最終更新:

61
Comment

【5908088】共通テスト例年通り実施で圧倒的浪人有利か

投稿者: 高3親   (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 12日 08:17

中高一貫私立に通う高3女子の保護者です。
昨日塾から「二次対策に充てる時間が足りない。現役は今年は相当に厳しい。どうしても現役でと考えているのならば、志望校を2ランク下げて、なおかつセンター比率の高い学校に変えた方が良い」と言われました。

なぜワンランクではなく2ランクなのかというと、これからの大恐慌のせいで東大や京大に進学した優秀な学生が、医学部を再受験する可能性が例年より高く、いわゆる仮面浪人の数が今年はまったく読めないからだそうです。

政府は出題範囲を変更することを検討するそうですが…いずれにしても二次ではそのような便宜が図られることはないでしょうから現役不利は変わらないものと思います。

この件についての皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5917109】 投稿者: 平凡!?  (ID:WJd.iR8RGR2) 投稿日時:2020年 06月 20日 17:52

    >旧帝大の医学部を出た私は現在民間病院の平凡な診療部長

    確かに、一定以上の高校を出た同級生たちからすれば「よくある平凡な医者」ですが、通常一般の人から見たら親戚一同に子孫代々語り継がれる人物だと思いますよ。

    もしかしたら大多数の一般人からすれば「よくわからない新設医大の教授」より「身近な民間病院の診療部長」のほうがずっと「偉いひと」「大切なわたしたちの先生」なんじゃないですか。

  2. 【5917110】 投稿者: さらにわからない  (ID:WJd.iR8RGR2) 投稿日時:2020年 06月 20日 17:54

    >いつが人生のピークか、ではないでしょうか。

    というか、「民間病院の診療部長」が人生のピークとは限らないですしね。

    この方が部長職を辞したあと、自分の本当にやりたかったことを実現して大きな仕事をなさるかもしれません。

    まだまだわからんですよ。

  3. 【5917269】 投稿者: そうだね  (ID:4QDnyZzCrEE) 投稿日時:2020年 06月 20日 20:39

    そうですね。診療部長になれない医者も多数ですね
    全員がなれるわけでも無いでしょう。充分偉い出世だと思いますけど。
    診療部長などなれるあてもなく早々に若くて開業してしまう医者も多いです。
    開業の理由は其々ですが。
    まあ、人生最後までわかりませんね。

  4. 【5917274】 投稿者: 厳しい  (ID:lqe2OqSDTWw) 投稿日時:2020年 06月 20日 20:48

    医療業界、厳しいね。

    開業医だけでなく、外来バイトがなくなって、
    当直バイトと「発熱対応ありの外来」バイトはある状態。
    産業医もオンラインのトレンドで完全買い手市場。


    所謂「ソフトバイト」が減って、「ハードバイト」は人手不足。

    これからは、真の医療者が目指すのではないでしょうか。

  5. 【5917298】 投稿者: ものは考えよう  (ID:St5SomI6U7s) 投稿日時:2020年 06月 20日 21:27

    時間の使い方、考え直して掲示板卒業するとか。

  6. 【5917317】 投稿者: 別の医学部  (ID:u3fWq6cPAq2) 投稿日時:2020年 06月 20日 21:50

    京大の国語、難しいですよね。
    うちは父親が京大(文系)で、子供が医学部に行きたいと言った時「京大は?」と聞いていましたが、
    「あ〜ダメダメ、あの国語は無理」と却下していました。
    国語の問題以前に全体的に京大のレベルには届いていませんでしたが(笑)。

    それにしても、今から志望校のランクを下げる必要あるんでしょうか?
    いくら今年は特別な事情があるといっても、その判断は早過ぎると思います。

    それと面接ですが、うちの子が受けたところでは答えに詰まるような質問はなかったと聞いています。
    もちろん大学によって変わると思うので、医学部に行かれた高校の先輩にお聞きになるとか、
    いろいろな受験のサイトで面接の情報もあるので、調べてご覧になるのもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す