最終更新:

106
Comment

【5799486】医学部専門予備校

投稿者: ACE   (ID:/YyJqLWcLPc) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:51

今年医学部に子どもが合格をいただきました。
受験1年間、医学部専門予備校にいました。非常に嫌な思いをしました。
今でも腹立たしい思いがあります。
個別に最適化したプログラムと言いながら、実際は全く違いました。医師が運営している新しい予備校ですが、医師というよりも医師免許をもったビジネスマンという印象でした。
言いたいことがたくさんあるけど、「医学生」講師のひどい暴言は今でも思い出すと腹立たしいです。途中から通わなくなり、別の予備校で勉強していました。

毎月10万円を払い続けながら、「最適化」された受験先推奨校の情報をほしいためだけに、そこに在籍していました。でも実際は、河合塾のバンザイシステムを使った推奨校で、何の価値もない情報で、がっかりでした。
受かったのは、後半に通った別の予備校のおかげだと思っています。
せっかく合格して、とてもうれしいはずなのに、その予備校のHPをみると、本当に腹立たしく、嫌な気持ちになります。最後に合格の通知を伝えたときも、いろんな思いがよぎりました。言いたいことがたくさんあるけど、具体的なことは書けません。でも口コミサイトには、すごく褒めちぎった投稿があり、驚きました。
医学部専門予備校に通った方、どうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5799718】 投稿者: アネモネ  (ID:easuZwX25RU) 投稿日時:2020年 03月 18日 13:52

    合格おめでとうございます。違法なことをされたり、不快な思いをしたのならそのまま口コミに書けばいいんですよ、嘘ではないなら。また後人がそれを参考にするわけだから。でもそこの予備校で最大の恩恵を受けた受験生もいるはずなので、あくまで大勢の中の1つの意見であることに変わりはないですね。あまりにも評判が悪ければ自然に淘汰されていきますよ。

    >医師というよりも医師免許をもったビジネスマンという印象
    勤務医か開業医で差はあり、程度の差もありますが、基本多数の医師はこれですよ・・・あしからず。副業している者も多い。綺麗事を言う人間もいっぱいいますが、平均年収300万円の職種であればこんな医学部バブルにはなっていないでしょう。もともと医専に行く子は医師家庭の子が多い。医師は今のところまだ安泰な職業で収入もいい。そこに商売が生まれるのは自然な話。その主宰者が医師だったということ。

  2. 【5800350】 投稿者: その医師って  (ID:JtlCaI7Gr3k) 投稿日時:2020年 03月 18日 21:51

    you tubeに良く出ているヒトですか?

  3. 【5800377】 投稿者: 基本?  (ID:Zgr.eOg4C12) 投稿日時:2020年 03月 18日 22:20

    >基本、多数の医師はこれですよ

    それは全く違います。そんなこと言ったら、真面目な医師に失礼ですよ。
    その自称医師は、医師免許はあるけど、塾経営者で、医師はやってないと書いてありました。過酷な勤務で続かなかったと書いてある記事を読みました。医師になるために多くの税金を使っておいて、ドロップアウト。今は医師免許を塾の看板に使ってるとか?でしょうか。
    医学部の女性差別についていろいろと意見を書いていたけど、結局は自分はドロップアウトしたひと。
    医学生講師は、女性が多数占めていますね。
    投稿サイトの不自然な上げ上げコメントは、ほとんど塾関係者(卒業生講師)が書いてるんではないかと想像しました。
    ステマが上手で、商売上手な人ですね。医師免許はあるけど、医師ではないと思います。
    塾経営はビジネスで、教育にも医業にも興味はないのでしょう。そういう、医師免許を商売に使う人には、免許返納してもらいたいです。

  4. 【5800576】 投稿者: 私もチャンネル登録してますが  (ID:0Cnav224RZg) 投稿日時:2020年 03月 19日 06:59

    千◯大出身のYouTuber医師の方のことですかね?
    あの方は手広く経営をされてますが、アコギな商売はされてないと思いますよ。

  5. 【5800823】 投稿者: ACE  (ID:/YyJqLWcLPc) 投稿日時:2020年 03月 19日 11:36

    >千〇大出身のyou tuber

    その方は知りませんでした。
    全然、違う人です。出身大学も違います。
    個別とうたいながら、実際は、市販の問題集をマニュアルに沿って解かせる塾です。
    生徒から毎月一人10万円の授業料で、昨年は生徒数を大幅に増やしたので(100名以上?)年間、億単位の収入があると思います。少人数の時給大学生アルバイト(卒業生含む医大生)が講師で、週1回「助言」するシステムです。
    「授業」といっても、生徒は単に市販の問題集を自習するだけで、講師は教える必要もなく、ただ監督しているようにみえます。
    週に一回、「助言」を受けますが、このままだと落ちるよ、とか去年落ちた人と同じパターンだよ、などとありがたい「助言」をうけます。
    塾にしてみれば、楽に経費もかからず儲かるのだろうなと思います。
    講師は専属ではなくて誰が「助言」するかは生徒側からは予測できず、またいつ「助言」の指導があるかわからないので、発言も質問もなかなかしづらいです。「指導」のために呼び出されたときに席にいないと無断欠席だとペナルティを言い渡されるので、一時はトイレも我慢してました。
    変な質問をすると、優先順位を落とされたり、助言を減らされたりする「ペナルティ」が課されるので、気軽には質問や要望は言えませんでした。
    昨年は生徒数を大幅に増やしたようですが、塾経営者(医師免許有)がその全員の生徒の学習状況や得意不得意を把握しているとは思えず、実際、在籍中は一度も話したこともありませんでした。下々の一般生徒とはお話をなさらないお偉い方なのだろうと思っていました。あとでツイッター等で顔出しをしているのを見て、意外に若い男性で、医師免許はあるけど早い段階で医療従事者ではなくなったことを知り驚きました。そういえば講師が若い女子学生ばかりであるのは偶然なのだろうかと疑問さえわきました。
    たぶん学生アルバイトがアニュアルに沿って課題(どの問題集を取り組むか)を出しているんだと思いますが、「え?なぜ今これ?」と思う課題もあり、疑問を感じ始めたので他の塾に通いだしました。とにかくそれに異議を唱えたり、質問や意見を言うとペナルティになりそうだったので、黙っていました。
    皆さん、これから医学専門予備校を選ぶときは注意してください。

  6. 【5800902】 投稿者: 浪人  (ID:4JotvHignYg) 投稿日時:2020年 03月 19日 12:40

    検討中なのですが、合わなかったことを考えておいたほうが良いのでしょうね。
    中途から通い始めた、良かった予備校を教えていただけますか?
    よろしくお願いいたします。

  7. 【5801106】 投稿者: アネモネ  (ID:easuZwX25RU) 投稿日時:2020年 03月 19日 16:15

    >それは全く違います。そんなこと言ったら、真面目な医師に失礼ですよ。
    じゃあなんでバイトするんだよ、無給で行けばいいだろう。基礎系の医師もこぞって行くよなぁ。じゃあ医療費削減の為1人200円診察でいいだろう。年収300万もあればいいだろう。え?医師は責任ある仕事??そんなの他の職種もいっぱいあるぞ。「医師がビジネス=不真面目」と決めつけるな。

    >医師免許を商売に使う人は免許返納して欲しい
    ほとんどの開業医が返納だな。患者数が減ると「一人あたりの請求点数」が必ず上がる(笑)

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板