最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【5797478】 投稿者: ところで  (ID:iVJNlRnRqwo) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:11

    医学部は何科志望で、獣医学部は動物病院で働きたいのか家畜専門なのか、あなたは何に一番興味がありますか?

  2. 【5797488】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:14

    コメントありがとうございます。
    医師では放射線科志望で、獣医師では小動物臨床希望です。

  3. 【5797508】 投稿者: ところで  (ID:Qfoe4Yhy8G.) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:23

    片手で数えきれないほどの年数浪人していたのは、何をしたい為ですか?

  4. 【5797536】 投稿者: ぽん  (ID:GBFnBTq1emM) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:35

    コメントありがとうございます。
    自分としては希望の医学部へ合格する為です。ですが、自分の力不足によりその大学への合格が果たせなかったため、他学部への進学を考えています。
    当初は特定の医学部にこだわりはありませんでしたが、実際に行ってみたり、面接を受けたりしてみて好印象だった医学部に行きたいという思いが強くなりました。また、その大学に入ることはその大学が自分の最終学歴になることでもあるので自分の納得のいく大学に進学をしたいと思っています。
    他学部である獣医学部については、2年前から考え始めました。去年はセンター利用しか合格せず不合格、今年は一般も受け合格を頂きました。今年は自分の中で獣医学部の志望順位が上がった為一般も受けようという気になりました。

  5. 【5797555】 投稿者: 質問  (ID:qycRq9gphdQ) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:49

    片手では数えられない程の浪人。
    本当にお疲れ様でした。
    貴方の人生これからですね!

    何はともあれ合格おめでとうございます。


    さて、
    医学部の浪人生に学費が1年でおいくらかかるか分かってますか?

    そこまでして医師に、、、とご両親様が懇願されるのですから、開業医ですよね?継承者が必要ということではないですか?
    獣医師でお継ぎになれますか?

    放射線科と伺うと、あまり人をみるのが好きではないと御察しします。

    もし、開業医の御子息で人をみるのが苦手だ等の御事情があるのでしたら、将来的に経営者として医療に貢献できるではないですか?

    ご両親が如何にして医者になって欲しいかによるのではないでしょうか?

    ただの富裕層で、、、などの理由でしたらまた別の話かと。

  6. 【5797560】 投稿者: ところで  (ID:Qfoe4Yhy8G.) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:53

    お疲れ様でした。合格おめでとうございます。
    御自身の興味のある方向へ進むのが良いとは思いますが、どちらへ進むにも将来的な需要を調べてから決めても遅くないと良いと思います。

  7. 【5797578】 投稿者: 医学生の母  (ID:YtJAISyX.8E) 投稿日時:2020年 03月 16日 22:07

    仮面したいという事ですね。
    獣医学部も授業、課題、試験等は大変だと思います。
    それをこなしながら再度受験は浪人生活よりずっと大変です。
    結論から言うと、どこの医学部に行くかではなく医学部ならどこへでも行くべきです。医師になりたいのなら。
    医学部の大学ランクなどそう問題ではありません。医師になりたいのなら。
    自分の受験能力を突き詰める為に、理三に拘って在籍する医学部からの仮面受験もよく聞きますが、医師になりたいのなら1年でも早くなるべきです。
    大学コンプレックスを解消したいなら、ランク上の大学院に入学すれば良いのです。

    医療系は本人の志しがその先のモチベーションを支える重要なポイントです。
    獣医学への興味が本当にあるのか自問してみて下さい。

    たとえ第一志望ではないにせよ、医学部合格おめでとうございます。凄い事である事は今の時代の医学部受験経験者の大半は知っています。
    ここまであなたは充分頑張られたと思います。一つ先に進んでみてはどうでしょう。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す