最終更新:

123
Comment

【5864810】国立医学部の面接落ちについて

投稿者: ネッツァー   (ID:qDV9PQqTLBg) 投稿日時:2020年 05月 03日 18:09

関東出身でセンター88%、前期は第一志望の旧帝大医学部、後期に何があっても落ちなそうな某九州の国公立医学部を受験したのですが、そこが落ちていて不思議に思って成績開示したら不合格ランクFで面接落ちでした。調べたら合格最低点を大きく超えて落ちていました。そして都内の上位私大医学部に入学したのですが、その国公立医学部に訴え起こせば勝算ありますかね?
昨今の不正入試の裁判状況をみてふと思い出したのですがどうなんでしょうか。出身地による差別の可能性を考えました。
因みに数年前の入試です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【5931816】 投稿者: 南条  (ID:6cpvU1Rb6u.) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:27

    私も、わかばマークさんが息子さんの私立医学部受験を平然と受け入れる一方で、受験料のことや宿泊を伴うのか?などと書かれているのに違和感があります。
    奨学金を受けたとしても私立医学部ってやっぱり費用がずいぶんかかりますよね…

  2. 【5931874】 投稿者: 地方  (ID:yUynhDoArak) 投稿日時:2020年 07月 03日 20:25

    我が子は関西から現役で合格しました。事実前期日程60人前後で現役の合格者は20人もいないと思います。大抵現役は推薦や地位枠が多い印象ですね。東京からも入っておられるので合格点さえ上回れば大丈夫かと思います。現役はセンターや理科が弱いのもあるかもしれません。しかし面接点100点レベルの大学なら過去問を解いて面接点を低めに見積もり合格者平均点を取れるレベルなら合格は可能だと思います。

  3. 【5932031】 投稿者: わかばマーク  (ID:.vAgMEM7kMU) 投稿日時:2020年 07月 03日 22:36

    こちらのスレッドは国立医学部の面接落ちがテーマなのに
    関係のない受験費用についてまで書いたことが間違いでしたね。

    息子はまだ高2なのでいろいろ自分なりに調べたりしながら
    まずは学科試験に対応できる学力を上げようと頑張っています。
    親がサポートできることはさほどありませんが
    こちらの掲示板は貴重な体験談や情報が多いので利用しています。

    うちは関西なので地方さんのように
    国立医学部の受験や面接について
    コメントいただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  4. 【5932144】 投稿者: 終了組  (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 07月 04日 00:54

    子供二人が医学生です。
    医学部受験に於いてはほぼ全ての大学に面接がありますが、現役、一浪までは、あまり神経質になる必要はありません。国立、私立とも。
    ただ、グループ面接、一人に対して数名の面接官、グループディスカッションを見る…など方法は様々です。受験校決定したらどのスタイルか調べる必要はあります。
    場合によっては、面接終了後再面接される事もあります。
    圧迫面接と言われる様な事もあったようですが、言葉に詰まる=駄目でも無かったですし、スラスラ答える子に意地悪を言われる場面もある様なので、気負わず誠実な態度なら大丈夫だと思います。
    国立の場合は、2次試験として2日ないし3日で行われるので、自宅から遠い場合は宿泊も2〜3泊必要となるでしょう。
    従って親の役目としては、2次試験日程に合わせて、受験可能性のある大学の宿泊先を早めに予約していました。複数になるのでセンター後にキャンセルする事を忘れない様になど、気を遣いました笑。
    絶対にこの大学…と自信ある方には無駄な情報ですね。
    私立は日程もバラバラなので、複数受験の場合は2次試験が被らない様気をつけました。

    小論文については、塾や予備校で対策の講座をとっていましたが、これも大学によって様々なので、それ程重視する必要は無いと思います。

    入学してみると、一体面接で何を見ていたの?という様な学生もいるのが医学部あるあるなので…ともかく万全な学力をつける事だと思います。
    まだ時間があるので、コロナが落ち着いていると良いですね。
    頑張ってください。

  5. 【5934402】 投稿者: わかばマーク  (ID:.vAgMEM7kMU) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:20

    終了組さん、ありがとうございます。
    学校や塾から配布される資料で
    医学部へ進学されている先輩方がいらっしゃるのは分かるのですが
    息子が実際に体験談を聞く機会もなく…大変助かります。

    面接や小論文について
    通っている塾では高3から対策があるのか聞いてみる、
    面接がどのような形式か調べておくとのことです。

    志望大学のWEBオープンキャンパスや進学相談会の参加を勧めてみます。

    親の役目について
    息子とも話しながら、サポートしたいと思います。
    この週末に大学受験についていろいろ話すことができました。

    詳細をご投稿いただき、ありがとうございました。

  6. 【5934833】 投稿者: 南条  (ID:670eOUriUV2) 投稿日時:2020年 07月 06日 11:04

    国公私立いずれかの医学部医学科に進学希望の息子さんがいらっしゃって、
    面接についての情報を得たいとお考えになっているということでよろしいんですよね。
    直接話のできる先輩がいらっしゃらないようなら、ネットの口コミも役に立つと思います。
    そうした掲示板のことは、うちの子の受験時には知らなかったのですが、
    今読んでみると本当のことが書いてあるので(笑)。

  7. 【5934951】 投稿者: わかばマーク  (ID:knneM.NbevQ) 投稿日時:2020年 07月 06日 12:45

    南条さまのお子さまが国立医学部受験をされた際、
    面接や小論文について
    息子や親の役目として母親の私に
    ご助言いただけることがありましたら
    コメントお願いいたします。

    息子は同じ高校の先輩方が通った塾や予備校の
    合格体験記も参考にしているようです。
    進学校の高2なのでバイトも経験したことがなく、
    社会に出て働くという将来についていろいろ考え、
    今はとにかく学力を上げることに集中しておりますが
    息子は面接や小論文に対して考えが甘いと感じております。
    これから学校や塾の先生方にも遠慮なくご助言を求めていこうと思います。

  8. 【5937848】 投稿者: 南条  (ID:sAlW0cV2V/s) 投稿日時:2020年 07月 08日 19:23

    >面接や小論文について
    >息子や親の役目として母親の私に
    >ご助言いただけることがありましたら

    そんなこと何もないです…
    国立の、それも前期日程だと面接がそれほどのウェイトを占めるとは思えません。
    うちの子(一浪です)の経験からいえるのは、学力が一番大事ということだけです。
    だからスレッド主さんの面接で何があったのか不思議です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す