最終更新:

314
Comment

【5824045】コロナと医学部人気

投稿者: どうなるか?   (ID:eYviHE9RKDg) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:07

コロナ騒ぎと医学部人気

人気アップ要因 景気悪化→就職難化

人気ダウン要因 医療スタッフ感染多数で医療現場のリスク認知拡大 受診抑制で医療機関経営悪化(3月下旬からは患者数3割減少、整形内科耳鼻科は半減 )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 40

  1. 【6025945】 投稿者: どこの統計?  (ID:Pgy4G3oA3c.) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:38

    パンパスグラスさま

    若いうちに巨額の収入を得ることを批判する気持ちはありません。
    しかし、美容外科、正直言って、育成体制がしっかりしていないところがあり、不安だ、ということを申し上げたいだけ、です。

    皮膚科はわかりません。美容外科については、さすがに、麻酔科や病理から転向したばかりの人のオペは信用できませんし、危険です。医師側から見ても訴訟リスクは大きい。
    結局外科医はオペでしか腕を磨けないので、育成体制だけはきっちりしてほしい、と考えています。

  2. 【6026004】 投稿者: パンパスグラス  (ID:JHQcYPd95MA) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:13

    そうですよね。
    脂肪吸引や豊胸手術など外科手術の側面が強い治療には、外科の勉強が即戦力に
    眼瞼下垂や二重形成などの目に関わる手術であれば、眼科の経験が有利と言えるでしょう。
    美容外科転職は、形成外科や麻酔科、眼科などの豊富な経験があれば、安心感がありますよね。

    ニキビ跡の治療や脱毛、美肌治療、ワキガや多汗症治療などの美容皮膚科も、皮膚科での勉強が有利ではあるでしょうけれど、未経験でも診療しやすい分野ということで、色々な診療科から無理なく転職されています。
    AGA(男性型脱毛症)などの治療薬を処方するだけのクリニックであれば、もっと誰でも転職可能そうです。

    娘は、子育てしながら、バイト無しで博士号もなんとか取得できました。(娘の結婚相手のおかげです)
    男女問わず上記のような転職をする友人も多く、彼ら彼女らは、家庭生活も優雅で平和そうですよ。

  3. 【6026756】 投稿者: 杜若菖蒲  (ID:Pdc/Ao6fp46) 投稿日時:2020年 09月 22日 11:44

    主人は内科医の勤務医ですがコロナの今、年収2000万円以上あります。
    コロナ前に開業を視野に入れた時期もありましたが勤務医ですので安定感はあり、開業を選ばなくて本当に良かったと安堵しています。息子も研修医ですが給与に不満はありません。

    もちろん、主人も息子達も身近にコロナの恐怖はあるようですがかなり気をつけて対策をしているようです。病院側から飲み会や旅行などの禁止令が出ているので、家族も含めてgotoの恩恵は受けていませんが生活に不自由はありません。

    下に高校生もいますが迷わず医学部を受験させるつもりです。

  4. 【6026968】 投稿者: どこの統計?  (ID:GjYAbjU.ddM) 投稿日時:2020年 09月 22日 14:02

    書かれたことにほぼ同意します。

    一点、

    >眼瞼下垂や二重形成などの目に関わる手術

    これは形成外科の領域で、眼科はあまり手掛けないでしょう。

    今のところ、形成外科を中心に、外科系を経験して専門医取得後に美容に転じた人は危なげなく高給のようです。

    やはり、外科系以外でも、あまり安直にスキルの要らない分野に特化すると、将来の幅が狭まるような気がして個人的には心配です。

    お嬢様の学位取得、おめでとうございます。
    娘は専門医は取得しましたが、学位はどうするんでしょうね。面白い論文やIFの高い論文誌の論文はあるのですが、研究にそもそもあまり興味を示さないので。

  5. 【6027300】 投稿者: パンパスグラス  (ID:JHQcYPd95MA) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:56

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。

    コロナ下となり、無給の博士課程で何の保証もなくコロナ外来を指示される状況になりました。
    博士取得後の留学もどうなるかわからない感じです。
    どこの統計?さんのお嬢様は、ちゃんと最良の道を歩まれることと思います。

    元何科であっても、果敢に美容外科にチャレンジする人を心配する気持ちは私にはありません。
    娘は、この数十年においての常識的な路線ですが、自分の立ち位置が心配ないとも言いませんし言えない時代です。レールを降りたり、周りに流されない我が道を選ぶような強さはないのかなとも思います。同じく手術大好きな親友は、ごく初期に婦人科から美容に転じて成功しつつあり、人とは違う道を選ぶ気概や新たな場所での努力、リーダーシップを、いつも称賛しています。
    逆に、博士取得まで形成外科の本流にいたあと美容外科に進んだ友人に対して、残念と思う気持ちを吐露しています。交通事故や他の病気の手術などで大きくダメージを受けた人を助ける優れた人材になって欲しかったようです。

  6. 【6028540】 投稿者: 美容外科の将来性  (ID:3vWQCmgMyv6) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:39

    美容外科の給与がいまはすごくよいことはわかったのですが
    女医が2倍に増える今後需給バランスはどうなる見込みでしょうか
    女医の志望する科は限られてますし殺到したら
    需給バランス崩れる可能性ありますよね

  7. 【6028775】 投稿者: 2倍になるとは??  (ID:E6j9wOn28go) 投稿日時:2020年 09月 23日 21:55

    それはないよ。

  8. 【6028845】 投稿者: どこの統計?  (ID:GjYAbjU.ddM) 投稿日時:2020年 09月 23日 22:58

    湘南美容外科や高須クリニックのサイトを見ると、驚くほど男性医師の比率が高いです。

    形成外科は比較的女医の多い専門ですが、自由診療のびように行く人は男性が多い印象もあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す