最終更新:

69
Comment

【5780793】医学部全落ちして急きょ非医学部進学を考えている人

投稿者: Y   (ID:3DsGyOy2QQc) 投稿日時:2020年 03月 05日 16:03

浪人、2浪、3浪ができるなら、それも良いと思います。
出来る限り挑み続けるのもそれが許される環境ならばアリです。

でも、必ずしもそうじゃない。
今年度でどうにかしないと、、、と思う方もいらっしゃると思います。
にもかかわらず他の大学は受験すらしていない。。。。行くところがない、という方もいらっしゃるかもしれません。

切羽詰まった方もいるだろう、という気持ちで書いてます。

単刀直入に言うと歯学部受験をしてください。
今からでも出願が間に合う大学は、全国にありますので。

「は?歯学部なんて・・・」
そう思った方もいると思います。

「歯医者過剰だってことぐらい知ってるよ!」
そのような記事を読まれた方も多いでしょう。

それでも、勧める理由は2つです。
1 治療できる
2 多浪が浮かない

まず1ですがそもそも、医学部に行きたいと思った理由の一つに患者さんを相手にして治療に携わりたい、という気持ちが少なからずあったと思います。
医師の次に(というか別の領域で)患者さんの疾患をどうにかする仕事の1つが、歯科医でしょう。歯科医過剰問題という話もありますが、それは都市部のことです。県によっては不足しているところもまだまだあります。

そして、2ですが、これは浪人生はかなりありがたい話かもしれません。私立歯学部は新入生の平均年齢が高いです。20代後半なんてザラで、30代も珍しくないです。これが、他の学部だと自分以外全員現役のような事態になります。下らないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、6年間過ごすともなれば、居心地の良さも大切なことです。

と、長々と書きましたが結論としては、「今から受験できる歯学部に挑戦してください」ということです。募集人数5人のところもありますが(特に偏差値低いところ)大量に合格者を出すので大丈夫です。

そして、合格をもらってからやっぱり浪人するかどうかを含めた決断をするのが良いと思います。
行くところがない、のはあまりにも悲しいので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5788325】 投稿者: Y  (ID:nF57/k0YqCs) 投稿日時:2020年 03月 11日 02:46

    一応、「医学部受験に失敗したら~」という想定でたてたスレなんですけど、どうして、こうも「医学部に受かるには~」とか「この高校からは医学部がこういう傾向で~」みたいなことを書く方々がいらっしゃるんですかね……?

    非医学部で、歯学部とは別の学部の紹介とかならわかるんですけどね。。。

  2. 【5792450】 投稿者: 山葡萄  (ID:vYLLUlzHEz.) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:38

    10日午後、山梨県笛吹市の住宅で69歳の男性が何者かに包丁で刺され死亡する殺人事件がありました。
     10日午後7時ごろ、笛吹市の住宅で「父親が刺され血を流して倒れている」と同居する義理の娘から消防に通報がありました。刺されたのは笛吹市の川村貴一さん(69)で、病院に搬送されましたが、1時間半後に死亡が確認されました。

  3. 【5793172】 投稿者: 歯科医終了  (ID:lp1tW0ai1rw) 投稿日時:2020年 03月 14日 02:15

    →「チデグルシブ」という化合物により、歯の細胞自体を再生することで、従来の詰め物治療が不要になる
    →詰め物は、歯の強度を弱めたり、詰め物自体の修復治療が必要だったりと、デメリットも多い
    →チデグルシブは、コラーゲン状のスポンジと一緒に虫歯部分へ埋め込むだけで、あとは自然に再生する

    現在の虫歯治療は、詰め物での対処がほとんどですが、これは歯の強度を弱める原因となります。また、劣化すると取り替えなければいけません。

    詰め物は便利なようで、意外とデメリットも多い治療法です。

    しかし近年、歯の細胞を再生することで虫歯が自然治癒される方法が可能になりつつあります。

    これは「チデグルシブ(Tideglusib )」という化合物を用いる方法ですが、これまではまだマウスでの試験段階にありました。

    ところが今回、KCL(キングス・カレッジ・ロンドン、英)の研究チームが、ついに人での臨床試験に成功したようです。

    研究の詳細は、3月10日付けで「Journal of Dental Research」に掲載されました。

    Translation Approach for Dentine Regeneration Using GSK-3 Antagonists
    https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0022034520908593?journalCode=jdrb

  4. 【5795450】 投稿者: Y  (ID:nF57/k0YqCs) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:58

    その療法がどれほど広まるかはわかりませんが、その再生療法の治療工程を行うのは多分歯科医師ですよね。
    そしたら、別に歯科医終了でもないような……。まあ、仕事が減るかもしれませんけどね。
    あと、歯科医の仕事は虫歯治療だけではありませんので、そういう意味でも終了にはならないと思います。

  5. 【5798163】 投稿者: まあ  (ID:QJknoB5oMUQ) 投稿日時:2020年 03月 17日 11:53

    全ての業種で個人商店はどんどん少なくなっていき、大手や大手のチェーン店だけが生き残っていくようになる。
    飲食店も、本屋も、八百屋も、魚屋も、洋服屋も、クリーニングも・・・
    資格業があからさまにこのようにならなかったのは各種規制があったからで、今後は、資格業も同様になっていく。規制の最先端だった弁護士業界も着手金タダとか、大手のチェーンがいっぱい出てきた。歯科医院もそのうち格安歯医者とか大手のチェーン歯科医院とか今後出てくるようになり、あと20年後、30年後には、そういうものだらけになる。
    20年後、30年後とは、今の高校生が、バリバリの稼ぎ時の年代になる時代であるので、よくよく考える必要がある。医師だと病院勤務の勤務医が多いけど、歯科医師だと個人開業が主流になるからね。

  6. 【5816418】 投稿者: センター受けた方  (ID:hVRZpMAglwM) 投稿日時:2020年 03月 30日 16:44

    今から願書の出せる医学部医学科があるようですよ!
    このカテゴリの「鳥取大学」をご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す