最終更新:

224
Comment

【5961798】医師の息子と将来同居か近くで一緒に暮らしたいですか?

投稿者: こむぎ   (ID:HAyKEKJmpHE) 投稿日時:2020年 07月 28日 10:40

現在国立医学部生の息子がいます。大学は家から離れており現在下宿中です。
研修などは都会の病院だと思いますが、いつかは二世帯で住むか、近くに住みたいなあと思ってますが、今の時代そんな事を言ったらお嫁さんが来てくれたないのかなと考えてしまったりします。我が家はサラリーマン家庭で医師家庭ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【5962338】 投稿者: 今は  (ID:/xtnMm9eIU6) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:26

    あと、田舎ってお金がかからないと思われているようですが、実はお金がすごくかかります。
    しかもそれが物になるならいいですが、どうでもいい付き合いや、やりたくもないお寺へのお布施、これがトンデモナイのです。
    もしやらなきゃどうなるか?
    村八分です。
    田舎ではお寺の権限が異常に強くて、お寺との付き合いを大金かけてやらないと生きていけないのです。
    それから祭りなんかも時間もお金も労力も凄いです。
    普段から、ゆっくり休みなんてありません。
    特に女性は、結婚前でも結婚後も、その地に住んでいる限り、休日の度に駆り出され、女中のように働かなくてはなりません。
    そんか生活したい人いますか?
    政府の田舎に住もうキャンペーンで、都会から年取った移住者がやって来ても、実情を知ると逃げ出すレベルです。
    若い人なら尚更、1週間でイヤになりますよ。

    そうそう。そこでも「嫁ぐ」「嫁いできた」「嫁に行く」「嫁をもらう」と当たり前のように言います。
    もう時間軸が半世紀はズレてます。
    だから若者がみんな逃げ出すわけです。
    田舎のが過疎るのは、過疎るべくして過疎るのです。
    そんな田舎に若い女性を住まわせるなんて罰ゲーム。
    やめてあげて下さい。

  2. 【5962341】 投稿者: アラカン  (ID:IJe45veMNno) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:29

    >どこの親も同居とまでいかなくても出来れば子供に近くにいて欲しいと思わないのですか?

    思わないと言ったら嘘ですし、お互いに30分から1時間くらいの距離なら、親にとって理想だとは思います。お正月の他に、年に数回会うのが自然なくらいの距離。倒れて入院したら駆けつけられる距離。

    それ以上近くなると、親にとって、頻繁に会うのが当たり前になります。ちょっと風邪で寝込んだだけでも、知ってるのに来ないのは冷たい、とか思うものなんですよ。
    また、子供夫婦のことが見え過ぎて、お嫁さん(またはお婿さん)に対する不満が出、それを見せずに付き合うのが疲れそうです。自分の子供とベッタリ、子供贔屓の態度では、必ず相手が不満を募らせますから、かなりの気遣いが求められます。
    そこを間違えると、子供達の夫婦仲まで悪くなりますよね。

    要するに、二世帯はもちろん、近距離に住んで子供の相手に気持ちよく過ごしてもらうには、親のほうが大変だと思いますよ。
     

  3. 【5962348】 投稿者: そもそも  (ID:YHCGnSuB4lo) 投稿日時:2020年 07月 28日 19:41

    自立出来るお嬢様なら、義実家に家を建ててほしいと思わないのではないですか?
    面倒ですから。

    だから家を建ててあげたとしても、開業医さんだとしても都会から地方には行かないと思いますよ。
    家は二人で力を合わせて建てると思います。

  4. 【5962368】 投稿者: あらゆる可能性  (ID:xODjeO7e5Gg) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:01

    皆様のレスを読ませて頂くと
    あらゆる可能性を探っても
    スレヌシさんが息子さんご夫婦と同居
    または近居するのは難しいみたいですね。
    あと、医師という職業があれば
    相手は言う通りになるだろうという
    奢った心も何とかした方が良さそうですね。
    医師は今後は難しいと思いますよ。

    最前線で戦う医師はほんの一握り
    残りは暇を持て余して、赤字に喘ぐ病院が
    肩たたきをして回っているようです。
    コロナがインフルエンザのようになっていくので
    病院は今後の経営は厳しいです。
    勿論、医師は素晴らしい職業だし安定はしてますが
    少なくとも相手の女性に言うことを聞かせるような
    特別な存在ではもはやありません。
    まずはそこらへんの価値観を何とかした方が良いかと。

  5. 【5962371】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:06

    確かに嫁ぐは古くさい言い方ですね。
    お嫁さんも同義語にあたります。
    テイクばかりと言いますが、息子が希望して地元の病院に勤務し帰ってくれたとして、それがテイクにあたるのでしょうか。
    大都市から地方都市に住まわれてる方はそう言う考えの方ばかりじゃないでしょう。
    何回も言いますが、あくまでも独身なら息子の考え、結婚しているなら夫婦の考えは最優先です。
    ただできるならなるべく近くにいて欲しいと言うのは親のエゴでしょうか。

  6. 【5962379】 投稿者: 単に  (ID:PmNPyNZtb3A) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:15

    単に、「息子は国立医学部なのよ~。エッヘン!」というスレだと思ったのですが。

    その他の設定は、いろいろ書いてもらうための創作でしょう。

  7. 【5962390】 投稿者: そもそも  (ID:kA83tpzq12o) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:23

    息子さんはご実家の近くの病院に勤める気があるのでしょうか?

    そこは確認済みなのですか?

  8. 【5962392】 投稿者: こむぎ  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:24

    ここには医学部生、医師の家族の方は多いですね。
    ただ単に息子が国立医学部エッヘンとなるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す