最終更新:

13
Comment

【5770147】私立の医学部から国公立医学部に入ることについて

投稿者: 息子の母   (ID:CdrFIRK3Z6M) 投稿日時:2020年 02月 27日 18:21

息子が私立の医学部に通っているのですが、どうしても他の大学でやりたいことがあるというのと、学費が高いのも申し訳ないということで、国公立医学部を受験しました。
私は最初反対しましたが、本人も少しでも早く医者になるべきだと分かっていながらもどうしてもあきらめることができず、相当悩んだ上の決断だと分かったので見守ることにしました。
親としては子供を応援しているので、もちろん合格を願っています。ただ、息子は同級生に内緒で受験しているので、もし合格だった時に前の学校の人たちがどう思うのか、またその人たちの知り合いが新しい学校にいた場合、噂が広まって居心地が悪くなるのではないか、などいろいろ心配です。
1人で頑張って勉強している子供の姿をずっと見てきましたし、合格したら新しい大学でも楽しく過ごして欲しいですし、子供の幸せを願う日々です。
息子も正直、前の学校の人たちからは嫌われてもしょうがないと覚悟しているみたいですが、新しい学校の人たちが自分を受け入れてくれるのか心配なようです。
そこで、第三者から見てどう感じるのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5772271】 投稿者: eduで批判されるのは  (ID:s1Za5PUWhQM) 投稿日時:2020年 02月 29日 02:01

    国公立在籍のまま他の国公立を受け直す場合ですよね。
    国公立医学部の総定員を潰すことになるから

    私立から受け直すのは、わりと普通ではないですか?
    入試でも入学後も差別など無いと思いますけど

  2. 【5775216】 投稿者: まめ  (ID:p0AToWBpCdo) 投稿日時:2020年 03月 01日 21:05

    私立→国立 は、全く問題ない。
    紀憂。

  3. 【5775402】 投稿者: そりりゃそう  (ID:uSq5UVyceuU) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:48

    そうそう。非難されるのは国公立医学部⇒国公立医学部だけ。

    その大学でないとできない事? あるかな?なんだろう?

    高額学費である私立医学部⇒国公立医のことを非難する人はいない。

  4. 【5775457】 投稿者: いました  (ID:yAhGsaEbxgY) 投稿日時:2020年 03月 01日 23:28

    まわりの金遣いについていけなかった、と私医から国医へ来た人がいました。
    前の学校を否定せず、ただ金銭的に無理だったで押し通せばいいかと。ちなみに前述の人ですが酔わせて本音を聞いたところ、まわりが頭悪過ぎて無理だったとのことでした。私医の多くが数Ⅲ不要で共通一次より簡単な問題しか出題されなかった頃の話です。

  5. 【5776202】 投稿者: ねこ  (ID:6fbkDt.akms) 投稿日時:2020年 03月 02日 13:42

    大丈夫です。頑張ってください。

  6. 【5776545】 投稿者: 原則賛成しない  (ID:g0LuL2pWGCw) 投稿日時:2020年 03月 02日 19:16

    私立医学部から国公立医学部への再入学は、何ら問題ないと思います。
    しかし、スレ主様のケースでは賛成しない。

    >どうしても他の大学でやりたいことがあるというのと、

    これはご子息の嘘でしょう。医学部のカリキュラムは均質で、大学独自のカリキュラムを組む余地は少ないです。
    例外は、
    基礎を強く希望し、MD-PhDコースのある大学に移りたい場合
    特定海外大学への短期留学制度がある大学を強く希望する場合
    くらいかと。

    ご子息のプライド、高校の同級より「格下」の医学部に在籍していることが我慢ならない、というところでしょうか。それで、同級生のいないステータスの高い医学部を受け直した。
    これを保護者にも正直に言わないマインドは嫌いです。

    そして、

    >前の学校の人たちからは嫌われてもしょうがないと覚悟しているみたいですが、新しい学校の人たちが自分を受け入れてくれるのか心配なようです。

    こんなにコソコソクヨクヨして再受験するならやめた方がいい。

    経済的要素が保護者と本人の共通の動機であれば私は推奨します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す