最終更新:

189
Comment

【5797459】親を裏切ること

投稿者: ぽん   (ID:C8G6K3PLp5g) 投稿日時:2020年 03月 16日 21:02

初めまして。進路で悩んでいます。
私は片手で数えきれない程の年数、医学部を目指して浪人していました。
この度、ある私立医の合格を頂きました。他学部では獣医学部の合格を頂きました。

第一希望、第二希望の医学部は不合格でした。
第三希望に獣医学部と考えていました。
合格した医学部は第五志望で、今のところ獣医学部に進学したいと考えています。

両親には獣医学部への気持ちを伝えておらず、
上記の志望順位を合格後に伝える形になってしまいました。
両親は医学部を目指して浪人してきたのでどこでもいいから合格した医学部に行ってほしいと言っています。私は合格した獣医学部に進みたいです。ですが、それは長年応援してくれた両親を裏切ることになってしまいます。
心が苦しいです。
親はどこの医学部でもいいかもしれませんが、私は医学部に行くならどこでもいいと考えていなかった為、今更ですが考えの相違に悩んでいます。

客観的にみて何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 24

1. 【5818677】 投稿者: 自分の人生  (ID:qH22ESrSX3c) 投稿日時:2020年 04月 01日 11:43

ぽんさん、無視してもいいのに、わざわざ律儀にお礼を言いに来るなんて、温かい人ですね。あなたはとても優しい人。親の反対を押し切れないのは仕方ない。授業料支払いがかかってるもの。
    毒親なのかわからないけど、横暴な親のようではある。そんな親の元でも、愛犬の死を悼み、真剣に獣医学を考えて悩んだ。その真摯な気持ちはいつか報われると信じて、今は、自分の進路を肯定的に受け入れて、前に進みましょう。
    愛犬をちゃんと可愛がったあなたなら、これからもきっと大丈夫。よい医者になって下さい。

2. 【5818773】 投稿者: 我が子の場合  (ID:pakoJiSMzvc) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:46

医学部進学おめでとうございます。
    決めたからには大学生活を力一杯楽しんでください。
    きちんと進級して、またここに報告してくれたら嬉しいな。

3. 【5818782】 投稿者: 医学部を出てからが自分の人生  (ID:B/OU.Ml71bg) 投稿日時:2020年 04月 01日 12:54

>私も獣医学部へ行きたいので、泣いて説得しました。でも無理でした。医師の子供は医学部しか許されないのだと悟りました。自分が夢を持つことは許されなかったのだと思いました。

多浪でコミュ力なさそうなスレ主さんは医師免取ってからスペシャルな存在として獣医になった方がいいと思いますよ。
    悪いこと言わないから救急やりなさいな。

4. 【5818872】 投稿者: ぽん  (ID:ovhrUZYuJL2) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:03

今日、裁判所から連絡がありました。
    父が借金のお金を返済していないそうです。
    連帯保証人の母宛に連絡がきました。
    父は学費の為には1000万円しか動かせないと言っていました。それなら医学部の学費を出すどうこう言う前にその借金をそのお金で何とか片付けることが先ではないのか、こんな状態で本当に医学部に通えるのか、と思っています。
    今でも、1年働いてでも獣医学部に行きたいと思っています。
    周りは皆、お金に困らない人たち。
    そんな中、このままいくと破産の可能性があるのに通う気持ちにどうもなれません。
    借金返済を滞り裁判まで起こされているのにも関わらず私立医学部の学費は問題ないと言い張り医学部に行かせようとする父親、医学部に固執する母親を見ていると、うんざりします。
    私が医学部に行かないと死ぬと脅迫してきます。
    人間嫌いになったのは、両親が始まりでした。
    おそらく私立医学部なんて、目指すべき家庭では無かったんです。
    裁判はこれが初めてではありません。
    2度目です。
    前回の裁判では浪人中で、破産になるかもしれないという不安と恐怖の中勉強していました。
    毎月父親がOO万円払うということで、解決しホッとしていました。ですが、書類を見ると途中から返済を放棄していたそうです。
    そして2度目の裁判が起こされてしまいました。2回目ですので、どうなるか分かりません。
    こんな状態なのに、なぜ医学部医学部と言い張るのか、ましてや私立です。
    切実に両親から離れたいです。フリーターになって学費を稼ぎ自分の選択した人生を歩んでみたいです。

長々と申し訳ありません。
    他に吐露する人も場所も無く、此処に投稿させて頂きます。

5. 【5818889】 投稿者: 悟った?  (ID:BX9m7mpGocM) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:13

〉医師の子供は医学部しか許されないのだと悟りました。

必ずしもそうではないと思いますよ。
    このスレもスレ主のご家庭での話ですよね。
    なぜ飛躍しますか。
    親が医師でかつ高3時点でどこかの医学部に入れるだけの学力があっても、他学部に進学した人は私が知っているだけでも何人もいます。
    現役では親の意向もあり医学部を受けたけど、どうしても医学部には興味がもてないと文転した人、理系の他学部受験に切り替えた人もいます。いずれの方も予備校での成績はよかったみたいです。

家庭の数だけドラマはありますので、医師家庭は~とか、医学部は~、私立医は~と括ることはできないと思います。
    無理に括るのはなぜでしょう。

6. 【5818915】 投稿者: ぽん  (ID:ovhrUZYuJL2) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:36

自分の人生 様、我が子の場合 様、医学部を出てからが自分の人生 様

せっかく私の進路について励ましの言葉や優しい言葉をかけて下さったのに、マイナスな書き込みをしてしまい申し訳ございません。

7. 【5818927】 投稿者: 考えてみた  (ID:YUNYGlRWjUA) 投稿日時:2020年 04月 01日 14:47

医者にあらずば人にあらず
    自分の思い通りになった方を誉めもう一方を貶す

わかりますよほんとーに身近にいました。
    医者一族家庭は親戚にそのようなのがいてアラフィフ兄妹医者と歯科医になっても
    どちらも離婚してる、いや妹側だけ出戻りしてたか
    さてその子供たちはぽんさんくらいですが、どうなってるか、、音信不通です。

あれぽんさんは西日本古都出身ではないですよね、、、
    似たような医者家庭多いのでしょうかね。
    近所でもある医者家庭の子供への叱る父親のどなり声は有名でした。。。
    ぽんさんは一刻もはやく家から一線引いた方が良いです。
    良い道が見つかりますように

8. 【5818947】 投稿者: ぽん  (ID:ovhrUZYuJL2) 投稿日時:2020年 04月 01日 15:04

何故か2つ前の書き込みが消されてしまいました。あまり意味のない書き込みではあるのですが、さんざん私の悪口を言っていた父が医学部に受かった途端に態度が豹変して今度は受かっていない妹を貶し始めた事に対する嫌悪感、今現在自分の思い通りになっているはずなのに私と喧嘩をしたことで子育て失敗したといって家を飛び出している母に対する嫌悪感、両親から離れて妹と2人支え合って生きてゆきたいという書き込みをしていました。

>考えてみた 様
    コメントありがとうございます。
    私は古都出身ではありません。
    そうなのですね。私の周りは医師家庭ですと家庭円満なお家が多く、私の家族が異常なのかと思っていました。代々医師家系という訳ではないのですが、こんな状態になってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す