最終更新:

94
Comment

【5799486】医学部専門予備校

投稿者: ACE   (ID:/YyJqLWcLPc) 投稿日時:2020年 03月 18日 10:51

今年医学部に子どもが合格をいただきました。
受験1年間、医学部専門予備校にいました。非常に嫌な思いをしました。
今でも腹立たしい思いがあります。
個別に最適化したプログラムと言いながら、実際は全く違いました。医師が運営している新しい予備校ですが、医師というよりも医師免許をもったビジネスマンという印象でした。
言いたいことがたくさんあるけど、「医学生」講師のひどい暴言は今でも思い出すと腹立たしいです。途中から通わなくなり、別の予備校で勉強していました。

毎月10万円を払い続けながら、「最適化」された受験先推奨校の情報をほしいためだけに、そこに在籍していました。でも実際は、河合塾のバンザイシステムを使った推奨校で、何の価値もない情報で、がっかりでした。
受かったのは、後半に通った別の予備校のおかげだと思っています。
せっかく合格して、とてもうれしいはずなのに、その予備校のHPをみると、本当に腹立たしく、嫌な気持ちになります。最後に合格の通知を伝えたときも、いろんな思いがよぎりました。言いたいことがたくさんあるけど、具体的なことは書けません。でも口コミサイトには、すごく褒めちぎった投稿があり、驚きました。
医学部専門予備校に通った方、どうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【6233266】 投稿者: なるほど  (ID:g.ntUsTLzV2) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:55

    今の予備校も塾も、生徒の獲得は死活問題だから、丁寧に対応するし、保護者にも親切です。
    学費の高い医学部専門予備校だけでなく、駿台や河合などの大手予備校も同じです。
    生徒にも保護者にも、とても親切です。
    プロってそういうものでしよう?
    だから、受かったらとても感謝するし、落ちても、自省することはあっても、恨みは出ません。
    後は本人の学力。

  2. 【6240090】 投稿者: やっちまったの?  (ID:U2op4Qyncz6) 投稿日時:2021年 03月 02日 23:12

    気がついたら、いつの間にか例の脅しの怖~い投稿が消えてた。あれは新手のアラシ?だったの?
    いつ消えたんだろう?

  3. 【6291356】 投稿者: 激しく同意  (ID:zNJ6zlnTPa6) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:38

    我が子もかつてスレ主様のお子様の通われていた医専に通っており、なんとか私大医学部に合格しました。
    その前年は他の医専にお世話になって飛躍的に成績は伸びましたが、もう少しのところで合格出来ず、それで件の医専に変わった訳です。
    常に勉強の仕方や模試の分析をして基本的事項の徹底をする事は正しいと思いますが、鵜匠の鵜のような塾長信者の年端もいかない医大生にあれこれ難癖つけられる子供が不憫でした。
    しかし、出来が悪いから仕方無しと諦めていましたが合格した大学を馬鹿にされ、さらにそこに通う学生を馬鹿にしたようなことを塾長に言われたそうです。
    せっかくの合格にケチをつけられて、子供はすっかり入学するモチベーションが下がり、挙げ句の果てにもう一年浪人したいと言い出す始末でした。
    なんとか説得して合格した大学に入学させ、今では好成績を修めて楽しい学生生活を送っています。
    子供曰わく『あの塾に入ってから成績が伸びて上位の医学部に合格した子が優遇される。自分達のようさザコは金蔓』
    子供の方が冷静で正しい視点を持っていたのは不幸中の幸いでした。

  4. 【6292211】 投稿者: わかります  (ID:KCaxeEBgZfo) 投稿日時:2021年 04月 08日 16:11

    >、鵜匠の鵜のような塾長信者の年端もいかない医大生にあれこれ難癖つけられる子供が不憫でした。
    しかし、出来が悪いから仕方無しと諦めていましたが合格した大学を馬鹿にされ、さらにそこに通う学生を馬鹿にしたようなことを塾長に言われたそうです。

    →すごくわかります。
    同じ経験しました。医学部合格しても、この塾のおかげとは微塵も思わないし、受かった後にまで嫌な思いをしたところ。同じです。
    なんだか同じ体験をした人がいて・・・です。
    だから、この塾は、いろんな人から恨まれるんですよね。
    不合格だった人は、恨み言も言えないほど打ちのめされたことだと思います。
    受かっても嫌な思いしたんだから。
    ほかの掲示板でも大荒れでしたが、全部きれいに消されたようですよ。

  5. 【6293807】 投稿者: 激しく同意  (ID:zNJ6zlnTPa6) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:35

    あの方は、そもそも人の痛みの解らない方なのでしょう。
    だから医師を続けることが出来ないのでは?
    私達に出来ることは、彼を反面教師にして我が子達が患者さんに真の意味で寄り添える常識ある普通の(立派な…ではなく)医師になれるよう、祈ることだと思います。

    医学部バブルはやがて弾けます。
    その時にあの予備校は真っ先に淘汰されるでしょう。
    天に向かって唾を吐けば自分の顔に落ちますからね。
    高みの見物をしたいと思います。

  6. 【6295780】 投稿者: えーす  (ID:pezrP2omR1U) 投稿日時:2021年 04月 11日 12:41

    別の某BBSでもここと同様に訴訟にはいることを宣言し、かなりまともで丁寧なコメントをした卒業生にも謝罪を強制していたようです。

    そのBBSの当該予備校に関する部分は閉鎖されました。

  7. 【6295816】 投稿者: 同感  (ID:DuTr6ojh9sc) 投稿日時:2021年 04月 11日 13:26

    >あの方は、そもそも人の痛みの解らない方なのでしょう。
    だから医師を続けることが出来ないのでは?

    実はそれ、私も感じてました。我が家もずいぶんと傷つけられました。
    入塾面接のときに人の目をみないでPCをずっとシャカシャカ叩いていたのも驚いた。
    初期研修のたった2年で医師をやめちゃったのも、後から知って納得です。
    医学部入試に面接がなかった時期に入学なさったからね。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板