最終更新:

108
Comment

【5941573】娘の友人8人中医師になりたいのは、、?

投稿者: 華   (ID:YncNgo6Fli.) 投稿日時:2020年 07月 11日 18:21

先月、幼稚園時代から仲良しの娘の友人とそのママ達とでランチ会がありました。
その場で将来なりたい職業の話になり7人の子が医学部志望だと分かりました。女の子の医学部志望って多いんでしょうか?8人共に医師になれるんでしょうか?娘だけが違う職業でしたからびっくりした次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5955111】 投稿者: のんね  (ID:8skD8phNiEA) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:04

    うちの娘は情報志望ではないので、未婚率には興味ないですが、

    ただ、情報産業で働いている女性が圧倒的に少ないこと、そして最近需要が高まってきた産業なので、女性が未婚になる、なりやすいかは不明ですし、既婚した女性を未必の故意か知りませんが、分母にいれず、
    女性医の未婚率が高くない理由を探すために、対抗馬に持ってきたのはどうかと思います。

    1/3の法則は今も当てはまりますし、首都圏私立医学部の場合、半分が女子であるのも珍しくないので、未婚率が減るとは考えにくいですね。
    数百人以上の女性医師を知っておりますが、2人以上の子沢山もかなり少ない印象があります。

    そうそう、女性のエンジニアは委託業務で細々と仕事を続けている場合も多く、情報産業なのに既婚女性が自営業などに分類されている場合もあるかと思います。

  2. 【5955150】 投稿者: 女性医師の結婚  (ID:kHnkwz27sw6) 投稿日時:2020年 07月 22日 16:58

    恐縮ながら、他人の娘がすでに選択してしまった人生や専門に対し、下のように激しくご批判なさった真意を、まずご説明いただきたいです。
    ノーリスクなんて思っていないですし、度重なる異動や僻地兼務も経験した上での現状です。

    >もし、子供を2人3人欲しいと思った時、バリバリオペする第一線で働くのはかなり困難と思います。

    >現時点の医師の収入相場は知ってますが、
    男性(キャリア志向の場合。主夫でなく。)もそこそこしか支援がなく、医師にも転勤が医局人事で異動があるはずで、親の支援がないとき、
    バリバリオペして、子供2人3人育てられますか?

    >育児って本当に大変ですよ。
    女性の意見とは思えません。

  3. 【5955237】 投稿者: 娘親  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2020年 07月 22日 18:53

    それをお書きなった方は医家ではないそうですよ。
    それでお察しになられたらいかがですか。

    女子には医学部より工学部推しというので、実際にどんな方がロールモデルにいるのかお聞きしたら、具体例は特にないようです。

    女性医師を数百人知ってるというのはどういう意味でいってるのかわかりませんが。

    まあ残念です。

  4. 【5957743】 投稿者: 女子大の理系で東大京大で卒研  (ID:PGbFIIElo26) 投稿日時:2020年 07月 24日 22:01

    東大や京大、阪大の近隣の女子大の理系(生活科学科、心理学科、情報科学科、食物栄養学科)に進学して教授同士が知り合いの場合に卒業研究を東大や京大、阪大で行い、そこの男子学生とくっついた例は聞いたことがあります。
    津田塾大、お茶の水大と東大や京都女子大と京都大学、千里金蘭大学と大阪大学など。くっつかなくても理系で就職はいいでしょうから考えてみてもいいのではないでしょうか。お嬢様イメージも強いですし

  5. 【6072010】 投稿者: いいと思う  (ID:Mq3qPBr0fXw) 投稿日時:2020年 10月 30日 20:37

    最初の文しか読んでいませんが、お友達にお医者さんが多いのはいいことじゃないですか。
    しっかりなさっていそうだし。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す