最終更新:

134
Comment

【5967239】4600万円❗️女子医の学費がスゴい❗️

投稿者: もと取れんやろ   (ID:vayjywDrS8A) 投稿日時:2020年 08月 01日 21:34

来年大幅値上げとの噂、本当ですか?
どの大学もコロナで大赤字。
今後、経営難にあえぐ他の私立も追随して、値上げ合戦と予想。

こんな学費、もとが取れるか?
或いは勤務医はもちろんコロナ禍で開業医も厳しい学費。
ジェフ・ベゾスも真っ青ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【6034037】 投稿者: 今後の対策に頭を悩ませる  (ID:MiiatixDW9A) 投稿日時:2020年 09月 28日 09:59

    今後は追従する私立医が続出するだろうから国立医の競争率爆上げするね。
    来春以降の医学部受験の様相がコロナで大変化する。

  2. 【6034142】 投稿者: あぼあぼ  (ID:HocDfUF4smE) 投稿日時:2020年 09月 28日 11:37

    今は東大卒業しても、三流私大の教授にさえなれない時代。

    かといって、地方に都落ちしようとしても、むしろ地方国立の方が強烈な学閥ブロックをしてくるので、望み薄。

    東大の人は東大教授を目指してください。

    しかし、東大京大は完全ガチだから、業績で負ければ、鳥取大卒にも敗れるけどね。

  3. 【6035040】 投稿者: 30年前に戻る  (ID:uVp5Pax0n4Y) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:21

    私立は、お金持ち家庭の子女。
    国公立は、サラリーマン家庭の超秀才たち。

    私立が値下げしすぎたため、経営難になった。
    時計の針がまた元に戻る。

  4. 【6035122】 投稿者: そうでもない  (ID:4DBJHvAM2f.) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:52

    女子医大は同族放漫経営と権力抗争で有名。加えてゴタゴタと学費値上げで、都内旧設でありながら、底辺新設医大並の難易度まで落ちました。
    30年前には、結構、日本のトップを走る医局があり、スター教授が仕切っていた。それが、二回にわたる指定病院取り消しで混乱、スターは学外に去り、泥沼の権力抗争だけが残りました。

    過去には、日本医大がバブルに乗じた不動産投機に失敗して巨額の損失をこうむり、30年近く経過してもまだ痛手を引き摺っています。

    しかし、すべての私立医学部が女子医大のように学費値上げに走るとも思えないし、経営で下手を打つと何十年も沈むことも学習しました。
    女子医大は女性のみの特殊な医学部で、以前から、富裕層のお嬢様専用のようになっていました。今後もこの路線ならなんとか医学部を維持できると踏んだのでしょう。

    とても私大全体の傾向とは言えないでしょう。私立医学部個々の浮沈は当然あります。

    しかし、私立医学部全体が大幅にやさしくなることは無いし、医師志望者が大挙してITに流れるとも思えないです。

  5. 【6035171】 投稿者: 貧富の差の拡大  (ID:MiiatixDW9A) 投稿日時:2020年 09月 29日 09:34

    コロナ禍はリーマンショックと違って貧富の差が拡大する経済危機
    時計の針が戻るのは、時代の流れに沿っている

  6. 【6035296】 投稿者: そうでもない  (ID:EGTRMkcF.9c) 投稿日時:2020年 09月 29日 11:09

    貧富の差はこれからもかくだいを続けるでしょう。
    バブル崩壊とともに崩れ去ったはずの中流幻想はトドメを刺され、一部の富裕層や上層ノンマニュアルと大多数の貧困層に分化していきます。

    ここで、医学部は、子供の代で上層ノンマニュアルに留まるための有力な手段として、ますますクローズアップされると予測します。
    一度職業選択を間違えると、あっという間に下層に転落します。

    最優秀層は、たぶん、何をやっても成功するし、医学部が有利とも思えないです。純粋に医学に興味のあるひとが進めばいいと思います。
    しかし、医学部にギリギリ手がかかる層については、医学部は上層ノンマニュアルに留まるためのもっとも有力な手段のひとつです。

    医学部に行って富裕層に成り上がるのは困難。しかし、上層にとどまり下層転落を防ぐに有力な手段ではあり続けるでしょう。

    今後は医学はダメ、ITやAIやデータサイエンスだと思えば、そちらの道に進めばいいでしょう。今後はAI、データサイエンスというのが政府の方針らしい。

    しかし、ソフトウェア技術者の不足が言われはじめてすでに40年、スター技術者や起業で成功する一握りは本物の富裕層になりました。40年経過しても、依然としてソフトウェア技術者は不足し、しかし平均的な処遇は全くあがらず、ブラックの代名詞のような状況が40年続いています。そして、インドや東南アジアのトップ層が安い人件費でこの分野になだれ込んでいます。

    商社でも、エネルギーでも、インフラでも、どこに進むかは自由、かつ、自己責任です。

    その中で、医学部、医師は、富裕層には届かないけれど悪くない進路であり続け、私立医学部の難易度は平均的には、当面は下がらない。

  7. 【6035913】 投稿者: 女性医師の結婚難  (ID:Cbn8bcmdnQs) 投稿日時:2020年 09月 29日 19:02

    男性はそうかもしれないけど
    女性医師が結婚できないことはかなり知られてきたから
    跡継ぎでもない限り女子学生がなにがなんでも医学部を目指すことは
    減っていくと思われます

    女性医師 未婚率で検索
    女性医師の未婚率42% 女性医師の増加により今後はさらに増加する見込み

  8. 【6036013】 投稿者: 結婚出来ないんじゃなくてしないんです  (ID:ucs6O/rll9s) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:20

    結婚しなくてもいいわ!と思うから未婚率が高いだけで、結婚しようと思えば(妥協できれば)できるでしょう。
    結婚したい職業でも女医、薬剤師、看護師、公務員は人気みたいですよ。
    男性も結婚相手に経済的安定を求める時代です。
    特に女医さんは男性医師には大人気なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板