最終更新:

1024
Comment

【5910723】ラガーマンの挑戦

投稿者: 冷や奴   (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:21

先程、福岡堅樹選手の7人制代表引退会見を見ました。
後悔は無いという、清々しく究めた人こその言葉の数々に説得力がありました。
さて、次は医学への道を、自信を持って臨むのでしょうね。
まずは、どんな受験を選び、どちらに進学されるのでしょう。
楽しみですが、興味津々でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 129

  1. 【6233175】 投稿者: リテラシー  (ID:aFoHvC8I68o) 投稿日時:2021年 02月 26日 09:58

    成績不良者はどこの大学にもいますよ。国立大学にも。

  2. 【6233211】 投稿者: 医大生母  (ID:AzQPbVAF.gc) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:22

     医学部受験は、私立も2次があり体力・気力的にとても過酷だと思います。1校につき2回の結果発表の確認は、なかなかキツいものがありました。

     福岡選手は過去に医学部受験を経験しているので、自分が合格をTwitterにあげた日が受験生にとってどんな時期だったかわかっているはず。
    今日も10歳近く歳下の、入学後同学年になる子達が必死に頑張っているのです。
    28歳の大人ならもう少し時期をみて、4月からこの大学に入学します、と言えば良かったのではと、ちょっと残念です。

     もし諸般の事情により、あの日の発表が必要であったなら、かなり残念です。

  3. 【6233213】 投稿者: 文脈  (ID:g.ntUsTLzV2) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:23

    文脈からすると、福岡選手が成績不振=不正とは限らないとおっしゃたと読めますよ。
    国立医学部の成績不振の話に突如入れ替えましたが。
    なかなか、ご自身が言った通り、一度かくと取り消せませんな。
    一方、その通りさんは、自己採点9割だとか書いてて、本人の学力知ってるたちばという。
    けっこう、塾内とか、周辺の人々が情報提供しているんじゃないかな、と思った。週刊誌も。
    皆さん、プロとアンチの違いはあるけど、いろいろご存じらしいから。

  4. 【6233248】 投稿者: 心配  (ID:uaMAC0kMNAM) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:44

    医学部の勉強は大量の記憶が必要なので若いほど有利なようです。話題の彼の今の学力がどうであれ、28歳の新入生は苦労するのでしょう。

    息子の私立医でも多浪生は苦労していると聞きます。
    息子は現役男子スポーツマンで面接の受けが良かったのか学力的には底辺で入れて頂きましたが入学後の成績は真ん中より上で推移しています。

    スポーツで鍛えた体力や精神はプラスに作用すると思います。差し引きどうか、やはり大変でしょう。

  5. 【6233292】 投稿者: リテラシー  (ID:aFoHvC8I68o) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:16

    私はFさんのことに限定して言及したわけではないですよ。
    〉過去の不正入学の事例では、成績不良を疑われてそこから明らかになることが明らかになることがしばしばでした。
     
    と書かれていたので、その文のみ指して、ミスリードを呼ぶのではと書いただけです。
    エデュでも、「不正で入ると成績不良になるらしいよ。知り合いの息子さんは、二回続けて留年、近所では裏口入学でないかと噂しています」的な書き込みをする人はいるでしょう。
    かたや医学部を知っている人だと、そこまで短絡的発想にはならないはずです。不振になる理由は様々ありますからね。

    国立大学と書いたのは、成績不振の学生は、どこの大学にもいるということを言いたかっただけで、不正云々及びFさんとは、なんの関連もないです。

  6. 【6233471】 投稿者: 自分で  (ID:g.ntUsTLzV2) 投稿日時:2021年 02月 26日 12:53

    成績不振=不正入試と書いて、関連つけておいて、
    後から国立医学部の話にそらす。
    意味不明。

    女子差別の不正入試を問題視したコメントには、今回の話とわざわざ関連付けて、誹謗中傷だと言いがかり。
    狡いですね。

  7. 【6233689】 投稿者: リテラシー  (ID:aFoHvC8I68o) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:52

    私は関連付けないほうがいい、と書いていますが。
    関連付けたとしても、誤解がないように、もう少し説明をつけたほうがよいと。

    「その通り」さんがおっしゃるところの
    〉過去の不正入学の事例

    とは、特定の大学、特定の問題のことだけではないですよね。
    これまでに不正入学があった、全ての大学のことでは?
    つまり、これまでに不正入学があった大学では、成績不良が疑われて明らかになった、と。

    私が気になったのは、その点だけ。「その通り」さんの
    その他のコメント(女性差別)については触れたつもりもないし、異論もないです。

    国立大のことは、成績不振の人はどの大学にもいる、と言いたかっただけで、それは不正とは関連付けてはいませんよね。

    〉成績不振=不正入試と書いて、関連付けておいて


    そもそも、私は
    成績不振=不正 ではないですよね、と書いています。








     

  8. 【6233779】 投稿者: 自分で  (ID:g.ntUsTLzV2) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:13

    女子差別が明らかになったのは、成績不振の学生とは関係ないですよね。
    東京医科大不正入試で強制捜査が入り、文科省が調査したからですよ。
    ネットの書き込みを鵜呑み?して、その上で、事実誤認のまま他者の投稿を批判したんですね。
    勘違いの言いがかりではないかと思います。

    どこが事実の上で論理的なんだかと思います。
    そもそも事実からして誤認してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す