最終更新:

150
Comment

【5753102】対コロナ・理Ⅲ鉄門東大医学部恥ずかしくないか?

投稿者: 日本国民の祈り   (ID:DcBIRXiw/M.) 投稿日時:2020年 02月 16日 12:57

 ただ名前だけの「日本の頭脳」か、お前達は。今こそ出番だろ。お前達に活躍してほしから、日本国民は、名誉を与え、ただ同然の学費でお前らを育て、他大学とは桁違いの巨額血税を投入している。

 一方、この国難にお前らはテレビのコメンテーターにすら出てこない。諸外国の薬剤メーカーに一秒でも先んじて、ワクチンや抗ウイルス剤を開発してみせることが、研究と先進性にかけるお前たちの天命ではないのか。
 
 そして学生は、こんな国難の時節に、テレビクイズで博識天才ぶりを披露して舞い上がっているだけか。無力というならば、せめて、コロナ船の前で手作りマスクの配布するなり、隔離患者の問診のボランディアを先陣きって行動するなり、してみせてくれ。
 東大医学部長も医学部各教授も、期待を裏切って恥ずかしい情けないと痛感して行動してくれ。京大医学部はじめ旧帝大医学部も同じだ。
 
 今でしょ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【5761736】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:8lqWNRGBmeA) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:23

    おっしゃる通りと思います。
    政府と東大は阿吽の呼吸で協調し、東大には他の旧帝大に比較しても巨額の資金が流入して来ました。

    しかし、京大と理研がIPSの中心になり、AMEDができ(大坪さんに蹂躙されているけれど)、東大医学部は政治力だけでは持たなくなって来たと思います。

    個人的には東大医学部にはナイスガイと美人が多いと感じています。しかしその体質から非常に嫌な思いをさせられたこともあります。
    ちょっと何とかした方がいいと思いますけれどね。

    日露戦争で脚気による兵士の病死は銃弾による戦死を上回る27000人、水俣病はチッソや通産省と一体になった徹底的な原因究明の妨害と真実の隠蔽、些末なこと、ではありません。
    3.11では原子力工学科が同じ役割を果たしました。

  2. 【5761743】 投稿者: お知らせ  (ID:JIrc8AqeG9Y) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:28

    新型コロナウイルス拡大防止へ中国人の入国停止を一時的に強化
    (ロシア)
    欧州ロシアCIS課
    2020年02月21日
    ロシアのミハイル・ミシュスチン首相は2月18日、就労や個人旅行、就学、観光目的でロシアを訪れる中国市民に対し、ロシア国境の通過を一時的に停止する連邦政府指示(2020年2月18日付第338-r号)に署名した。
    既に1月31日には、連邦保安庁による中国人のビザなし団体観光旅行での国境通過の一時停止と、内務省と同地方局による中国人への就労ビザ申請に必要な招待状の申請受付および発給の一時停止、ロシアでの雇用と就労許可の発給を一時停止としていたが(2020年2月4日記事参照)、今回これに加えて2月19日から、個人旅行と就学目的の中国人のビザ申請と発行の一時停止を行い、20日から入国禁止とした。
    なお、外務省ウェブサイト(2月19日)によると、公用、商用、人道目的、通過(トランジット)ビザの発給は停止されておらず、これらのビザでの中国人の入国は可能とされている。
    新型コロナウイルス対策本部を率いるタチヤナ・ゴリコワ副首相は2月18日、対策本部での発表で、今回の決定は、中国での感染状況の悪化と継続する中国人の入国に関して、政府の対策本部会議で採択し、国家の安全とロシア国民の健康を感染拡大から守るための措置と述べた。
    今回の措置について、ロシア連邦移民局の前副局長で「XXIセンチュリー移民財団」のビャチェスラフ・ポスタブニン氏は「特定のある1カ国の市民に対する、今回ほど全面的な入国禁止の例は思いつかない」としている(「コメルサント」紙2月19日)。

    日本は、このままで大丈夫なのですか?

