最終更新:

14
Comment

【5956566】医学部合格後のステータス

投稿者: キャット   (ID:5i2WZV5E6PM) 投稿日時:2020年 07月 23日 21:31

よく「我が子は首都圏医学部(理Ⅲ)に現役で合格しました」と
さりげなく自慢される親御さんを見かけますが、
そうした優秀なお子さんの(若しくは親の)次のステータスは何でしょうか?
とりあえず国試合格を目指すと思いますが、
それではどこの医学部を出ても同じです。
他人に一目置かれる進路や資格ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5962243】 投稿者: アネモネ  (ID:5/OGDp7baH6) 投稿日時:2020年 07月 28日 17:59

    例えば…ですがUSMLE合格を目指すのはいかがでしょう。
    国試内容が違わないため、最近国試受験と同時にアメリカでの医師免許を取得する学生が増えているようです。
    Step1と2CKは、日本で受験できますので、余裕がおありならぜひ!
    我が家の子供たちは、国家試験だけでアップアップしており、とてもとても…ですが笑

  2. 【5962469】 投稿者: 医学部合格後  (ID:BsNq5gsXXFQ) 投稿日時:2020年 07月 28日 21:24

    USMLEの全てのステップをクリアして、ECFMGまでゲットできる日本人は、
    数十人レベルと聞きます。
    そうすると、毎年9000人前後の医学生が合格する国試と比べると、
    かなり難関な資格で、医学知識+英語力を個人レベルで対応するとなると、
    理Ⅲに合格するよりもかなりハードルが高いステータスであるような気がします。

  3. 【5963001】 投稿者: アネモネ  (ID:5/OGDp7baH6) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:21

    まずは日本国内で受けられるものをクリアすれば良いのでは?
    ここまでは、優秀な学生さんでUSMLEを視野に入れて勉強されている方でしたら学生の間に取得できるようです。
    学生のうちにここまで合格すれば、十分ステータスかと。
    あとは医師として働きながら勉強されて、アメリカ本土でも、ハワイでも、グアムでもで受験されたら良いと思います。

  4. 【5963074】 投稿者: フリーランス  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:30

    USMLE,よく知りませんが、ほとんどの医師にとってメリットないようなきがするんですが? 時間とお金の無駄遣いにしか思えません。

    アメリカで就職したい人が取るものだとしか知りません。
    知り合いでアメリカ人と結婚してアメリカで医師やってる日本人がいるんですが、家族にアメリカ人がいないと就職は厳しいと言ってました。
    これをとったところで、自己肯定感を少し得ることはできるんでしょうけど、
    実用価値、あるんですかね・・・

    よほど暇人か勉強趣味か、地頭良くて暇だから医師免と司法試験一緒にとるような、難しそうな資格はなんでもとっておこう~みたいな人が車の免許感覚でとるのでは?

    人生老いやすし、です。
    高額バイトで遊んで食って寝て恋をして、若さを満喫した学生生活を送った方がいいと思います。就職したり結婚したりしたら遊べなくなります。

    >>次のステータスは何でしょうか?
    ほとんどの親は、子離れして、自分の老後を生きていると思います。
    子供自身は、学歴、社会的地位は自分なりにゲットできたと思っているでしょうから、次はお金、だと思います。美しい彼女かもしれません。あるいは、有名人になりたい、と願う子も多いので芸能界やユーチューバー、のような何か、あるいは研究などで、何かで名をはせたいと頑張っているのではないでしょうか?

    因みに、私は、門外漢です。あしからず。

  5. 【5963147】 投稿者: USMLE  (ID:sEq2Uvy86tE) 投稿日時:2020年 07月 29日 12:35

    途中まで取得してもぁり意味はないでしょうね。
    アメリカの病院でレジデントを行い、Step3まで走りきり、医師免許を取得すればメリットははかり知れません。

    正攻法でアメリカで医師をやってもいいです。日本人はなかなか人気のある専門に進めない(外科系ことに形成や皮膚科は大人気、州の定員が決まっていてUSMLEの成績で割り振られます)、ビザの問題が政治情勢に依存する、などはあります。しかし、家庭医であっても、日本の医師より平均的QOLは上でしょう。

    アメリカ人と結婚すると(結婚を継続すると)格段にグリーンカードを得やすくなり、USMLE Step2合格後のレジデントをやる病院探しや医師免許取得時の苦労がなくなります。古きよき時代はUSMLE Step2でグリーンカードが出ていたらしいですが今はそんなに甘くありません。

    アメリカの医師免許があり臨床経験があれば、変な話ですが、日本の医学部の幹部ポストは格段に得やすくなるでしょう。日本の医学部の教授や准教授は留学経験がある人が多いですが、多くは研究留学で国外での臨床経験はありません。一方、臨床分野であっても医学の研究はグローバルですので、海外の臨床経験はひとつの武器になります。

    日本で開業や値域医療を目指す非とにもあまりメリットは無いと思われます。

  6. 【5987748】 投稿者: USMLE-2  (ID:11qiAR6k7Os) 投稿日時:2020年 08月 20日 01:48

    長男の時はそんなものがあることすら知らずに卒業し、次男の時にようやくそんなのがあるのを知ったので少し尻を叩いたのですが、ゴール前に脱落。

    最終まで行けるかどうかはわかりませんが、ゴールを目指すのは勉強のモチベーションが上がって良いのではないでしょうか。
    レッスン代はかかりますが。

    ステータスを気にする親御さんなら調べておくべき資格です。 大変難しいから安易には考えない方が良いですよ。

  7. 【5991687】 投稿者: レッスン代  (ID:da4mPh78Sis) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:50

    ろくに調べてもないので申し訳ないのですが、レッスン代おいくらくらいするんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す