最終更新:

59
Comment

【5756616】女子を排除するやり方

投稿者: 数弱女子   (ID:4sNau/mQ2GY) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:23

表向きに女子を排除できなくなった医学科が数学と生物を難化させて女子を排除しやすくしているように思います。
今年度の関西医大は生物を大幅に難化させ、点数調整はありません。。
物理選択で模試の成績が同等の男子は正規合格、私は一次にも合格しませんでした。他の大学でもそのような傾向にあると思います。
生物と数学を人並み以上に勉強するしか道はないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5905800】 投稿者: 医学生の親  (ID:XXCV2fEissY) 投稿日時:2020年 06月 09日 23:58

    いつのまにか女医の生態に話題が移っていたのですね。
    娘は高2のときに自分で熱心にネットで調べて医学部を選んでました。
    今は大学等の人脈をたどって方々聞き込んでいます。もう親が出る幕はないなと思ってます。
    息子は姉を見て医学部志望、今は単位取得に必死です。

  2. 【5905801】 投稿者: 世代  (ID:U2op4Qyncz6) 投稿日時:2020年 06月 10日 00:00

    別に医学部にいれば、リアルな情報はそれなりに入ってくるだろうし、
    医学部の子弟は、親族に医師がいる人も多いから、それなりに情報はあるでしょう。
    でも匿名掲示板ならではの面白い情報だってあるわけです。
    もっと気楽に書き込みを読んで楽しめばいいと思うし、情報は取捨選択すればいいと思うんだよね。
    それに、「おばさん医師」の方のように、後輩の若い女性に対して、私たちアラフィフ?アラカン?の先輩たちのように馬車馬のように働きなさい!というのもきっと本音でしょう?そういう先輩がいる医局には若い女性は行かないほうがいいよね、とか思っちゃった。子育ても仕事もばっちりという女性は、たぶん、自分の母親や親族に子育てを手伝ってもらったはずなのに、後輩の状況も環境も知らずにそれを要求する先輩ジョイはいやだな。

    医学部の教授にも、偏見というかステレオタイプの人がいて、女子に対する差別的な言い方を平気で言う人います。そういう無自覚な人は本音をポロリとだすけど、
    普通は、一般的に、身構えて、本音(差別的発言)を言わないからね。匿名掲示板は面白いと思いますよ。本音が聞ける。

  3. 【5905871】 投稿者: まあ、でも。  (ID:X8zhXjzC.0o) 投稿日時:2020年 06月 10日 05:48

    考えてみたら、お書きになっていることは、主語を変えれば他のどのような業種でもあることで、特有のことではないと思いませんか?


    〉でも匿名掲示板ならではの面白い情報だってあるわけです。もっと気楽に書き込みを読んで楽しめばいいと思うし、情報は取捨選択すればいいと思うんだよね。


    第三者的には面白い話であっても、関係者には誹謗中傷と感じられたり、実際に影響を受けたり、事実とは微妙に違うけど、余計な情報を広めることになるから訂正を躊躇するということもあると思う。
    あと、伝聞を自分が直接見聞きしたかのように書き込む人もいる。書いた人の偏見も加わるともう‥。

    情報は取捨選択できればいいけど、それができる人ばかりではないですよね、

  4. 【5906821】 投稿者: そうですか  (ID:U2op4Qyncz6) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:57

    あなたは匿名掲示板に何を期待しているんでしょうか・・・ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す