最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 24

  1. 【5812069】 投稿者: ぽん  (ID:ovhrUZYuJL2) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:42

    コメントありがとうございます。


    向いていない、やめた方がいいと言われても獣医師になりたいという思いが強いです。
    私は獣医さんのお仕事を見た時に私にはこれだと直感で思いました。獣医学部に行きたい。だから、センター利用だけでなく一般も受験しました。私は建前上の医学部受験生だったのかもしれません。医学部への情熱が失われる中でやっとみつけたやりたい事なのです。
    医学部へ行きたいと高校生の当初は純粋に思っていたのかもしれません。
    段々医学部へ行くことは親を喜ばせることであり唯一家庭の不和を無くす方法かもしれないと思っていました。自分の気持ちで医学部を目指していたのではなかったような気がするのです。
    実際、今私が医学部に合格した事で別居で離婚同然だった両親は連絡を取り合っています。
    それは家庭不和だった私にとって喜ばしいことです。でも何か違う、そんな気がします。

    でも、それを押し通すことは罪悪感を生みます。医学部に入れば、学費は父が出すそうです。今まで通り生活費も出してもらえます。でも獣医学部に入れば、父からの援助が断たれます。自分はいいんです。でも、浪人生である妹を巻き込むことになります。医学部に入れば、離婚同然の家庭不和が解消されるかもしれません。でも、獣医学部に入ればこのままいつも通りです。医学部に入れば、自分は悲しく辛いですが皆が笑顔になります。獣医学部に入れば、自分は嬉しいですが、皆を悲しませます。


    妹は唯一、自分の学びたい方に行くべきと言っています。
    自分の気持ちか、親の気持ちか、答えを出せずにいます。

  2. 【5812135】 投稿者: 自分の人生  (ID:qH22ESrSX3c) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:38

    親の人生じゃない。あなたはあなたの人生を生きるべき。父親は、そんなに医学部がいいなら、父親が医学部を受ければいい。
    親より愛犬に愛情があるのは、あり得ます。
    離婚寸前の両親が子どもの医学部進学でよりを戻すなんて、サイアクな親です。
    そんな毒親だから、だからこそ、愛犬があなたの愛着の絆になったのでしょう。毒親の傷はきっとなかなか一般の人にはわからない。理解できない。
    愛犬の死は、あなたにとって、対象喪失。
    親の死よりも愛犬の死が対象喪失になりうることは、あります。それは、親の責任。
    子どもに自分の人生を背負わせる親がいたからこそ、あなたは愛犬の死を対象喪失と、とらえた。
    親より愛犬。それは、あなたのせいじゃないと思います。愛犬との出会い。大切な出会い。理解できます。

  3. 【5812162】 投稿者: 医学を学んだ獣医は  (ID:aGJwAD9/uJQ) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:52

    スレ主さんが合格したのは私立の獣医学部としても、底辺でも私立医大で医学を学んだ後に獣医学部に入ったならば旧帝の獣医学科以上の知識が得られるでしょう。アメリカに留学する時も有利に働くのではないかな?
    本気でやるなら私立医大を卒業後、何年か救急を経験して、学士入学があれば何処かの国立大学の獣医学科に再入学がおすすめコースです。土日当直バイトをすれば私立の学費も十分自分で賄えるでしょう。

  4. 【5812165】 投稿者: やりがい  (ID:09WKa9r1tVY) 投稿日時:2020年 03月 27日 18:53

    悩まれているんですね

    医師と獣医師の子供がおります。
    どちらも学生時代の勉強は大変でした(覚えることが多い)
    確かに収入の面は医師の方が高いかもしれませんが、
    両方とも命を守るお仕事です。ずっと勉強は続きます。

    獣医学部からの就職先は様々です。
    小動物、大動物、大学院等研究職、国家公務員、地方公務員、製薬会社、その他の企業など
    臨床医でも、眼や皮膚の専門医などもちろん留学する人もいます。

    自分の本音を話し、親の気持ちを聞く
    頑張ってみて下さい。

  5. 【5812181】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:Btee.wt6slE) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:04

    先ずは医学部&獣医学部本当におめでとうございます!
    ぽんさんの人生です。
    親は通常は先に逝き、その後の人生誰も面倒見てくれない
    ここでどうこう言う人の多数派の意見に従ったところで
    言うだけで1円だってあなたの面倒見てくれません。
    獣医学も医学も立派です。誰でも受かるものではなくなれるものではない
    ただ、医者の方が経済的に豊かになれる可能性が高い。

    あなたに幼い部分があろうと、繊細だろうと通常の倍以上苦労を耐え抜いて
    手に入れた資格、他人に決めさせてはダメです。
    もう答えが決まってるなら獣医に向けて頑張ってください。

    医学部なら授業料出して獣医学部なら出さないという恫喝、
    ちょっと汚いと思ってしまいました。
    あなたの人生本当にここが岐路でしょうが、後悔の無いことを祈ります。

  6. 【5812277】 投稿者: 答えは出ている  (ID:9LHG40dmf8.) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:17

    スレ主さんは「獣医学部へ行くことが正しいですよ」と皆さんに言ってもらいたいだけでしょう。
    自分の気持ちを押し通すことが正しい、と認めてもらいたいだけ。

    親御さんが離婚しようが、妹さんが国立医しか受けられず医学の道を諦める結果になろうが、自分の意志を貫けばよいと思いますよ。
    こんな状態で医学科に進学しても、多分膨大な勉強量を目の前にして、自分が選んだ道ではないと言い訳して留年しそうですから。

    いくら意見を聞いても、スレ主さんの気持ちは決まっていますよね。

  7. 【5812335】 投稿者: 考えてみた  (ID:Btee.wt6slE) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:58

    当然です。
    やる気起きなくて留年して国家試験受からなくても
    親も医学部押しの人も誰も代わってあげること出来ません。
    親の反対やここの反対する人押しきってでもやる方選ぶ方が
    いくらか覚悟は前向きではないでしょうか。
    それに獣医学部にはい獣医だけじゃないろいろな企業への道も開けていて、
    私はそれがいいと思います。
    スレ主さんのご家庭のように医者にあらずば家族にあらずのような態度の人、
    親戚にいるので、ちょっと私的に嫌悪感が強いのかもしれませんけどね
    皆、それぞれの経験から意見言うしかありません。

  8. 【5812361】 投稿者: ずっと読んできたけど  (ID:A8Fx1JQL8b.) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:14

    答えは出ているさんが仰っているように、悩んでいると言いながらも気持ちは決まっているので、いくら皆さまが親身になってアドバイスしても結局、聞き入れる気、考えを変える気はスレ主さんには全く無い。

    私も学生時代、進路の事ではなかったけど母に言われました。
    「相談といいながら、貴方の中ではもう決まっているのでしょ」と。
    頑ななスレ主さん、このやり取りをお母様(お父様)に見せればいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す