最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 29

  1. 【5965045】 投稿者: ハイアース  (ID:gq1wEWG1bN.) 投稿日時:2020年 07月 30日 23:57

    医師本人に嫌な目に合わされたのではなく、医師妻や医師母なる無職の女性に嫌な目に合ったから、みんな真剣に回答したくないのだと思うわ。
    急速にお金持ちになった成金の驕慢さや空疎さに似ている。

    世の中、医師に対しては素直に尊敬や感謝している人が多いと思うよ。

  2. 【5972886】 投稿者: スレ主さま  (ID:ovKa41K55f2) 投稿日時:2020年 08月 06日 14:02

    閉められた後なんですけど読んで下さってたら…

    うちの兄の例を書きますね。

    私の実家は何代か続く開業医で、兄は地方の国医出身の勤務医です。最初の勤務地は所属した医局の関連病院で、その後何回か転勤があり、何件目かの職場で、会社員の女性と知り合い結婚することになりました。
    実家の父は、将来のことは二人でゆっくり決めたらいい、○○さん(義姉)の都合もあるだろうから、としか言わず、家を継げとかは一言も言いませんでした。

    ところが結婚後、家を継ぐ継がないの話を持ち出して来たのは、義姉のお父さんでした。そのお父さんは、どうして息子に家を継げと言わないのか、本気で勤務医のままでいいと思っているのかとすごい剣幕で、せっかく医者と結婚したのに娘は医者の妻らしい生活をしていない、勤務医でいる間は差額分(開業医との)の仕送りをしてほしいとおっしゃいました(もっと驚愕するような要求があったのですが伏せます)。

    お金のことで揉めたくない父は仕送りを約束して、今日に至ります。義姉は父が送ったお金でハイブランドのファッションに身を包み、ご自分のご両親とご飯を食べに行ったり海外旅行に行ったりしています。兄は掃除も洗濯も料理も自分でし、毎日頑張って働いています。

    皆さん書いておられますが、すべては「お嫁さん」次第だと思います。

  3. 【5972935】 投稿者: 何かある  (ID:m9n2OzXRrcc) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:05

    >お金のことで揉めたくない父は仕送りを約束して、今日に至ります。義姉は父が送ったお金でハイブランドのファッションに身を包み、ご自分のご両親とご飯を食べに行ったり海外旅行に行ったりしています。兄は掃除も洗濯も料理も自分でし、毎日頑張って働いています。

    酷いハズれの奥様に頭が上がらないかもしれませんが、浮気やモラハラ、奥さまに弱みを握られる何かをやってしまった可能性があります。奥様が家事を放棄して自宅入り浸りなら、お兄さんの家の家事は他の誰かがやっているかもしれないです。浮気相手が産んだ子を認知する代わりに夫の分の家事をしなくなったということもあります。

  4. 【5973025】 投稿者: スレ主さま  (ID:ovKa41K55f2) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:34

    兄の名誉のためにお返事しますが…

    何もないんです。
    あるとすれば、結婚願望が強く人見知りの強い兄に、初めてできた彼女が義姉だった、ということくらいでしょうか。
    つまり絶対に別れないだろうと思われているのです。

    書いておられるような、女性を愚弄する行いができるほど女性に馴れてもいませんしモテてもきてません。

    先方に何かあることを見抜けなかったこちらが愚かだったのです。

  5. 【5973038】 投稿者: うーん  (ID:g9/uv4QXMsU) 投稿日時:2020年 08月 06日 16:52

    そういう方を選んだのはお兄様ですから。

    中高の同級生(山中氏パターン)などではなく
    医学科に進んで以降の出会いは、セレブな医師妻
    願望で、顔が残念でも医師だから何としても
    妻の座を!と考える女性の割合は多いでしょう。
    (女医は違いますが)

  6. 【5973046】 投稿者: 未来  (ID:sHObUe4w1HU) 投稿日時:2020年 08月 06日 17:00

    うん、うん、わかります。
    強かな女性に引っかかって、ご家族も心配ですよね。

    でもこれからお兄様にとって一番いい道が見つかるといいですよね。

    まずは、お父様がそんなお嫁さんに仕送りをしないこと。
    お父様が一所懸命働いたお金で、なぜお嫁さん、しかもその親が恩恵を
    受けるの?
    もうめちゃくちゃですよー

    ここはお兄様にバシッと言いましょう。
    このままでは全てお嫁さんに持って行かれるわ。
    頑張ってください。

  7. 【5973525】 投稿者: 仕送り額  (ID:/AL1uW.bhxU) 投稿日時:2020年 08月 07日 05:14

    お父さまが息子夫婦に仕送りしたら、贈与税はかからないのでしょうか。
    110万以下でも税務署に申告しないといけないときいたのですが。
    また、代々の開業医のご家庭なら今までお見合いのお話はなかったのかも不思議に思います。

  8. 【5973606】 投稿者: スレ主さま  (ID:ovKa41K55f2) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:27

    長く続いてしまってすみません。

    兄の義姉評は、会話をリードしてくれて、デートの行き先も決めてくれて、とにかくしきり上手で全て任せておけば物事がトントンと進む、自分のコンプレックスや弱点を感じずに済むからすごく心地いいんだ、というものでした。
    兄にとってはようやくめぐり会えたベストパートナーで、幸せなんだと思います。だから父も息子が幸せならばと思い、なにも言わず協力することに決めたのでしょう。

    課税の件は、、、税理士さんもいて下さってますので。
    ただ先方は、これが生活援助なのか生前贈与なのか気にしておられるようですが。

    お見合いはものすごくたくさんしていましたね。
    でも、お見合いの方が短時間のイメージで決まっちゃうので、しっかりきちんと男性として振る舞えないとだめですよね。兄は人見知りが強くて仲人さんがお帰りになると会話がもう続きません。義姉は機関銃のように話す人なので、そういうところもありがたかったのでしょう。

    もともと父は、子どもが選んだ相手ならどんな人でもいい、という考えの人でした。ただ、後ろにそういうご両親がついてらっしゃったのは想定外だったということです。
    難しいですね結婚って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す