最終更新:

150
Comment

【5753102】対コロナ・理Ⅲ鉄門東大医学部恥ずかしくないか?

投稿者: 日本国民の祈り   (ID:DcBIRXiw/M.) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:57

 ただ名前だけの「日本の頭脳」か、お前達は。今こそ出番だろ。お前達に活躍してほしから、日本国民は、名誉を与え、ただ同然の学費でお前らを育て、他大学とは桁違いの巨額血税を投入している。

 一方、この国難にお前らはテレビのコメンテーターにすら出てこない。諸外国の薬剤メーカーに一秒でも先んじて、ワクチンや抗ウイルス剤を開発してみせることが、研究と先進性にかけるお前たちの天命ではないのか。
 
 そして学生は、こんな国難の時節に、テレビクイズで博識天才ぶりを披露して舞い上がっているだけか。無力というならば、せめて、コロナ船の前で手作りマスクの配布するなり、隔離患者の問診のボランディアを先陣きって行動するなり、してみせてくれ。
 東大医学部長も医学部各教授も、期待を裏切って恥ずかしい情けないと痛感して行動してくれ。京大医学部はじめ旧帝大医学部も同じだ。
 
 今でしょ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【5768108】 投稿者: 東郷平八郎  (ID:qmzqoXhN/1Q) 投稿日時:2020年 02月 26日 10:45

    日本一を自認する東京大学が世界医学部ランキングで26位だとは如何にも情けな

    い。いつの日にか東京大学医学部が北里柴三郎博士級の発見や治療法、新薬の開発

    を成功させて世界の医学会から刮目されるように期待しています。東京大学医学部

    の学生の皆さん、痴呆のようなテレビ局の興行クイズ番組に出て得意になっている

    ようでは駄目です。時間を大切に使って下さい。

  2. 【5768327】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:W6MZd/kt3F2) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:12

    レスする気にもならなかったんだけれど一応書いておくね。

    あの~さんが主張したいのは、天皇家の医療に関しては決定権は東大にあり東大が順天堂の天野教授を使うことを決めた、ということね。
    これは概ね事実で、東大の永井循環器内科教授か金澤宮内庁医務主幹のどちらか(あるいは相談して)が天野教授の招聘を決定したと言われます。金澤さんも当然東大。
    何で天野教授を呼んだか、小野教授とその門下のオペの腕を信用していなかったから、以外考えられません。
    そして小野教授は、世間一般に対して「東大が仕切った」ことを宣伝するという殆ど唯一のミッションを果たせなかった。記者会見で天野教授からマイクを奪い取るだけじゃ、みっともないだけだよね。
    金澤宮内庁医務主幹はチーム編成がいたくお気に召さなかったらしいが、理由不明。私は勝手に、天野教授だけが東大チームに入ることを期待していたのてはないかと勘ぐっています。現実はスタッフは殆ど天野教授が連れてきて、オペ室に入れた東大の医師は小野教授だけだったと聞きます。

    東大の外科は、次のように主張するのでしょうか?
    オペなどの現場技術は自動車会社のライン工のようなもので、心臓手術など東大出身の医師がやるべきものではない。
    東大の機械工学科は自動車部品のボルトを締める工員ではなく自動車会社の技術トップを輩出するものであると同様、東大出身の外科医はオペをやるのではなく外科病棟全体の管理運営、しいては日本の外科の動向を決定するものである。

    そうであれば、何も申し上げることはありません。
    医療、臨床そのものは東大の仕事でない、と言うなら、私とは価値観が違いすぎます。

    そんなに官僚の走狗になりたいのか。

    その割に、厚生労働行政は東大法学部と慶應医学部の天下だったけれどね。
    最近はさらに慈恵出身の大坪寛子大臣官房審議官に実質的に政府の決定権はすべて握られているらしい。

  3. 【5768456】 投稿者: だって  (ID:3qsiAoNqquM) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:35

    大坪さんは◯◯政務官のお気に入りというか恋人?仕事ができるできないという問題ではないから。

  4. 【5768479】 投稿者: ゲロッパ  (ID:hAFHuPHr5SM) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:56

    年老いてもステキなカップルはいらっしゃいますが、
    この二人はちょっとね...

  5. 【5768576】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:28

    >あの~さんが主張したいのは、天皇家の医療に関しては決定権は東大にあり東大が順天堂の天野教授を使うことを決めた、ということね。

    何を勘違いしているのだ。
    決定権は患者本人だ。
    患者が東大卒医に全てを委ねている、変な解釈をしないでくれ。
    話がズレる。

    >何で天野教授を呼んだか、小野教授とその門下のオペの腕を信用していなかったから、以外考えられません。

    短絡的だな。
    小野or天野しか頭にないのか?
    トップクラスの心外医の中のひとりに天野医師が居て選ばれただけの事だろう。
    誰を選ぶか決めるのは陛下の主治医であり医療チームの責任者である東大で何かおかしいか?

