最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【5841306】 投稿者: 普通です  (ID:cAJV1M0aaVI) 投稿日時:2020年 04月 16日 18:29

    私立医なら普通です。
    一度、受験期の五反田TOCへ向かう医学部受験生の途切れない波を見るとよろしいかと。
    初めて見た時は圧巻でしたよ。
    6万の受験料を鉄砲玉の様に使って戦う受験生が何千人も毎日の様に。
    しかも受験パターンによっては一校に6万✖️2や✖️3もあるのです。
    いや、世の中こんなにお金持ちが沢山いるのね、と驚きましたよ笑。
    合格しちゃうととりあえず納入しないといけないし。
    中には私立2校分抑えている強者がいらっしゃる…まあ一部かえってくるにせよ。
    医専の予備校だって年400〜500万はザラ。
    やはり開業医さんは強いなあと思いましたよ。

  2. 【5841383】 投稿者: 心配  (ID:KlirKyrzDd.) 投稿日時:2020年 04月 16日 19:26

    いつまでも話題にしてもらえて、スレ主さんもスレを立てた甲斐がありましたね。
    でもこのように内輪話を書いたことで何か差し支えは出ていませんか?おばさんは心配です。
    医学部絡みのゴシップが好きな人達に、話題をくださっただけなのであればいいのですが。

  3. 【5843784】 投稿者: 本音  (ID:EN2GLoXe1o.) 投稿日時:2020年 04月 18日 15:09

    テレビによく出てくる医者のコメンテーター 東大理1入学後卒業(学部不明)
    その後医者になりたくて確か帝京大医学部?卒だったような。
    東大卒の女子アナも医者になりたくて入学したのは東海大学医学部?だったとか聞きました。医学部はそれだけ難関なのだと思いますよ。
    医学部であればどこでも医者になれるので、大学にこだわる意味がわかりません。

    獣医や歯科医と医師では大きな格差があるのが現実社会です。

    研究したいなら大学院で研究が盛んな大学の院に行けば良いとおもう。
    スレ主さんはきっと医者になりたいのではなく大学の名前に憧れているだけなんだと思う。

  4. 【5952859】 投稿者: 南条  (ID:fQE2AlQ3b7E) 投稿日時:2020年 07月 20日 14:36

    私立大学の医学部のことが分からないのですが、
    この4月に入学、前期もまだ途中という時点で(しかも新型コロナウィルスの影響下で)、
    スレ主さんが「自分は向いていない」という結論を出すほどの、医学科ならではの授業があるのでしょうか?
    医師免許を取ってから獣医を目指すのでは、ダメですか?

  5. 【7362328】 投稿者: 南条  (ID:6M4CInQM3CQ) 投稿日時:2023年 12月 17日 18:15

    久しぶりにこのスレッドを読み返してみたら、
    私が唐突に「スレ主さんはどうして医学部入学後こんなに早く自分には向いていないなんて決めているの?」と言い出したみたいになっています。

    上の私の投稿の前にスレ主さんが
    「医学部に入ったけれどそこでの勉強がどうも…」と書いていらっしゃったのに対する投稿だったのが、
    なぜかスレ主さんの投稿が消えていて齟齬が生じているので、
    お読みになった方はどうかそのように理解してください。

    それにしてもスレ主さんは今どうしていらっしゃるのでしょう。
    勉強が順調だと良いのですが。

  6. 【7362849】 投稿者: 師走  (ID:3Fno4GR1D2E) 投稿日時:2023年 12月 18日 15:12

    久しぶりに最初から読み返してしまいました
    順調に進級されていたら4年生ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す