最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 29

  1. 【5989218】 投稿者: ↑  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2020年 08月 21日 11:48

    ありがとうございます。

    それでは、その都内メジャー内科系医局には、それまで殆ど女性医師は在籍してなかったのですかね。

    そのように排除してきたならば、女医は今まで誰も入れないですよね。

    ここ数年の間はどうなってるのですかね。

    しかし、お嬢さんも上の女性の先輩モデルがいない中で入局しようとするのは、中々勇気ある行動力ですね。
    よほど興味のある分野だったのでしょうか。

  2. 【5989256】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:GwAb81LmnQA) 投稿日時:2020年 08月 21日 12:27

    配偶者の親には頼りたくないけど、自分が頑張れない(頑張りたくない)人いるだろうね。じゃあどうする?って話なんだろうけど。

    配偶者(主に妻)がアップアップで親(どちらでも)に頼りたいのに、その配偶者(主に夫)が頼りたくないってケース。さらに外注もしたくない(費用が掛かる+他人を家庭に入れたくないから)だったら、最悪。
    自分の親に頼って自分がやっているつもりになっている人(主に夫)も最悪。
    恩着せがましいジジババも最悪。
    かといって困っていると言っているのに知らんぷりなのも寂しい。物理的に助けられるのならhelpを言いやすいように声くらいかけて欲しいよね。特に他の兄弟姉妹家族を助けているなら尚更不満がたまるでしょうね。

    掃除は外注、孫(送迎+夕食)がジジババ、洗濯(たたんで片付けるのみ)が妻、朝食(買い出しと後片付けも)+ゴミが夫、くらいがちょうどいいかな?これで平日は回す。休日はジジババノータッチ。若夫婦の夕食は各自。なるべく若夫婦の家には立ち入らない。近居でも線引きは必要です。

  3. 【5989285】 投稿者: 古い  (ID:F21xBnOVq.6) 投稿日時:2020年 08月 21日 12:52

    夕食と送迎やってもらったら、もはや子育てしてませんよね。
    お金を払って外注するか、無料で親を使い倒すか。

    でもこれからは働き方改革をして、夫婦でやる方が健全だと思います。
    勿論ピンチの時は助け合うのが当然ですが。
    育児休暇を夫婦揃って堂々と取得出来る世の中にしましょう。

  4. 【5989337】 投稿者: 女性医師の働き方  (ID:crAjjaVwupU) 投稿日時:2020年 08月 21日 14:01

    その医局の女性比率は聞いておりませんが、限りなくゼロに近かったのではないでしょうか。
    娘が興味を持ったのは、ポリクリでカンファレンス発表がたまたま教授に評価されたから、だそうです。

    なお、医局内輪の飲み会と医局説明会後の懇親会はTPOが異なるので運営も変えて欲しいとは思います。
    娘は今の医局の忘年会では無茶なことをやっているようなので、内輪の飲み会の様子は多少は想像できます。

  5. 【5989610】 投稿者: 医師とは  (ID:23C7la.lB6s) 投稿日時:2020年 08月 21日 18:40

    単なる暇つぶしです。
    と言うか、医学部に入っても、医師になるまで、初期研修先、後期研修先、認定医、専門医、結構相手、孫、孫の進路、心配事?/楽しみはつきません。

    一般的には初期研修が終わる頃で、子供を見守るのは卒業するんでしょうけど、次男までいるとまた次から次に楽しみが増える。 知らなかったこと次々と沸き起こる。
    その内、長男の結婚、孫の成長とかあっても、いつ帰ってくるか? どうなるか見ているのもドラマを見ているようで面白い。

    子供達の出身校のスレも時々覗いてますよ。

    ただ、子供や孫達には干渉しないようにしてます。 招待された時に遊びにいく程度。

  6. 【5989806】 投稿者: どうかな  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 21日 22:16

    >医学部に入っても、医師になるまで、初期研修先、後期研修先、認定医、専門医、結構相手、孫、孫の進路、心配事?/楽しみはつきません。


    自分の子供の進路は誘導したかもしれないけど…
    孫の進路なんてどうでもいいわ。
    余計な口出しするつもりもないし、
    孫が医師になるのはムリだと思う。 
    (息子や娘が)自分で努力したから医師になれたと思ってたとしたら大間違い。

  7. 【5989903】 投稿者: わたしも  (ID:Z0EdrTrYwBo) 投稿日時:2020年 08月 22日 00:56

    私も、孫の進路に口出ししたくないかな。
    子供たちの進学で、義両親ーとくに義母が大学進路に指示してきてとても困ったので。

    子育ては、じぶんの子供が大人になって家庭を持ったら終わりにしないと。

  8. 【5992126】 投稿者: 医師とは  (ID:11qiAR6k7Os) 投稿日時:2020年 08月 24日 01:06

    口出しなんか出来ませんよ。 出来る訳がない。子供を持つとみんな強くなりますからね。

    ただ、遠くから楽しんで見物してるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す