最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 24

  1. 【5803802】 投稿者: なぜ?  (ID:xAmJo30gfA6) 投稿日時:2020年 03月 21日 17:53

    放射線科に行きたい理由はなんでしょうか?

    月9ドラマを見たからとかではないですよね?

  2. 【5804259】 投稿者: 私立医息子の母  (ID:wxGqwXHMxyA) 投稿日時:2020年 03月 22日 00:39

    すべての返信を読みました。中には感動を覚えるものもありますね。
    基本的にぽんさんは自分を卑下しすぎです。自信を持ってください。
    獣医に行けばその雰囲気は出さずに学生生活やっていけそうですか?親に反対されてのお金の工面などはとてつもなく大変だと思います。
    私立医のお金を出してくださるというのは親の最大の愛情。獣医学部も医学部同様本代など学費以外のお金も結構かかります。今は本よりiPadなどにインストールするのが主流でまあまあ高いです。部活もやれば色々要ります。
    他の方もおっしゃるようにトップクラスで6年終えて国家試験通り医師となり、その間内緒でよいので貯金して獣医学部受けて、その時こそ好きな道に進んではいかがですか?

    多浪の間に考えることが多々あったんだとは思います。
    医師家庭でも医師が嫌で(解剖なども含む)文系に行く方たくさんいらっしゃいますがそれはそれで良いと思います。

    せっかく何年も頑張ってきたのにもったいないかな。そろそろ決めないと。

  3. 【5805418】 投稿者: とりあえず  (ID:HTOKcZ2ROwg) 投稿日時:2020年 03月 22日 19:48

    お金の問題がないのであれば、まずは私大医学部に行って、医者になってから再考すれば良いのでは?
    その時にまだ獣医学部に未練があれば、医者としてアルバイトしながら、獣医学部に通えば良いわけで。
    経済的な自立さえしてしまえば、好きな人生が送れる。
    現時点で決心できないのであれば、将来の選択肢を残しておくことが賢い判断では。

  4. 【5809185】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wuwmtl4KTas) 投稿日時:2020年 03月 25日 17:30

    蛇をペットにしてる人もいますし、小動物臨床医を目指すなら、何の動物でも診る覚悟が必要かと思う。

    獣医がいないかなど、土地の状況を把握してから開業した方が良いでしょう。
    ペットを手術するために入院させる場合は、その間のペットの世話も必要です。
    犬なら散歩も必要でしょう。
    また、病院の前に、ペットを捨てていく不届きものがいる事もあるかもしれませんよ。

  5. 【5810297】 投稿者: 結局  (ID:vOcKIM2jvVI) 投稿日時:2020年 03月 26日 12:56

    どちらに進学?まさかの釣り?

  6. 【5810396】 投稿者: まあね。  (ID:TiqILzY1EDc) 投稿日時:2020年 03月 26日 13:58

    6浪以上、獣医学部と併願、父親が医師、妹も多浪中、ここまで詳細に書かれていますので、入学後特定されそうです。
    フェイクをいれているのかもしれませんが、適切な回答を得る為には、片手以上の浪人をしたこと、医学部と獣医学部とで迷っているという重要な前提は崩すことはできないでしょう。
    さもなければ、岐路に立たされた青年にとって、ここでのやり取りは無駄な時間になってしまいます。
    いつものことながら、釣りならがっかりですね。

  7. 【5810513】 投稿者: ぽん  (ID:ovhrUZYuJL2) 投稿日時:2020年 03月 26日 16:06

    なかなかコメント出来ずに申し訳ございません。コメント全部読ませて頂きました。

    私が親と進路について喧嘩している中で、宅浪中からいつも自分より第一に考え自分より大事にしていた愛犬が亡くなり、中々気持ちを落ち着かせることが出来ませんでした。
    返信を待っていらっしゃった方々、本当に申し訳ございません。

    先程、当初の医学部、さらに1校の獣医学部からも合格を頂きました。
    色々考えた結果やはり獣医学部に行きたいです。両親とも話しました。ですが、両親の話を聞くと決断が出来ません。両親を裏切ってしまうことになります。今まで何だったのかと言われて、その気持ちも分かります。


    入金期限が迫っています。この1日で決めることになります。

  8. 【5810702】 投稿者: 悪いことは言わない  (ID:vu.xRAbGYdI) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:05

    医学部行っとけ。

    あなたの場合、

    医学部行ったら、勉強の厳しさで、親に強制されて医学部に行かされた、と不満を持ち続ける。
    獣医に行ったら、獣医の処遇への不満を持ち続ける。

    経済的裏付が厚い医学部のほうがマシ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す