最終更新:

314
Comment

【5824045】コロナと医学部人気

投稿者: どうなるか?   (ID:eYviHE9RKDg) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:07

コロナ騒ぎと医学部人気

人気アップ要因 景気悪化→就職難化

人気ダウン要因 医療スタッフ感染多数で医療現場のリスク認知拡大 受診抑制で医療機関経営悪化(3月下旬からは患者数3割減少、整形内科耳鼻科は半減 )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 40

  1. 【5865441】 投稿者: アビガンの臨床試験  (ID:IBtXxJN1E/w) 投稿日時:2020年 05月 04日 10:10

    >元々インフルエンザ薬としては問題が多いので、存続が危うかったそうですが、選択肢がまだ少ないので作り続けることが出来、今まで残して貰え本当にありがたかったと思います。

    既存の薬が耐性になった時のために、別の機序の薬を使用せずに備蓄していたと効いているのですが違うのでしょうか?

    確かにアビガン有効という報告はありますが、プラセボをおいた二重盲検試験での有効報告はなかったと思います。

    レムデシビルもUSAでの臨床試験では有効と報告されましたが、無効と報告された臨床試験結果もあるので承認されない国もあり、日本は承認は早めている国の一つだと思います。

    6月に発表される日本の臨床試験で無効となった場合、アビガンの日本での承認はおりないと思いますが、その場合でもアビガンを使用した方がいいと思われますか?

    何もしなくても8割が治ってしまうので、主要評価項目を適切のしないと無効になってしまう可能性もあると思うのですが。

  2. 【5865527】 投稿者: 通りすがり  (ID:V2eMQxwO3/o) 投稿日時:2020年 05月 04日 11:23

    福岡は大規模臨床試験なのかな。
    だとすると、手続きが面倒かな。
    福岡は患者さんが減ってますから、症例は限られそうですね。

  3. 【5869151】 投稿者: 譲り合い  (ID:sqpBkhB5.RI) 投稿日時:2020年 05月 07日 11:17

    今朝のワイドショーで、たまたま数分みた場面、
    岡田先生「渋谷先生のような世界に出ている日本ではトップクラスの方に早く言っていただきたかった」
    渋谷先生「私はWHO事務局長の上級顧問であってWHO の職員ではない。感染症の専門家である岡田先生に早く言っていただきたかった。」
    何について言ってるのかわからないけれども、双方とも気づいたことがあれば、早く提言したら良いのに。
    こんな譲り合い、責任を取りたくない専門家が、委員会や厚労省や内閣で話し合って貴重な時間を潰してるのね。
    その点、感染症が専門ではなくとも、医師として言うべきことを言う山中先生はご立派。

  4. 【5869228】 投稿者: 外野席  (ID:PGECv6/IFX6) 投稿日時:2020年 05月 07日 12:36

    岡田先生は医師でも薬剤師でもないし、臨床経験が全くないかたなので、そういうものとして聞いておいたらいいです(「先生」と呼ぶ必要ある?)。
    渋谷先生は医師のはずですが、傍観者的なコメントが多すぎて不快感を感じることが多いです。
    英国の大学教授でWHO上級顧問なんだったら英国の対応にアドバイスされなかったんでしょうかね。
    ドイツは死亡者が日本の10倍以上なのに成功例みたいな扱いだし、何か変な印象。

  5. 【5869289】 投稿者: 一意見  (ID:Xj8tspp8x/6) 投稿日時:2020年 05月 07日 13:38

    大学教授だからでは?
    その上で、SさんはOさんから先生と呼ばれたから、Oさんにも先生と返した、のかなと。

    司会やアナウンサーだと、相手が誰でも、放送中は
    さん付けで呼び掛けることが多い印象があります。

  6. 【5869711】 投稿者: 保険所に  (ID:FUhHl4hzgsk) 投稿日時:2020年 05月 07日 20:10

    PCRを依頼したら、1~2週間かかると言われた。陽性た場合の入院可能な病院が見つかってから検査をするとのことだった。
    おそいはずだ。

  7. 【5869856】 投稿者: 前の方へ  (ID:qylVLxsTDJY) 投稿日時:2020年 05月 07日 22:31

    陽性の場合の入院先を見つけてからPCR検査をするという保健所、帰国者接触者相談センターのことでしょうが、、、そんな保健所の対応など聞いたことがありません。本当ならぜひどこの保健所か教えてください。私は郡市医師会長として医師会が始めたPCR検査事業実現のために組織を引っ張ってきました。そういう立場ですので、その保健所に尋ねてみたいのです。真実ではない、なんてことはないですよね?私も私の地域の保健所の対応に怒ったことがありますが、それにしてもその保健所の対応が本当なら理解できません。お返事がいただけなければ、あなたの書いたことは信憑性なしと判断しますのでよろしく。

  8. 【5870330】 投稿者: 保健所に  (ID:5mDP4mQvp3A) 投稿日時:2020年 05月 08日 13:23

    >相談センターのことでしょうが、、、そんな保健所の対応など聞いたことがありません。

    私のクリニックのある市の保健所。

    >本当ならぜひどこの保健所か教えてください。

    こんなところで書けば個人が特定されるリスクもあるので書ける訳がない。

    >真実ではない、なんてことはないですよね?

    本当のことだよ。友人の医師でも同様のことがあったという話も聞いている。
    患者の個人情報の関することになるからあまりかけないが、基礎疾患のある患者で少量だが免疫抑制剤も服用しているが、普段は会社員として働いている。

    >私も私の地域の保健所の対応に怒ったことがありますが、それにしてもその保健所の対応が本当なら理解できません。

    理解できないのならそれでもいいが、保健所によって対応には温度差があり、同じ保健所内でも電話を取った人によって温度差があった。
    おそらく多くの字との場合は、ある程度決まった対応になるが、特別な背景を持つ少数派の人たちに対する対応は一定ではないんだと思う。

    あなたが理解できないのは、あなたの市町村がそういう患者に対してもうまく対応してるからか、あるいはそういう患者を経験してないからだろう。

    >お返事がいただけなければ、あなたの書いたことは信憑性なしと判断しますのでよろしく。

    別にあなたに信じてもらおうと思って書いたのではないので「あなたの書いたことは信憑性なしと判断します」で構わない。

    さらに言えば
    「私は郡市医師会長として医師会が始めたPCR検査事業実現のために組織を引っ張ってきました。」
    という匿名の掲示板でのこのような言葉を信じろというには無理がある。

    相手の発言については信憑性を疑っているのに、自分の発言については無条件で信じろとは、あまりに虫が良すぎる。

    ちなみにその患者は、さすがに2週間は待てないので(もっと言えば待てない理由があるので)、某病院での(検査会社の外注による)PCR検査が始まったので検査を施行してもらい、2日後に陰性の結果を頂いた。

    私の邪推だけど、陽性だった場合は保健所が入院施設を手配しないといけないから、陽性だった場合でもすぐに対応できるように、入院施設を確保してから検査実施する方針だったんだと思う。

    わからないではないが、あまりに役人の発想だと思うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す