最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 24

  1. 【5819544】 投稿者: 南条  (ID:4otpkMyG3I6) 投稿日時:2020年 04月 01日 22:29

    「当初の医学部」は、スレ立てしたときに補欠の若い番号で「まず確実に回ってくる」と考えられていらっしゃったところで、第5志望の大学だと思いますよ。
    それがこの間に繰り上がりの通知が来て正式に合格になったという意味ではないでしょうか。

  2. 【5820059】 投稿者: 医学部の  (ID:0W511zcm4MY) 投稿日時:2020年 04月 02日 09:48

    教員です。なんか、いろいろとドラマチックな展開になって来ましたが、本当のこととして書き込みをさせていただきます。

    すぐに学務課に連絡して事情を話して(両親の裁判があり学費の支払いが難しいこと)、今後についての相談をしてください。私大医学部は今はどこも経営難です。入学したけど授業料が払えませんでは通りません。ここままだと進級できず除籍処分となり、500~1000万の初年度納付金が全て無駄になります。

    入学したら、授業料だけで無く、参考書代等いろいろ掛かりますよ。クラブも入っておかないと先輩から試験の情報が来ない場合もあるので入ることをお勧めしますが、それなりに付き合いでお金が出て行きます。父母会の強制支払いもあると思いますが(積み立ててCBTや国家試験の勉強代に充てます)、大丈夫ですか?

    裁判は両親に任せて、もし本当に6年間頑張って医者になる気があるのであれば、今すぐ大学の所轄事務に相談してください。

  3. 【5820120】 投稿者: かんそう  (ID:xDz6BRZHAmc) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:28

    本当の話でなければ、かなり罪作りなスレかも。

    六年以上も浪人した末なら、受かったところにとりあえず入るよね。今年合格したからといって来年受かるとは限らないのが医学部受験です。ご両親も経済的不安があるのなら、浪人を重ねている子供に、通わせられないかもしれない私立医一択では受けさせないでしょう。しかも浪人中の妹までいる。
    個人的にはこのままどちらに進学しても、身バレはするなあと心配してました。
    でも土壇場で経済的理由等で進学先送りを匂わせ、有耶無耶に。

  4. 【5820181】 投稿者: 初期研修医母  (ID:a06/m0UBcX.) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:04

    ポンさんが心配になって、全部読み返してしまいました。
    事実なら、医学部教員様がおっしゃる通り医学部進学を受け入れ、6年間で国家試験が受かるよう切り替えて下さい。
    医学部は東西医体が活発で、部活をあまりしてこなかった特進でも、何らかのクラブに所属し打ち込みます。
    そこでの先輩方との人間関係でいろいろな情報を得ます。入学者1クラスで解剖実習等グループワークになるので、所属がないと過去問等の情報から漏れてしまいます。
    国立が駄目で止むなく入学し、奨学金利用の非医師家庭も今は増えているので、我が子も弁当水筒持参で
    出費抑えてくれましたが、同窓会会費や教科書に加え白衣解剖着、パソコン等初期出費は入学当初、予想をはるかに超えました。
    親の金銭裁判問題をかかえながら、恐らく娘位と思われるポンさんが今の気持ちのまま勉強に専念できるわけありません。
    コロナで入学式が中止になったり、授業開始が遅れているので、31日までに前期分手続きしてしまった学費
    今後の支払い相談なさって、もう一度それでも入学するに値するか、検討下さい。
    唯一の味方である妹様の今後の進路にも影響するからです。
    釣りなら良いなと切に願います。

  5. 【5820493】 投稿者: 水平線の猫  (ID:pYqgZPUqjy.) 投稿日時:2020年 04月 02日 14:22

    お金ないとか言いながらすごいですよね今迄の学費代とか
    更に私大に行けるなんて貧乏家庭ではないですよ

    国立じゃないとほぼ無理と育てられた家庭なのである意味うらやましいですね
    子供のころから獣医になりたいと言ってきたのをどうにか実現でき今年現役で国立の獣医学部受かりました。
    コロナのせいで入学式とかもなしですけどね。
    掲示板での合格発表ももなくなんか・・・でも何とか現役合格できたのでよかったかな
    浪人の気持ちはわからないけど片手以上とか心のモチベーションが心配ですね
    でも世間の医学部重視はほとほと嫌でしたね
    中高一貫校だったので中3の段階から国立時xy宇う医学部死亡と言ってきましたけど
    成績を見て医学部いけるよと指導してくる教師や塾の講師
    国立獣医学部の少なさと落ちるリスクを考えてのことだろうけど国立医学部の方が断然数が多く合格者も多い現実があるからしかたないのかもしれませんけど

    6年間通うなら医学部という世間の流れということを感じましたね。

    医学部に行くことを決められたのですから お互いこれから先頑張りましょう
    先は長いです
    ほんとに獣医になりたいなら年齢とか関係なくやり直しはできますよもちろんハードルは高いですけど
    それは自分で決めた道を貫くためには必要ですからどの世界でも

    理系学部特に医学獣医学部は1年2年の間もほぼ毎日4時間フル講義が多いです
    私大のカリキュラムはわからないですけど 私の行く国立獣医のを今見てるけど
    ほぼ毎日4時間講義です

    今はまだスタート地点に立っただけなので目指す6年後の国試にむけて
    もちろん楽しい学校生活も大事です

    年齢が違うからと引け目を感じずあなたの方から声をかけていけば お友達はできると思います

  6. 【5821938】 投稿者: 南条  (ID:670eOUriUV2) 投稿日時:2020年 04月 03日 12:10

    獣医学部へのご進学おめでとうございます。
    ただ、この内容はスレ主さんにはちょっとキツいのではないでしょうか。
    「医学科、獣医学科には国公立でないとダメ」というご家庭(うちもそうです)のほうが多いでしょうし、書いていらっしゃることは真実だと思いますが。

  7. 【5823145】 投稿者: ぽんさんへ  (ID:OfCP8Laynug) 投稿日時:2020年 04月 04日 07:57

    私も、あまりに空気読めない投稿だと思いました。
    獣医学部ってああいうレベルなのか?!

    ところで、お金が入ってくる人は、借金のスケールも一般人とは違うんですよね。
    だから、裁判沙汰になる可能性も高いと思います。 

    やはり大学に相談でしょう。お金が入ってこないと死活問題ですから、奨学金含め、色々救済策を提案してくれると思います。 

  8. 【5829109】 投稿者: ぽんさん  (ID:bcuML6IoRbI) 投稿日時:2020年 04月 07日 23:38

    もう出て来ませんね。どうも、ドラマチックで後だしじゃんけんな気はしていました。

    すべてfakeだったんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す