最終更新:

80
Comment

【5924550】国立大学医学部看護学科は、結婚でも就職でも最強??

投稿者: 仲間   (ID:z40lggD/ewg) 投稿日時:2020年 06月 27日 18:20

看護師さんは、どこでも就職できるしとても良い仕事ですよね??

看護師さんの中でも、国立大学看護学科は、偏差値が高いし、歯学部より偏差値が上です。

お医者さんも、国立大学看護学科の看護師さんなら、結婚相手としては大歓迎じゃないですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5929916】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:xTbW23yDNew) 投稿日時:2020年 07月 02日 07:56

    上の方は燃料投下ですね(笑)

    私が知っている看護学部に進んだお嬢さんは、国立と私立ですが、何れも家柄は良いですよ。
    医師家庭と大企業の重役のお嬢さん。
    公立小学校に通った事のない方々です。
    健康保健について学びたかった方と医学部を諦めた方だとか。
    だから、エデュの偏見の書き込みはちょっとびっくりです。

    ただ、これだけ執拗に偏見や意地悪な書き込みをされるなら、看護学部に行っても免許だけとって、看護師になるのはやめて、お父様のコネで一般企業に行かれる方も増えるかもしれませんね。
    それも悪くないですね。
    私も大学で教員免許をとりましたが、使いませんでしたし。

    一人のお嬢さんのお母様と親しくしていますが、お母様がエデュをみて、偏見がある世界だから絶対に医学生に近付かないよう言われ、約束を守っているようですよ。
    学生さんがもし一般企業に行きたいと思った時は、気持ちを尊重して、応援してあげて欲しいですね。

  2. 【5929940】 投稿者: わからない  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:30

    なるほど…ですね。
    姑の相談でも 気が強くてプライド高い
    と強く感じました。

  3. 【5929980】 投稿者: 一番の弊害は  (ID:EgOImSeLTmI) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:52

    こういうスレの一番の弊害は、アンチが寄ってくることです。

    嘘も100回言えば真実になる、はプロパガンダ(人の考え方を支配する)の手法の一つです。
    よって、このような掲示板でも、繰り返し同じような書き込みがあれば、それがいつのまにか真実として人々の頭の中に刷り込まれてしまう恐れがあるのです。
    それが偏見や妄想であったとしてもです。

    似たようなスレを立てる方には、このあたりどう考えているのか聞いてみたいものです。

  4. 【5929989】 投稿者: 一番の弊害は  (ID:EgOImSeLTmI) 投稿日時:2020年 07月 02日 08:59

    わからないさんは、ご自分やご家族の仕事や学校が、偏見や妄想にがんじがらめになるスレが再々立っても、実害はないと華麗にスルーされるのですか?

  5. 【5930042】 投稿者: これ  (ID:CgOFC.jgwaU) 投稿日時:2020年 07月 02日 09:49

    なるほど…ですね。
    姑の相談でも 気が強くてプライド高い
    と強く感じました。


    以上 わからない様のレスから引用
    もし、わからない様の母校やお仕事の板で こんなレスをつけている人がいたとしたら、くだらないもしくは決めつけないでって思わない?

  6. 【5930059】 投稿者: とは言っても  (ID:bRVQRw1oc7I) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:01

    >最近専業主婦希望って40%はいるらしいでのですね。息子は医学部生ですが出来たらそう言う方がいいですね。
    >お互い忙しいと家庭崩壊しそうで。優しい人なら仕事は全く気になりません。将来の姑より

    最近の若い女性の専業主婦願望が意外に高いと言うのは、何となくいいなと思うだけで、ほとんどはこれからは働き続けたほうが良いのだろうなとわかっていますよ。
    時代が昔と変わっているのでそうせざるを得ないことも。今の子達の多くは中学生のときから学校でそのように教育されています。

    また少子高齢化により1馬力では税金の割合が重く、2馬力よりかなり不利な仕組みになっています。
    高齢者の割合が高くなったので国がもたず、働ける人は働けという政策なのですよね。
     
    それもあってか、近年急速に女性が働き続けやすい環境は整って来ているようです。女性活躍度世界最低水準からの脱却が急務ですし、全ては裏に国策があります。

    最近の人は気持ちが冷めるとすぐ離婚も当たり前です。恋愛もかなり自由になりましたので、怖いことですが相手が既婚者でも感情のままに、時にはお金目当てでも誘う場合も増えましたよね。

    ともあれ、女性が一旦職を離れてしまうと、ブランクもあり同じ条件での復職は難しくなります。
    研究者の多くの論文でも、統計から見て女性が貧困に陥る最大のきっかけは結婚や出産で仕事を辞めること、そしてその後の離婚からなのだそうです。
    今回のコロナでも無収入になった母子家庭が問題になっています。

    医療の世界は女性の割合が高く、男性医師はモテますから当然浮気や離婚も多いですね。仕事を辞めるように言われたら女性側としては心配ですよ。

    女性医師や高年収のキャリア女性に専業主婦を求めるのは無理でしょう。ブランクはきついです。
    いざ離婚となったら看護師さんなら大丈夫かもしれません。今でもさんの息子さんには良さそう。

    いずれにせよ、昔とは状況が変わっていますので、親世代の常識や考えでは難しいでしょう。本人達がよく考えての結論なら良いと思いますね。

  7. 【5930636】 投稿者: スレ主  (ID:z40lggD/ewg) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:40

    私は、嫌味でスレをあげたのではありません。

    国公立大学の看護学科は、国公立なので科目数も多くて難しいし、最低でもマーチや関関同立くらいの学力はある方が多いと思います。

    進学校からも、国公立大学の看護学科行く人普通にいます。 NHKアナの膳場貴子さんだって、そうですよね?? 東大卒の八田亜矢子さんもそうです。

    国公立の看護学科なら、医師とも知性という面で釣り合いがそこそこ取れていると思いますから、もし私が医師なら結婚相手としていいと思うんじゃないかなぁと思っただけです。

  8. 【5930648】 投稿者: 質問  (ID:hxxIF8VT822) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:50

    それでは、何の為にスレをあちこちで立てていらっしゃるのですか?
    女子大や心理士、歯学部、看護学部などに進みたい進路が沢山あるのですか?
    もしそうならば、結婚とかヒエラルキーとか、どちらが上などより、やりたい道に進まないと、医療系は辛いのではないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す