最終更新:

1024
Comment

【5910723】ラガーマンの挑戦

投稿者: 冷や奴   (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 06月 14日 19:21

先程、福岡堅樹選手の7人制代表引退会見を見ました。
後悔は無いという、清々しく究めた人こその言葉の数々に説得力がありました。
さて、次は医学への道を、自信を持って臨むのでしょうね。
まずは、どんな受験を選び、どちらに進学されるのでしょう。
楽しみですが、興味津々でもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 111 / 129

  1. 【6436519】 投稿者: そもそも  (ID:d3GeWRPnD8Q) 投稿日時:2021年 08月 06日 15:28

    都枠の受験資格があったの?
    ご自身で群馬から東京に通ってたとか、群馬からの引っ越しが大変でやっと終わったと発言されてましたよね?
    そこは説明された方がご本人のためと思うのですが…

  2. 【6436704】 投稿者: 仲良し  (ID:J.BXACf70ow) 投稿日時:2021年 08月 06日 18:50

    >では卒後、東京都の指示のもとに地域医療に従事するんですね。
    >まさか配慮があって比較的都市部に勤務するってことないことを祈ります。

    医師国家試験に合格し、奨学金貸与期間の1.5 倍の期間(9年間。2年間の臨床研修期間を含む。)、小児医療、周産期医療、救急医療又はへき地医療のいずれかの領域で、東京都が指定する医療機関において、医師として従事したとき、奨学金の返還が免除されます。

    東京都が指定する医療機関には、順天堂大学附属病院が含まれますから、卒後9年間そこに(例えば小児医療)に籍を置けば返済免除です。

  3. 【6436710】 投稿者: 仲良し  (ID:J.BXACf70ow) 投稿日時:2021年 08月 06日 18:58

    本人の言っていることが正しければ受験資格はありません。

    2021年 順天堂大学 東京都地域枠募集要項 には下記の注釈があります。
    ※2「住所を有する」とは、住民登録上の住所に居住実態があることを指します。

    例えば、都内に実家があって、埼玉の秀明学園の寮にいたら資格なしです。
    彼は群馬の寮でラグビー選手だったわけですからダメでしょう。

  4. 【6436720】 投稿者: 仲良し  (ID:J.BXACf70ow) 投稿日時:2021年 08月 06日 19:06

    正確に引用します。
    下記は奨学金の申込資格ですが、同様の記述が「順天堂大学 学生募集要項 出願資格」に書いてありますので、居住実態が無い偽都民は出願資格がありません。

    ーー
    東京都地域医療医師奨学金(特別貸与奨学金)のご案内
    -令和3 年度(2021 年度)入学生用・順天堂大学-

    東京都福祉保健局医療政策部医療人材課人材計画担当
    電話 03(5320)4552

    (1)申込資格※1
    次の①から④までの条件を全て満たす必要があります。
    ① 次の(ア)又は(イ)いずれかの条件を満たす者
    (ア) 大学入学試験出願時に東京都内に住所を有する者
    ※「住所を有する」とは、住民登録上の住所に居住実態があることを指します。都内の住所に住民登録されていても、実際には都内に居住していない場合は対象外です(全寮制の都外の高校に在学中など)。
    (イ) 都内の高等学校、中等教育学校又は特別支援学校の高等部を卒業した者(卒業見込みの者を含む。)
    ② 大学が実施する東京都地域枠入学試験の出願資格を満たし、出願する者
    ③ 大学に入学する意思があり、大学が実施する東京都地域枠入学試験に合格したときには入学することを確約できる者
    ④ 将来、奨学金貸与期間の1.5 倍以上の期間、小児医療、周産期医療、救急医療又はへき地医療のいずれかの領域で、東京都が指定する医療機関において、医師として従事しようとする意思があること。
    ※将来、従事する領域は、奨学金の貸与を受けた学生(医師)が選択します。
    なお、この奨学金の被貸与者は、同種の奨学金の貸与を受けることはできません。

  5. 【6436732】 投稿者: 仲良し  (ID:J.BXACf70ow) 投稿日時:2021年 08月 06日 19:18

    良く読むと面白い。
    東京都が不正を知ったら第十一条五によって貸与中止。
    学業成績が著しく不良と認められるときも貸与中止。(同七)
    それらの前に本人が辞退してもいい。(同四)

    ーーーーーーーー
    ○ 東京都地域医療医師奨学金貸与条例 平成二十年東京都条例第八十七号

    (貸与の中止)
    第十一条 知事は、特別奨学金の貸与を受けている者(以下「奨学生」という。)が次の各号のいずれかに該当した場合は、規則で
    定めるところにより特別奨学金の貸与を中止する。
    一 死亡したとき。
    二 退学したとき。
    三 心身の故障のため修学を継続する見込みがなくなったと認められるとき。
    四 特別奨学金の貸与を受けることを辞退したとき。
    五 偽りの申込みその他の不正手段によって貸与を受けたとき。
    六 同種の貸与金を他から借り受けたとき。
    七 学業成績が著しく不良と認められるとき。
    八 その他特別奨学金の貸与の目的を達成する見込みがなくなったと認められるとき。

  6. 【6436820】 投稿者: そもそも  (ID:O4/l.jtFIWY) 投稿日時:2021年 08月 06日 21:04

    説明していただきたいですよね。
    受験資格がなかったのならば大問題ですから。
    真面目な受験生が不利益を被るのはあってはなりません。

  7. 【6436907】 投稿者: 仲良し  (ID:J.BXACf70ow) 投稿日時:2021年 08月 06日 22:47

    はい。東京都地域枠2800万円の税金支給について厳格に有資格者なのか明らかにしてほしい。

    元々は、11月の入学確定の学内の噂に始まり、12月の合宿からラグビー優先、単願のうえに合格日に体験記、と合格の事前確約があったと思われる状況が積み重なって話題になっていたラガーマンの挑戦でしたが、出願資格が無かったなら決定的な不正です。

    学費がネックでとか浪人の末にとか医学部受験を諦めた人は彼と同年代以下でも数万人いるでしょうし、その家族だっています。これだけ疑惑を持たれて、のうのうとテレビに出てドヤ顔で文武両道だの1時間勉強だのと説明するようでは反感を買うだけでしょう。タレント活動を続けたいなら説明は必須だと思います。

  8. 【6436944】 投稿者: そもそも  (ID:zZao2eBqOM6) 投稿日時:2021年 08月 06日 23:23

    ご自身の行動や発言で疑惑を持たれ、それを説明できないのであれば退学して再度受験されるのもいいと思います。来年は得点開示もされますし晴れやかに進んでいけますよ。勉強なさってたようですしそれも証明できます。
    ファンももっと増えるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す