最終更新:

314
Comment

【5824045】コロナと医学部人気

投稿者: どうなるか?   (ID:eYviHE9RKDg) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:07

コロナ騒ぎと医学部人気

人気アップ要因 景気悪化→就職難化

人気ダウン要因 医療スタッフ感染多数で医療現場のリスク認知拡大 受診抑制で医療機関経営悪化(3月下旬からは患者数3割減少、整形内科耳鼻科は半減 )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 40

  1. 【5824382】 投稿者: そうですか?  (ID:hGtJhNR6fAE) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:23

    今まではただ偏差値が高いだけで志が低い人が医学部を受験していましたが、逆に医学部人気は下がるのではないかと思いますが。
    身近の医師も他の病院にサポートに行ったりかなり疲弊していますよ。

  2. 【5824434】 投稿者: そうだとおもうよ  (ID:LqczxY4IPLg) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:02

    >身近の医師も他の病院にサポートに行ったりかなり疲弊していますよ。

    他職種で安月給で病むぐらい忙しく精神疲弊している人間は腐るほどいる。そしてあっけなくリストラ・・・。トータルで考えると医学部と公務員を目指す子供は一時的にでも間違いなく増える。

  3. 【5824788】 投稿者: ゲス?  (ID:sibw3bptBus) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:02

    命張ってるのは、医師だけじゃない。看護師や救急救命士だって安い賃金でも献身的に頑張ってる。

    自分の子供可愛さからではなく、献身的な人を侮辱するなと真に正義感からいっているのであれば、
    キツキツの人員でやるのではなく次の新興感染症に備えて医療崩壊(これは国民だけでなく医師のためにも)を防ぐためにも医師は今の二倍は必要であることに反論はないですよね。
    負担軽減のため代替可能な業務はドンドンタスクシフトすべきだし。
    病床は、某ホテルのように用意してくれるところはあるけど、医療職は養成に時間かかるからね。今のうち増やしておかないと。

    前線で頑張る医療職には感謝❗️

    個人的には医師は国家公務員にすべきだと思う。
    そうすると、偏在の問題や男女差別の問題の殆どが解決しそう。あと、献身的な仕事に集中出来るように公務員だと身分の保証をしてあげることも可能。

  4. 【5824798】 投稿者: それを言うなら  (ID:/sq8iHejp9k) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:14

    看護師や救命救急士もですね。
    何かあった場合には、国から補償もして差し上げてください。
    また保育園なども優先的に、仕事に打ち込めるようにして差し上げて下さい。

    そういえば、アメリカでは医学生もかり出されるとかニュースになっていましたが、それは止めた方が良いですね。
    医学生は国の財産ですから。

  5. 【5824840】 投稿者: あの〜  (ID:npWFAGECl/c) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:43

    >命張ってるのは、医師だけじゃない。看護師や救急救命士だって安い賃金でも献身的に頑張ってる。

    はぁ? 私への返信か?
    私は「医療従事者」と言ってるではないか!
    看護師や救命救急士は医療従事者ではないと言うのかね?
    トンチンカンな文句を言うな!

    >自分の子供可愛さからではなく、献身的な人を侮辱するなと真に正義感からいっているのであれば、 キツキツの人員でやるのではなく次の新興感染症に備えて医療崩壊(これは国民だけでなく医師のためにも)を防ぐためにも医師は今の二倍は必要であることに反論はないですよね。

    怒、怒、怒!
    自分の子供の可愛さ?
    どう言う意味だ!
    普段から自分がそう言う考えを持ってるからと言って私までそうだと思わないで頂きたい、正に「ゲス」の勘ぐりだ。

    医師は今の2倍は必要である根拠でも有るのか?
    どれほど必要か君はわかって言ってるのか?

    >負担軽減のため代替可能な業務はドンドンタスクシフトすべきだし。
    病床は、某ホテルのように用意してくれるところはあるけど、医療職は養成に時間かかるからね。今のうち増やしておかないと。

    今回の経験を元に非常事態に充分な医療体制を敷く事は当然の事だ。
    しかし最悪の事態に備えるほど潤沢な財政、人員等無理だ。
    少なくと未知の感染症に対して起こりうる事態を想定し初期の段階で封じ込める準備と対策を整えておくべき。
    あと、国民の危機意識な。
    ワイドショーの素人コメンテーターが政府の対策に批判ばかり、逆に煽った様な報道、それに右往左往する視聴者。
    ノー天気な若者、日頃からの啓発がいかに大切かと思う。
    非常事態宣言発令できる様な法改正に反対していた連中は誰だ?
    それが今は早く非常事態宣言を出せと言っている。
    政府の対応は遅いと言っている、昨日言ってたことと正反対のことを言う野党、愚民が対応を遅らせている。
    一番の被害者は医療従事者かも知れない。

  6. 【5825311】 投稿者: 桜蔭が東大合格者数を大幅に増やしたのは  (ID:/RRtBVjrxfU) 投稿日時:2020年 04月 05日 15:01

    こういう事態になることを親御さんから知らされていたからに違いない

  7. 【5825595】 投稿者: 四年後はわからない  (ID:VGwlHeV46tk) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:23

    ましてや今年医学部合格者が卒業する6年後なんて、想像もつかないが、遅くともワクチンの認可おりるであろう来年にはコロナも収束して欲しい。
    ただ数十年に一度くらいのコロナ(?)不況に突入した後、東大生になって就活する頃にV字回復してるんでしょうかね(汗)
    いや東大生なら問題なし?
    民間じゃなく官僚目指すとか?
    難しいですね。

  8. 【5825654】 投稿者: 流動的  (ID:IZHdJSSc0/g) 投稿日時:2020年 04月 05日 17:57

    このスレッドの最初にレスした者です。

    医学生についてよく言われること、
    医師という職業ではなく高偏差値だから医学部を狙う。
    比較的楽な皮膚科や眼科に希望が殺到しメジャーが人手不足。(特に女性)
    は、殆ど都市伝説です。

    毎年9000人も医師が誕生するので、その中におかしなのも居ます。
    また、全員が崇高な使命感と事故犠牲の精神をもって医学部に入学するわけではありません。
    しかし、多くの新人研修医は急速に医師の顔になって来ますし、普段でさえ激務に前向きに取り組んでいます。
    また、眼科や皮膚科への集中はほぼ間違いで、専攻医(専門医を目指す医師)の中で眼科も皮膚科も専攻医全体の三パーセント強、希望者が激しく都会のシーリングオーバーしているわけもありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す