最終更新:

170
Comment

【5785510】母親の地頭の良さ

投稿者: 元々   (ID:e41MXB1MQwc) 投稿日時:2020年 03月 08日 23:59

父親がサラリーマン、母親が専業主婦で医学部に子が進学する家庭の場合、母親の地頭の良さを感じるのですが、思い過ごしでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【6363101】 投稿者: まあまあ  (ID:v3mb/ALlm52) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:35

    ポテンシャルを持った子をまず一括りにします。
    多分、その年に生まれた子の中で全体の2〜3割くらいに位置するかなという…

    その中でごく一部の別格レベルのお子さんは何も言わずとも勉強に向き合います。むしろ、それが趣味かという感じで。
    授業を1度受けただけで全てを理解するという子もそこに当てはまります。
    そういうお子さんは極々少数なのに目立つので、周りに1人いたとして伝説のようになります。
    そこは別格として置いておいて。
    次に親ががうるさくいわなくとも自立してやる子もいます。
    早熟度が際立っているタイプのお子さんです。
    まあ、難関校のクラスに4.5人いるかいないかです。

    大体は親や周りが背中を押すなり、手を引っ張るなりして持っている能力を少しずつ上げて行くのではないでしょうか?
    その背中を押すのに経済力が必要ということだと思います。

    ポテンシャルを持っていると親子ともに自覚しつつ、なかなか前を向けない子をやる気にさせるには良い環境と良い指導者、良い友人が必要な気がします。
    となると、やはり親の経済力がものをいうことになるのでは、と思います。

  2. 【6363145】 投稿者: まあ、  (ID:ofmbNBJsemY) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:05

    MARCH以上の学歴と、そこそこの容姿ならば
    嫁にしたい!と思いますよー。

  3. 【6363164】 投稿者: 低学歴な母親って、  (ID:stQ7mUMSPEM) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:27

    小1から塾いれてますよねー。
    学校の勉強教えられないんだとさw
    無能は要らないから、
    ある程度学歴ある美人可愛い綺麗な女性と結婚すればいいんです。

  4. 【6363191】 投稿者: まあまあ  (ID:v3mb/ALlm52) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:49

    小1の勉強教えられないって!
    教えられないのではなく、同じ目線に立てないのではないかと思う。
    低学歴と言うのではなくて、何かメンタルの問題とかがあるのでは?
    カタカナや漢字、足し算引き算、ゲーム感覚で一緒に楽しくやろうね、と向き合うことが出来ないとい状況ですよね。

    幼稚園のママ友で裕福でママ友も多いけど、子ども目線に立つのは苦手な人いました。
    賢い感じではなく、面倒なので全て外注という感じでした。何かしらママも問題抱えていた気がします。

  5. 【6363194】 投稿者: 地頭ではないですが  (ID:/GBpHMP8yJY) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:53

    子供が2人おります。
    私自身が中学受験、大学(医学部)受験を経験しているので、子供の受験時のマネージメント能力には長けていたと思います。
    子供も私を認めてくれるので親子二人三脚で乗り越えられたなと感じています。

  6. 【6363195】 投稿者: だけど  (ID:gVSmaQ/NF8Y) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:58

    最近は一人っ子核家族共働きが多く、親戚付き合いが減っているから、家族以外の大人や子供となるべく関われる環境に置きたいというのもあるのではないですか?

  7. 【6363212】 投稿者: 子供任せ  (ID:xynPKJukLMU) 投稿日時:2021年 06月 04日 21:18

    本当に出来る子の場合は中学受験も必要ないので、子供任せの家庭もあります。

    いろいろな考え方がありますが、中学受験”しなければならない”子は、要するにそれほど出来ない子です。
    出来る子は、中学受験”してもいい”ぐらいの感じ。

    それがわかる親は無理に中学受験させない場合もあります。
    子供の能力に自信がなかったり、子供のポテンシャルに気付けない親ほど中学受験に走ってしまうかと。

    うちの場合、親戚に東大、医学部が多い家系ですが、中学受験への考え方も家庭によって様々です。
    でも、結局大学では同じようなところに収まっているので、中学受験必須ではないことは明らかのように感じています。

    なお、子供は私にはまったく似ておらず、見事なまでに父親似です。
    声変わりしてからは、後ろから声を掛けられるとどちらだかわからないほど。
    骨格がほぼ同じ形をしているからだと思います。
    頭脳の方もそうですね。父親譲りの学力です。
    遺伝だけで渡り切れてしまうのって、親としては本当に楽です。

  8. 【6363255】 投稿者: 中学受験  (ID:SpsaDWrrtbg) 投稿日時:2021年 06月 04日 21:50

    >いろいろな考え方がありますが、中学受験”しなければならない”子は、要するにそれほど出来ない子です。
    出来る子は、中学受験”してもいい”ぐらいの感じ。

    勉強もさることながら中学受験で環境を整えるのも目的の一つ。
    同じ価値観の友達、学校が安心です。
    色々な考えがあるのは承知ですが上記のような感覚の方には
    お会いしたことがありません。

    スレの内容から離れてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す