最終更新:

226
Comment

【5910723】ラガーマンの挑戦

投稿者: 冷や奴   (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:21

先程、福岡堅樹選手の7人制代表引退会見を見ました。
後悔は無いという、清々しく究めた人こその言葉の数々に説得力がありました。
さて、次は医学への道を、自信を持って臨むのでしょうね。
まずは、どんな受験を選び、どちらに進学されるのでしょう。
楽しみですが、興味津々でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【6228919】 投稿者: なぜ?  (ID:Hxn5FVFCezU) 投稿日時:2021年 02月 23日 17:21

    福岡さんの一次通過につき、なにか疑念でも?
    「ラガーマン」とは、性善説が根底にある人々の総称であると考えてきた。
    錯覚かな?

    順天堂は、先の学費値下げや附属病院が至便の場所等にあるとの理由から、
    国立大学志願者らにも人気の大学と聞く。彼は立派なものだ。
    患者のために尽くす、よい先生になってほしい。

  2. 【6228974】 投稿者: ラガーマンとラグビー部  (ID:j9dQBpcC336) 投稿日時:2021年 02月 23日 17:55

    >「ラガーマン」とは、性善説が根底にある人々の総称であると考えてきた。

    ラグビー部だからと言ってラガーマンではない、と考えています。ラグビー部の中にはとんでもない輩もいるけれど、ラガーマンは善であって欲しい。

  3. 【6229768】 投稿者: 医学部入試を知らない人  (ID:ZVNpV2dVi8Y) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:22

    医学部入試を知らない人が無邪気に合格をTwitterに載せて、これまた知らない人が無邪気に賛美している。

    多少知っている人は不自然さを訝しく思う。
    逆に知っていて応援演説する人もいるようだ。

    代表引退して4月から学生になる彼が、何故2/20からのトップリーグに参加しているのか?3月いっぱいで終わるなら、リスクを冒して12/6からの合宿に参加して1/2から強化試合に出たのは疑問。鉛筆が握れないケガをしたら入試はアウトだから。おそらく4月以降も競技を続け、オリンピック開催が決まれば代表復帰が報道されるのではないか。その時、再び受験生たちは踏み躙られたと感じるだろう。

  4. 【6229811】 投稿者: 加点要素  (ID:DAHhcOawwyk) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:51

    平均的受験生の行動ではないが、別にあり得ない話ではないです。
    自分より優れている人を認められない狭量は見苦しいです。

    前にも書きましたが子供は順天堂出身です。
    順天堂が嫌いなら受けなければいいだけ。

  5. 【6229844】 投稿者: 代弁者  (ID:ZVNpV2dVi8Y) 投稿日時:2021年 02月 24日 09:23

    うちは子供2人現役で医学部に進みました。
    一方で医学部を断念した人を何人も見ています。
    順天堂の向かいのビルにもいると思います。

  6. 【6229856】 投稿者: その通り  (ID:EcJpE1jKqP6) 投稿日時:2021年 02月 24日 09:32

    加点要素さんの書き込みに完全に同意します。
    福岡選手が著名なラグビー選手だからといって、学力が不足であろうと決めつけたがるメンタリティーは醜いです。
    私立大学医学部の入試を知っている人なら、一次を突破する英数理の学力を正当に評価するでしょう。
    福岡県立福岡高校を卒業し、現役と一浪では国公立大学医学部に不合格で一浪の後期筑波大学情報学群に入学し、アスリートとして活躍する傍ら勉強を継続していた人だという認識はありますか?
    一般論としては順天堂大学医学部の一次を突破するのはそれほど気楽なことではなく、ここで根拠無しに呪詛している皆さんには難しいでしょうが、上記の経歴なら十分可能だと私は考えています。

  7. 【6229865】 投稿者: それも彼の自己決定の範疇だろう  (ID:rRpODAkKZak) 投稿日時:2021年 02月 24日 09:36

    学費負担者でもないあなたに、とやかく言える筋合いではない。しかも、現時点でそれはあなたの想像の域を出ないものだ。まして、それが「医学部入試を知らない人」云々と、あなた如きがそうして上から目線でいえる立場でもあるまいに。夢を追いかけ、文武両道を目指す福岡さんにつき、なぜそうも曇った眼でみようとするのだろうか。私にはそれが不思議でならない。もう少し、彼のこの間の努力に思い致してもよいのではあるまいか。あるいは、他人の成功が妬ましいからか、とまで疑いたくなる。

  8. 【6229948】 投稿者: その通り  (ID:mexCe5xiHRg) 投稿日時:2021年 02月 24日 10:31

    コピペは嫌いですが、あえて福岡選手自身の言葉を貼っておきます。
    柔道の朝比奈さんとの対談です。
    朝比奈さんはその後獨協医大に入学されていますね。

    福岡 高校時代は金銭面も考慮し、国公立でラグビーの強豪と考えた結果、筑波大(医学群)を目指しました。現役と浪人時代に受験しましたが、ダメでしたね。現役の時はセンター試験が8割程度で絶対に無理。記念受験でした。浪人時代は約9割でB判定でしたが、2次試験で数学をミスってしまって。後期試験で(筑波大)情報学群に入りました。

    朝比奈 レ、レベルが違う…。自分は東海大(医学部)を受験して落ちました。その時はリオデジャネイロ五輪を目指していたから浪人せずに、東海大体育学部に入りました。今年は(医学部への学士編入試験の)受験生もしているので、難しさを痛感しています。もし、合格していたらどうしましたか?

    福岡 間違いなくここにはいないですね。そういった意味では良かったし、人生何があるか分からない。両立を目指して結局、二兎(にと)を追うことは出来なかったため自分は一兎ずつ。医師は早く見積もっても35歳ぐらいで、医学はそこからでも取り返せるけどラグビーは違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板