最終更新:

13
Comment

【5770147】私立の医学部から国公立医学部に入ることについて

投稿者: 息子の母   (ID:CdrFIRK3Z6M) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:21

息子が私立の医学部に通っているのですが、どうしても他の大学でやりたいことがあるというのと、学費が高いのも申し訳ないということで、国公立医学部を受験しました。
私は最初反対しましたが、本人も少しでも早く医者になるべきだと分かっていながらもどうしてもあきらめることができず、相当悩んだ上の決断だと分かったので見守ることにしました。
親としては子供を応援しているので、もちろん合格を願っています。ただ、息子は同級生に内緒で受験しているので、もし合格だった時に前の学校の人たちがどう思うのか、またその人たちの知り合いが新しい学校にいた場合、噂が広まって居心地が悪くなるのではないか、などいろいろ心配です。
1人で頑張って勉強している子供の姿をずっと見てきましたし、合格したら新しい大学でも楽しく過ごして欲しいですし、子供の幸せを願う日々です。
息子も正直、前の学校の人たちからは嫌われてもしょうがないと覚悟しているみたいですが、新しい学校の人たちが自分を受け入れてくれるのか心配なようです。
そこで、第三者から見てどう感じるのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5770170】 投稿者: 心配ない  (ID:dg.ptpyhl0o) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:46

    そういう人はちょくちょくいるし、入りなおした国公立医で普通に学生生活を送ってるので心配ないです
    入りなおした大学の同級生からいじめられることは皆無と思ってよいです
    ただネット上で本人がかなり叩かれた例が過去にあるので、息子さんにはtwitterなどのSNSではそれを一切話題にしないように言っておかれたほうがいいです

  2. 【5770357】 投稿者: 普通  (ID:DStH31u1BjU) 投稿日時:2020年 02月 27日 20:40

    同級生は、変わった人扱いまではしています。本人が、協調性があるかどうかにかかっています。先輩からは異端児ですね。臨床医としては、仲間になりにくいタイプ扱いです。基礎系でも周りのテクニシャンや指導教官とより連携しながら研究していますよ。やりたいことって大学の違いだけで解決すると思うようでは、先で壁が待っていますよ。

  3. 【5770551】 投稿者: 信念  (ID:OIwriB6VTIg) 投稿日時:2020年 02月 27日 22:30

    今の学校を辞めてまでやりたい事があり
    強い信念を持っているなら
    他人がどう思おうと関係ないのでは?

  4. 【5770666】 投稿者: イチローの親  (ID:oP1V7k/YWy.) 投稿日時:2020年 02月 27日 23:59

    合格する前からそんな心配しても無意味じゃないんですかね。

  5. 【5770725】 投稿者: 面接  (ID:ujmGiZDyz2g) 投稿日時:2020年 02月 28日 01:10

    面接官には理解してもらえたのですかね?
    普通に考えて、印象は良くないと思いますが。

  6. 【5770731】 投稿者: あの〜  (ID:Gb05f2Owxoc) 投稿日時:2020年 02月 28日 01:25

    医学部には太郎、再受験、留年と様々な経歴の持ち主が珍しくない、と言うより普通に居る。
    私立医から仮面で国医に来たからと言って「ヘェ〜」くらいなもんだ。

    それより「やりたいこと」が気になる。
    学部レベルでそんなものがあるのだろうか?
    その国医でしかできないことって何?

  7. 【5772240】 投稿者: 大丈夫ですよ~!  (ID:B6b7pJPPXHY) 投稿日時:2020年 02月 29日 00:54

    こんばんは。

    うちの子供は、地元の国立医学部から、他県の医学部に受け直して、今は他県の方に通っています。
    うちの場合は、高校が医学部に反対で、成績が良い子達には東大の非医学部を勧めるので、現役のときはあまり勉強に集中できず、浪人するのも嫌で、安全圏だった地元の医学部を受けて入りましたが、本来行きたかったところに行きたくて、精神的に落ち込みが激しくなり、このままでは良くないなと思い、受け直しました。
    以前の大学でも、今の大学でも、友達は普通にできて、楽しくやっていますよ。面接のときは、特に何も聞かれなかったし、今の大学でお世話になっている教授には、これまでのことを話したようですが、この大学はやめるなよ~!と優しく言ってくださったそうなので、そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ。

    巷の情報では、他大に受かったのに、また受けるなんて…。と批判的なご意見が多々ありますが(多額な税金がかかっているし、大学に大きな迷惑もかけてしまっていることは真実なので致し方ありませんが)、何学部であろうと、本人が納得したところで勉強させてあげたいですよね。
    前の大学にも今の大学にも、他の国立をやめて入り直した人がいたそうですよ。今は、春休みで友達と海外旅行に行って来ました。とても楽しい毎日のようです。テスト前は死にかかっていましたが…。

    お子さんもお母さんも、二年続けて受験は、本当に大変だったと思います。素敵な春になると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す