最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 29

  1. 【5962111】 投稿者: 研修医の息子がいます。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 07月 28日 15:42

    スレ主さんの、寂しい気持ちわかります。
    地方だったので、自宅から離れた当初は、将来一緒に住むことばかりを考えていました。でも、5年もすると夫婦だけの生活にも慣れ、趣味の友達も増え、徐々に子供の事を考える時間も減りました。寂しいのは最初の数年だけだと思います。子供が自宅にもどってきたときはいつでも歓迎して、子供がやっぱり実家はいいな~帰りたくない、と思ってくれるように、いつもよりいっぱいごちそうを作ります。帰ってしまう時はときはやっぱり寂しさは残りますが、親と同居しないで独りで暮らしていける、ということに感謝するようにしています。
    ニートになられたり中高年で独身で親べったりだったら、その方が心配で不安です。笑 親は子供の巣立ちは応援するしかないんだと思います。

  2. 【5962129】 投稿者: 地元で  (ID:aDPf/P62Yss) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:11

    学生時代の友人が東京から中国地方の国立医学部へ進学して、そのままずっとその県に住んでいます。どうやらそこで知り合った開業医のお嬢さんと結婚したようです。
    スレ主様も地元の開業医で跡継ぎのいないお嬢さんを探して、縁談を持ちかけてみてはいかがでしょう?息子さんがOKするかどうか分かりませんが。

  3. 【5962134】 投稿者: 北川景子さんは  (ID:br9GJ2C7NOI) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:21

    イメージと聞きかじりなのですが、北川景子さんはご自身の実家もそこそこ相応レベルではなかったかと。(それにあの美貌)

    たとえ新居に姑が突然押し掛けてきても(きっとそんなアポ無し凸はせず、わきまえた訪問の仕方でしょうが)、毅然と対応するのでしょう。

    他の方も言うように、レベルの高いデキるお嫁さんは、地方での同居なんて望まないので、スレ主さんから感じる『嫁を手中に納めたい』ような場合は、地元の公立小学校(中学も?)あたりの同窓生で「どうぞどうぞ貰ってください」みたいな人も候補に入れてみたらいいのではないでしょうか?

  4. 【5962137】 投稿者: お嫁さん  (ID:nK.XjqH/Rf2) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:23

    高学歴で大切に育てられたエデュ家庭の娘さんなら無理だろうけど、相手を選ばなければ、例え同居でもお医者さんと結婚したい!という女性はいるのでは?
    何を優先するかですよね。

  5. 【5962147】 投稿者: 分かった!  (ID:Z9G6O9fkAGw) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:39

    「医師も安定した仕事だと思うので、淡い期待をしています(笑)」
    スレ主さんの気持ちを代弁します。
    「医師は安定していて高収入のエリートなので、相手は選び放題。だからきっと二世帯住宅で同居してくれるという嫁候補がワンサカ居るに違いない」
    ではないでしょうか?

    いやいや、残念ですがそれは違います。
    お宅で美容外科あたりを経営していない限り、高収入でもありません。
    何方かも書かれていたように、東京では、ちょっと高収入のサラリーマンの方が余程年収は高いです。

    それと、将来家を建ててあげることは出来ない、という事は、スレ主さんは多少の頭金を出して、二世帯住宅を息子さんご夫婦の共有財産でローンを組もうとしていらっしゃいますよね。
    それは精神的、実質的のみならず、経済的にも寄生するのと同じですよ。

    女性がどうしても避けたい結婚の条件として、現代においては、DVやモラハラと同点一位で、義両親との同居、があったかと思います。
    同居なんて、配偶者からの暴力と同じくらい嫌がられているという事を覚えておいて下さい。

    万が一、スレ主さんのお望み通りのお嫁さんが来てくれたとしても、その内にお孫さん達もろとも出ていかれます。そして、夫婦の財産分与で二世帯住宅は売却に。でも二世帯住宅はとても売れにくい事で知られています。
    売れずにローンが残り、スレ主さんご夫婦と息子さんはどこに住むのでしょう?
    それ程築年数の経ってない綺麗な二世帯住宅が、市場に出回っている意味を少し考えてみて下さい。

  6. 【5962149】 投稿者: かといって  (ID:mM0OGKm./HU) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:39

    こういう喧嘩腰の娘母も厄介ですよね。

  7. 【5962159】 投稿者: 本音  (ID:5bd96n1GnAs) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:46

    先程も書いたように、うちには息子と娘がいます。残念でしたね。

  8. 【5962161】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 28日 16:49

    どこの親も同居とまでいかなくても出来れば子供に近くにいて欲しいと思わないのですか?大阪が実家だとして、東京に一生住んで欲しいですか?現実は息子の希望、奥さんの事情もありますし、職場によって敵わない事は承知しています。
    東京の方も娘を地方にやりたくない、近くにいて欲しいと思うのと一緒だと思いますが。
    それは私の希望で押し付ける物ではないとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す