    >そして小野教授は、世間一般に対して「東大が仕切った」ことを宣伝するという殆ど唯一のミッションを果たせなかった。記者会見で天野教授からマイクを奪い取るだけじゃ、みっともないだけだよね。

    なんだか、ただの感情を吐露しただけじゃないか。
    もう一度いうね、天野医師に権限はない。東大が違う医師を指名たらその医師が「日本一」と称賛されてるだろう。

    >金澤宮内庁医務主幹はチーム編成がいたくお気に召さなかったらしいが、理由不明。私は勝手に、天野教授だけが東大チームに入ることを期待していたのてはないかと勘ぐっています。現実はスタッフは殆ど天野教授が連れてきて、オペ室に入れた東大の医師は小野教授だけだったと聞きます。

    、、、ふぅー、、、もう一度いうね。
    天野医師とセットなんだよ。
    違う医師が執刀しても順天堂のスタッフが付いたとでも言うか?

    >東大の外科は、次のように主張するのでしょうか?
    >オペなどの現場技術は自動車会社のライン工のようなもので、
    >心臓手術など東大出身の医師がやるべきものではない。
    >東大の機械工学科は自動車部品のボルトを締める工員ではなく自動車会社の
    >技術トップを輩出するものであると同様、
    >東大出身の外科医はオペをやるのではなく外科病棟全体の管理運営、
    >しいては日本の外科の動向を決定するものである。

    誰が自動車工場のライン作業を例えに出した?
    意味がわかってないからそんな勘違いをする。
    頓珍漢な反論しないでくれ。

    >そうであれば、何も申し上げることはありません。
    >医療、臨床そのものは東大の仕事でない、と言うなら、私とは価値観が違いすぎます。

    意味も理解せず独りよがりな決めつけをしないでくれ、めんどくさい。

    >そんなに官僚の走狗になりたいのか。

    誰のことだ?
    主語が抜けてるぞ。

  6. 【5768578】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:W6MZd/kt3F2) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:31

    正確には、
    首相の一の側近は菅官房長官
    菅官房長官の一の側近は和泉首相首席補佐官
    和泉首相首席補佐官の一の側近(愛人)は大坪寛子内閣官房健康医療戦略室次長兼厚生労働省大臣官房審議官
    ということになります。

    いくつかの教訓があります。

    1. 真面目に国を憂い不眠不休で働く厚生労働省や内閣府の官僚は、こういう人物に仕切られる運命にある。
    2. 医学研究や医療技術を軽視し官僚の走狗になることで存在意義を確立しようとする医学部は、こういう人物に生殺与奪権を握られ好き勝手に使い倒される。
    3. 医師の立場から見ると、臨床でも基礎でも三流であっても、厚生労働省の医系技官に中途採用されれば容易に(色目ひとつで)国のトップまで成り上がることができる。

    医系技官いいですね。総合職相当で医師免許があれば採用は容易です。
    しかし、中途採用でもいい、出世も思いのままとは知りませんでした。
    メガバンクのピカピカのトップ銀行員が財務省に中途採用されいきなり課長補佐、その後局長コース、など聞いたことないので。

  7. 【5768594】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:W6MZd/kt3F2) 投稿日時:2020年 02月 26日 16:45

    ゴメンゴメン。
    下の書き込みから想定した私の解釈だかまちがっていたかな。

    >東大だったら手技も最高クラスという考え方がおかしくありませんか?

    >東京大学工学部機械工学科教授はトヨタの整備士より車の整備が上手くないといけない、なんて事ありませんよね。

    >東郷平八郎は戦艦三笠の砲手よりも砲塔を上手く扱えて百発百中、なんて訳ありませんよね。

    外科において指揮官に手技不要(あるいは重要ではない)というのは私の考えと全く異なるのでものすごく驚いたんです。
    そんなら官僚になって医療行政やりゃいいじゃん。東大医学部のまま官僚の走狗になんなからないで。
    医技官の旨味は例を挙げて述べたので参考にしてくださいな。

  8. 【5768625】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:11

    >外科において指揮官に手技不要(あるいは重要ではない)というのは私の考えと全く異なるのでものすごく驚いたんです。

    不要とか重要でないとか私が言ってますか?
    そんな事言った覚えはありません。
    誤った理解で絡んでこないでください。
    東大出てりゃ手技も日本の「トップクラス」でなきゃおかしいですか?
    3浪の私立医の日大医学部卒が東大卒より手技が上手いのは変ですか?

    >そんなら官僚になって医療行政やりゃいいじゃん。東大医学部のまま官僚の走狗になんなからないで。

    医師って外科医だけを指すんですか?
    東大に絡む意図がわかりませんね。
    東郷さんと同じ思考回路?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す