最終更新:

135
Comment

【5967239】4600万円❗️女子医の学費がスゴい❗️

投稿者: もと取れんやろ   (ID:vayjywDrS8A) 投稿日時:2020年 08月 01日 21:34

来年大幅値上げとの噂、本当ですか?
どの大学もコロナで大赤字。
今後、経営難にあえぐ他の私立も追随して、値上げ合戦と予想。

こんな学費、もとが取れるか?
或いは勤務医はもちろんコロナ禍で開業医も厳しい学費。
ジェフ・ベゾスも真っ青ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5969976】 投稿者: 医学部通  (ID:epzyAsMBZfE) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:00

    元が取れようが取れないようが関係なし。
    女子医大は、専業主婦が嫌で、上品なお嬢様の大学で、
    勿論、親はお金持ちですね。
    さらに、女子医大は、東大系で、東大病院に行く人も
    結構いる。そこで、東大医学部卒の男性と結婚するのが
    最高レベルの女子医大生と言われているようです。

    従って、学生の品格や地頭は余り変わらず、
    学費値上げは余り関係ない。
    女子医大は、もともと庶民の世界ではないです。

  2. 【5970062】 投稿者: やっぱり  (ID:hPh4tD94HUQ) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:28

    元が取れるか?などと心配するような層は、元々受けちゃいけない世界なんですね。
    それだったら、
    「授業料の高さにビックリ!」とか「途中で値上げされたらどうしよう」
    などと心配はある訳なく、何の問題もないという事ですね。

    「途中値上げも有り得るってどういう事⁉︎」と戦々恐々としているのは、
    間違って紛れ込んでしまった庶民のみ。。。という事なのでしょう。

  3. 【5970082】 投稿者: いいかも  (ID:fuGVvQlMXWc) 投稿日時:2020年 08月 04日 09:44

    でしたら遠慮なく学費を一億円位にして、病院経営を建て直しましょう。
    他の私立も追随して偏差値よりお金路線に戻せば、内緒で加点の必要もなくなります。

  4. 【5970129】 投稿者: 通りすがり  (ID:670eOUriUV2) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:30

    T医科大に息子さんを入れたSさんみたいな人は、
    お金を払ったわけじゃないから、その路線で行く場合はナシですね。
    大学側からはお金をもらうのと同じかそれ以上のメリットだったと思いますけど。
    バレなければ。

  5. 【5970165】 投稿者: 医学部通  (ID:epzyAsMBZfE) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:02

    昔ほどではないですが、女子医大は今も東大系ですよ。
    因みに帝京大や順天堂医学部なども。
    女子医大は、今も東大卒の教授も結構いるし、優秀な女子医大生が
    東大病院医師になることは今も珍しくないです。
    まあ、上記の何れも昔ほどではないですが。

  6. 【5970200】 投稿者: は  (ID:WzPLgRsxBL2) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:29

    >今も東大卒の教授も結構いるし

    結構いるという意味がよくわかりませんね。

    今現在、東大卒教授は全体の何割ぐらいなのか、あなたご存知?
    お調べください。

  7. 【5970209】 投稿者: まあねえ  (ID:tnYriOVCud6) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:41

    このように色々やってしまって助成金切られてお金がない大学はわかるけど、困ってない大学は大値上げしなくてもいいんじゃない?
    サラリーマンや勤務医家庭で、国立に届かなくても医師になりたい子も多いから。

    また昔みたいに下位私立医学部ってお金で入れるみたいなイメージの時代に戻っちゃうし。今でもそう言ってる人はいるけど。
    あとこのコロナ騒ぎで、女子医が頼みにしてる開業医家庭も先行き不安な所が増えてるから大丈夫かなあ。

    大学も自分達の失敗を新入生や学生を当てにして丸々取ろうとするなんてどうかしてる。看護師さんのボーナス無くすの反対されたからって、その代わり学費をMAXに上げるなんてびっくりした。なり振り構わない感じで本当に経営大丈夫なのか心配になるわ。

    学費は普通、入学時据え置きだけど。入学時に前年度より1200万上げしているのにまだ上がるかもしれないのですか。途中値上げの可能性有りなのは常識的に殆どないらしいからそれはやはり怖すぎる。

    同時に在学生も学費値上げだとか? 家庭によっては無理かもしれませんよね。
    大学の失敗を突然学生個人が負うのはおかしいような。折角頑張って入った医学部ですから、これは国が個人的に救済してあげられないのですかね。

    大学としては、本当に入学したい学生に来てほしいからいいよね!と名案考えたつもりなのだろうけど。

    早稲田と一緒になればなんて話も聞くけど、せっかく医大で唯一の歴史ある女子大だし頑張ってほしいかな。ちゃんとしたコンサル入れたらどうか。創設者の吉岡彌生先生も心配してるでしょうね。

  8. 【5970233】 投稿者: は  (ID:WzPLgRsxBL2) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:03

    連投失礼します。

    どうやらあなたは聞きかじりを今もそうだと思って書いてるようですね。
    あなた又は(いれば)あなたのお嬢さんは卒業生ですか。
    大方、いまアラサー(?)の子どもを通じての知り合いの子が進学した時に聞いた情報か。

    OGは今でも東大系と考えてるかも。
    自分や子を行かせた者はいつまでも東大系と繋がってると思いたいでしょうから。
    実際は2度も特定消されてもう東大にも魅力はないです。
    しかしごく一部にはまだいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す