最終更新:

44
Comment

【5965613】医師カーストはありますか?

投稿者: 心配性な親   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:38

子供が医学部に興味をもったようで、
医学部について最近調べていていました。身近に医師がいないので、何も知りません。塾や学校の先生たちが教えてくれるのは、合格させる勉強のことだけです。
そこで、エデュの教育熱心な親御さんに質問させていただくことにしました。

東大、京大、阪大、慶応、が上位なのは 何もわからない私でもなんとなくわかります。単科大学だけど、都内ということで医科歯科がいいのもわかりますが、そこの大学は置いておいて、その下の国立私立です。どれも似たり寄ったりの偏差値で大差なく、旧帝より後期の聞いたことがないような大学が高かったりします。例えば山梨だったり。(すみません、山梨県といえば、山梨学院大しか知りませんでした)調べてみると、奈良県医科大学なんかも高く(ここの大学も聞いたことがなかったのですが)灘の真ん中くらいが行ったりすると書かれていました。九州地方をみると、九州大は知っていても、佐賀大、熊本大、大分大、?聞いたことないような大学です。(すみません)
そこで質問なのですが、文系学部とかの場合、国立に行こうとしたら、旧帝じゃないと嫌だなというような気持ちの人がほとんどだと思うのですが、
医学部の場合は違うのでしょうか?他の学部と違ってそういった気持ちはなくなり、単に医学部、といった感じなのでしょうか?
マイナー国立大学でも病院に出てから差別を受けることはありますか?
また、私立の医大の場合は、私立大同士のカーストってありますか?

医学部に的を絞って受験した場合、合格をもらえたところにどこにでも入ってしまう方が賢い選択なのか、あるいは、成績が今よりも伸びると確信した場合、浪人してでも有名大に入るべきなのか? みなさんは、お金を気にしなかった場合、どう考えますか? いろんな人の意見を聞かせてもらえたら、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5967290】 投稿者: まあね  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:17

    それは紐付きと言う。

  2. 【5967302】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:26

    医学科の中の底辺と言う意味じゃね?
    医学科最下層、でもそれを最下層カーストとは言わない。

  3. 【5967317】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:41

    双方合意なら第三者がとやかく言うべきでない内容だな、紐付きも。

  4. 【5967334】 投稿者: 聞いた話  (ID:UUXMIL.Z9O6) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:00

    医学部の入試は、残り枠を一般入試で取りあうというようなことをおっしゃっていた方がいらっしゃいました。

  5. 【5968073】 投稿者: 上からの発言すみません。  (ID:faucPvo31TM) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:42

    何人か言われるように、カーストというのは違和感あります。本人の努力で変えられない運命という意味にならないでしょうか。

    一方で、学歴をどうこう言うのはよくないものの、その人のこれまでの生きざまが表れるという面はあると思います。努力でどうにもならない運命とは違うように思います。

    さて本題ですが、
    出身大学については、オスラーが医師に求めるscience, art, humanityのうち、前2者の形成には関係すると思います。理由は長くなるので省略します。

    humanityは関係しないのでスタッフや患者さんに信頼される医者になるということについては関係ないとおもいます。そのことをわかっているので、原則的に出身校がもとで差別することはありません。

    ただし、一生懸命指導しても成長しないなどというときに、ふと出身校レベルと結びついてしまうことはあります。そのまま成長に乏しいと、相応の扱いになることはありますが、出身によっての差別では決してありません。

  6. 【5968466】 投稿者: どちらにしても  (ID:6f4RWJzSUEg) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:34

    >今の研修制度では卒業大学より後期研修を何処でやったかがその後の勤め先に影響します。また、後期研修先の大学院に入ることで学歴ロンダリングもあります。

    この意見に同意します。
    東大でも地方大学に入局すれば、「おまえは賢いな〜」で終わりですし、東大京大くらい高いところに入局すれば、地方でも私立医でもどっちにしてもかなわないので「お前らは気楽でいいよな」みたいに可愛がってもらえます。 要はカーストなど気にせず、開きなおって真面目に働けば(優秀であれば)どこでも可愛がられます。

  7. 【5968581】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 08月 02日 22:40

    給料の代償に勤務地、職務内容選択の自由のないサラリーマン。
    高卒、中卒の学歴で出世を閉ざされるサラリーマン。
    出身大学で出世に差がつくサラリーマン。
    これらもカーストなんだね、君らの頭の中は。(笑)

  8. 【5968997】 投稿者: デーモン  (ID:VePMO.jXGUE) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:02

    Youtubeの「医学部受験 MEDUCATE TV」というチャンネルでお望みの情報が入手できるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板