最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 24

  1. 【5810741】 投稿者: 医学部へ  (ID:YtJAISyX.8E) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:39

    上の方に同意です。

    今は、経済的にも精神的にもあなたに尽くした(無償の愛ではあるけど)ご両親の肩の荷をおろしてあげて下さい。
    どなたかも仰っている様に、獣医学部へは後で行く事も出来ます。
    愛だと思って応えてあげて下さい。

    きっとご両親の安堵の笑顔があなたを幸せに導きます。
    それと、医学部の多浪なんて女子でも珍しくはない時代です。
    大丈夫ですよ。

  2. 【5810891】 投稿者: ぽん  (ID:ovhrUZYuJL2) 投稿日時:2020年 03月 26日 21:30

    コメントありがとうございます。

    不満を抱いた時、踏ん張ることができるのは自分が選んだ道であると思っています。

    私は宅浪中、ずっと愛犬第一で過ごしてきました。この1年は足腰が弱くなった愛犬の介護のようなものをしてきました。獣医学部への納入金の振り込みで揉めていた時、私は心に余裕がありませんでした。結果的に一時的にお金を納入してくれて安心しました。ですが、自分のことで手一杯でその時期大好きな愛犬の世話が疎かになってしまいました。誰も愛犬の世話を手伝ってはくれません。私しか、愛犬を守ることは出来ないのに愛犬のsosを無視してしまいました。私は愛犬を見殺しにしてしまったのです。今でも自分を許せません。あの時、大喧嘩してなければ愛犬は生きていたと思います。

    私が医学部に即決していれば、大喧嘩が起きず愛犬は亡くなりませんでした。愛犬の死を無駄にしたくないです。あの大喧嘩の時間を無駄にしたくない。私は愛犬を見殺しにし、命を奪ってしまいました。残りの人生は1つでも多くの動物の命を自分の手で救うことがせめてもの償いであると思っています。

  3. 【5811638】 投稿者: 南条  (ID:670eOUriUV2) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:29

    あのう…失礼かとは思いますけど、二十歳を過ぎた大人の方の文章にしてはちょっと、感傷的に過ぎるような気がします。
    たくさんの動物の命を犠牲にして、獣医師(医師でもですけど)になることは理解していらっしゃいますよね。
    愛犬に対するスレ主さんの思いを、これからの人生を決めるための要素の最上位に置かないほうが良いように思います。

  4. 【5811645】 投稿者: 悪いことは言わない  (ID:3MO6UJjJEV2) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:33

    同意。
    私はあきれ返ってコメントする気力を失いました。
    親切に指摘した南条さまは立派です。

  5. 【5811670】 投稿者: おやおや  (ID:VPqR1NayQeg) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:46

    愛犬第一はウソだろう。
    自分第一だったから愛犬を無視して死なせた。

    医師にも獣医師にも向かないとか、思わない?

  6. 【5811827】 投稿者: もう大人なんだよー  (ID:2Yvdk8ApVCg) 投稿日時:2020年 03月 27日 14:23

    我が家にも老犬がいます。

    親も亡くなったり、治療法のない難病のため子どもが勤務する大学病院で診てもらっている親もいます。

    生命は刻々と死に近づいています。
    犬と親
    どっちが大事なんでしょうね。

    愛犬が亡くなって感傷的になるのは分かりますが、死に向き合う度に愛犬への罪悪感を思い出しますよ。

    子どもが進路を選ぶ前向きな事に「裏切る」というような感覚はあまり使いません。罪悪感があるから「裏切る」となるのでしょう。

    裏切ったまま生きていけますか?

  7. 【5812021】 投稿者: やめた方がいい  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:03

    ぽんさん

    言いにくいけどあなた獣医には向いてない。
    人間以外の生き物に対してナイーブ過ぎる。
    医療行為は常に死と隣り合わせだよ。
    学生の間も一人立ちしてもずっとそう。
    託された命を失う度にそんなに感傷的になってしまったら
    ぽんさん自身の精神が病む。

    傍から見ていると人間相手の方が冷静でいられるようだから
    獣医よりも医師の方が向いているように思う。
    目の前で人間が亡くなるのと犬が亡くなるのとどっちが悲しいか
    想像してみたら自ずと答えが出るんじゃないかな。

  8. 【5812035】 投稿者: そうですね  (ID:/7/j2xwW/bU) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:18

    友人が獣医師で、手術がうまいため、近隣の動物病院で手に余る動物の手術を一手に引き受ける状況になっています。
    そのため、毎日のように何例も手術をこなしています。

    その友人は、メンタルが本当に強いですよ。
    一日に何匹も手術をして、助かる子もいれば助からない子もいる状況。
    それでもすぐに次の手術に向かわなければならないのです。
    感傷的になっている時間はないですから。

    文章が幼いこともそうですが、人としても幼い間は、医師も獣医師も向かないように思うので、勉強以前にメンタルを鍛えた方がいいかもしれません。
    また、人間や動物を救う仕事は医者や獣医だけではありません。他の仕事も考えてみた方がいいのでは?
    その方がメンタル面が弱くても、出来ることも多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す