最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 29

  1. 【5961968】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:39

    沢山のご意見ありがとうございます。我が家は最初に書いた通り地方住みサラリーマン家庭のため、お金の援助の心配はありませんが将来家を建てて上げる事は出来ないですね。公務員の方は転勤がなく、ご両親の近くに住み結婚されているか方は多いです。医師も安定した仕事だと思うので、淡い期待をしています(笑)
    お互いお金の関係ではなく、子供、孫の顔が近くで見れて、困った時に協力できたらなあぐらいの関係です。
    まだ下の子が家にいますが、1年に一回しか顔が見れないのに耐えれるのかなあ。これから先の事を考えると少し寂しくなりスレを立てみました。皆さんの意見が聞けたらなと思います。

  2. 【5961986】 投稿者: やっぱり  (ID:9DhGYGq8EI6) 投稿日時:2020年 07月 28日 13:56

    息子さんが地元に就職し、地元の同級生と結婚したら、近くに住めるかも。
    お嫁さん側にもご実家が近いメリットがあるから。
    それ以外なら難しいかな。
    コロナもあるから地元志向が浸透してもらいたい。

  3. 【5962005】 投稿者: 子離れ  (ID:crvi5tfMcJI) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:14

    子供が医師だからそう思うのかもしれないけれど、今時、結婚した息子のそばに住みたいなんて思うものじゃないですよ。
    お嫁さんが来てくれないどころか、来てくれたお嫁さんにも逃げられそうです。

  4. 【5962024】 投稿者: 東京の勤務医  (ID:yLPV19vl3Q2) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:31

    地方だとお医者様は高収入で地位も高いのだと思いますが、東京だと高収入の職が他にも沢山あり、勤務医は大企業サラリーマンと変わらないイメージです。
    東京で探すより、地元でお嫁さんを探したらすぐに見つかるのではないでしょうか?
    お互いの両親の近くなら自然でいいですね。

  5. 【5962027】 投稿者: そう  (ID:oOVtE0HUwnM) 投稿日時:2020年 07月 28日 14:32

    >今時、結婚した息子のそばに住みたいなんて思うものじゃないですよ。

    結婚したら、娘でも同じです。

  6. 【5962082】 投稿者: スレの主旨はなんですか?  (ID:vfyQvLMmOmE) 投稿日時:2020年 07月 28日 15:11

    ご自慢の息子さんなんですね〜
    離れたくないというスレ主さんのお気持ちはわかります。
    スレ主さんは地方住みということですが、息子さんは他地方の国立医学部?
    感じから見ると東京じゃないですよね?

    地元に継ぐ医院があるわけではないので、帰ってこられて開業という感じではないみたいですね。
    地方サラリーマン家庭の子供が開業するのはなかなか厳しいてしょうし。

    他地方で勤務医、そのそばに住み替えたいと言う事ならそうすればいいだけの話とは思いますが、
    なにか問題があるのでしょうか。

  7. 【5962098】 投稿者: どちらかというと  (ID:kA83tpzq12o) 投稿日時:2020年 07月 28日 15:27

    スレ主さんとの同居よりも、娘しかいない開業医のご家庭で医師になるのを拒否したお嬢さんと結婚して入り婿状態になる方が可能性は高いと思います。息子さんも勤務医になってこき使われるよりも病院長の方が幸せだと思います。

  8. 【5962106】 投稿者: アラカン  (ID:SrRjVqAgDkk) 投稿日時:2020年 07月 28日 15:34

    息子夫婦と二世帯住宅にして上手く行ってるのは、私の周囲では、お嫁さんがバリキャリの場合ですね。うちは都内なので男性医師のバリキャリお嫁さんは女医さんや会社員が多いですが、地方でしたら、女医、公務員、看護師、教師あたりでしょうか。
    お姑さんがとても気を遣っています。専業主婦のお姑さんが、仕事を続けるお嫁さんを尊敬、応援していて、子供ができるまでは自分は家事は出しゃばらず、息子に半分やらせる。
    孫が生まれたら、少しでも役に立ちたいという姿勢でなるべく家事は引き受け、しかも孫に対しては、世話を全面的にしながらも、お母さん(お嫁さん)を立てる。それなら、結構うまく行くと思います。

    そこまでしたいですか?私は嫌ですね。上手く行っている二世帯住宅は、ほぼ、息子がお嫁さんの立場に立って振る舞っています。そしてお姑さんがものすごく出来た人です。

    遠くに住んで、たまに会うだけの方が、嫌なところが見えません。どうしても、自分の息子が可愛いので、お嫁さんが息子に少しきついことを言ったり、専業主婦なのに息子が少しでも家事をやっていると不満が出てくるようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す