  3. 【5761758】 投稿者: 本当か?  (ID:0fq/HASD7fA) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:41

    >順天堂が編成したベストチームが東大のそれを上回ることはないんだよ。<

    今後あなたの言うことは信用しない事にした。

  4. 【5761764】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:47

    今後、見たくないものには触れない方が良い。

    ハナっからそうなんだから。

  5. 【5761775】 投稿者: お知らせ  (ID:JIrc8AqeG9Y) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:55

    『国家の安全とロシア国民の健康を感染拡大から守るための措置』

    どのくらいシリアスな問題か、そろそろ気付いた方がいいです。

  6. 【5761777】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 22日 00:59

    天皇陛下の健康管理は宮内庁病院が管理している。
    担当医は侍医長を始めとする侍医たちだ。
    宮内庁病院は国立病院の括りで医師は東大系だ。
    もちろん侍医長、侍医も東大だ。
    天皇陛下の手術に当たってチームは各分野で日本の最高のスタッフが揃えられている。
    絶対失敗は許されない。だから順天堂の天野先生もチームに加えられた。
    順天堂がそれ以上のチームを編成できると言うなら根拠を示せば良い。

    順天堂医学部は自大卒教授が42%、東大卒が20%だ。
    東大卒割合は私立医内で2番目に多い。
    東大の影響力が極めて大きい私立医の一つと言わざるを得ない。
    その順天堂が東大以上の人材を集め陛下の手術チームを用意できるのだろうか?

    と言うことだ。

  7. 【5761929】 投稿者: 調べたらパンデミック  (ID:F9brpEfAJyM) 投稿日時:2020年 02月 22日 08:03

    クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの集団感染をめぐり、米メディアは日本政府の対応を
    「こうしてはいけないと教科書に載る見本だ!」などと痛烈に批判し、同船から米国人328人を下船させ、帰国させた。

    だが、その米国の保健福祉省はここにきて“インフルエンザのような症状”の人に「コロナウイルスの感染検査をする」と突然発表した。
    いよいよ日本を非難している場合ではなくなった。

    米保健福祉省直轄の米国疾病対策センター(CDC)は先週末、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、
    サンフランシスコとシアトルの全米5都市を対象に「インフル検査で陰性だったが、発熱などインフルに似た症状のある患者」に限り、
    新型コロナウイルス検査を実施すると緊急発表した。

    米NBCニュースは、この措置について「米国がこの疾患の監視を広めることを意味する」と報道。

    だが、一部の医療関係者は「インフル感染者の中に、かなりの新型コロナ感染者が交じっているのではないか?
    CDC自体うすうす気づいている」と推測している。

    というのも、全米で同ウイルス検査が行われたのは、先週の時点でわずか443人(うち陽性は15人)。
    それ以外については「インフルとしていたが、実は新型コロナだったケースもある」という可能性を完全否定できないのだ。

    米国では医療費が高額なために検査を受けられず、症状から自己判断でインフルと決めつけ、自宅療養する患者も多いという。
    そういう患者も今季米国で発生したインフル感染者数2600万人に含まれているのだ。

    CDCによると、米国でのインフルによる死者数はここ数年、毎年1万人を超え、最悪だった2017~18年シーズンには4500万人が感染し、6万1000人が死亡。
    この冬も死者はすでに約1万4000人にのぼる。ちなみに厚生労働省によると、日本でのインフルによる死者数は18年が3325人だった。

    米国の疫病の権威で米国立アレルギー・感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は17日、
    米紙USAトゥデーに「(米国で)新型コロナウイルスに感染する危険性は現段階では極めて低い」と強調した。

    だが、今回のCDCによる大幅な新型コロナの検査対象拡大は、専門家の中にも感染者数が急増する可能性が高いとの見方が少なくないことを示している。

    米国を訪れる中国人旅行者は年間300万人(18年)。武漢を中心に中国で新型コロナが流行し始めたとされる昨年12月はもちろん、
    米政府が中国からの入国規制を実施する前の1月にも、多くの中国人旅行者が全米各地を訪れていた。

    日本同様、そこで感染が広がっていたとしても何も不思議ではないのだ。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/1748814/

  8. 【5762034】 投稿者: 世界に冠たる東大医学部  (ID:8lqWNRGBmeA) 投稿日時:2020年 02月 22日 09:34

    順天堂大からは天野氏のほかに助手の外科医1人、手術介助の看護師2人、麻酔科医1人が参加。術後管理の当直も半分担当した。

    時事メディカル 2017.3.21より引用

    執刀医、助手、麻酔科医、オペ看と、手術の最重要スタッフはみな順天堂です。
    東大は何をやった?
    順天堂の執刀医を含む中心的スタッフの補助者の提供、オペの環境の提供、VIPルームの提供、術後管理スタッフ?助手やオペ看は東大からも出ていたかも知れない。

    これらは大変重要な役割です。
    しかし、東大でないと集められない日本最高レベルの技術が必要な人材かというと疑問。中核はみな順天堂なんだから。
    仕切ったのはすべて東大で天野教授は駒、という感じでは、全く無いな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す