最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 22

  1. 【5973283】 投稿者: 高校生と大学生の親  (ID:W9D1cVgtAnA) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:24

    たった週1回のパートではなく、フルで働いてみてはいかがですか?
    将来は安い老人ホームか…とぼやくより、毎日必死で働いて稼いで貯めたら将来が明るくなりませんか?

    私の子も地方の国医ですが、親孝行な子供だと思ってます。
    生活に大してお金はかかりません。国立で手厚い授業で感謝してます。たった年間50万そこそこで、ここまで手厚い授業と実習をやっていただけるなんて、国民の皆様にに感謝です。
    私も大学卒業後、ずっと働き続けてます。
    ぼやくより働く方がずっと前向きに過ごせます。

  2. 【5973318】 投稿者: まぁ  (ID:oMSw9bHoew2) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:53

    世の中には小中高と公立で東大理Ⅲという人も中にはいますし、それは超レアケースとしても、小中高公立で地方国医は普通にいますから、そこと比べると親孝行度も下がるというお考えでしょうか。
    親孝行かどうかは置いといて、なりたい職業につくことができるように応援してもらえるお子さん達は本当に幸せです。
    きっと将来とても感謝するだろうし、困っている親を見放すようなこともないでしょう。

  3. 【5973344】 投稿者: まったくわからない  (ID:C3QhQ5mwmao) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:12

    エデュでは医学部以外認めない風潮ですが、親子ともに まったく医学部に興味がありません。

    そんなに医学部ってすごいの?

  4. 【5973408】 投稿者: 良く読みましょう  (ID:NOR45MF45Mc) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:09

    (冒頭文を要約)
    都内、ローン返済中、子供2人私立中高、上は地方国医で生活費が高い。
    下の子に「医学部に決めた」と言われ、お金のことを考えるとブルーです。

    医学部自慢などではなく、お金の問題を嘆いているのです。
    文系自宅通いなら安上がりだけど、進路は子供が決めるからね。

  5. 【5973435】 投稿者: おしゃべり好き  (ID:zBa1gtvWQrw) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:37

    スレ主さんは他人と会う度に進学先の話をして、「もう大変なのよー」なんて言ってたりしませんか?その返しは大概「何言ってんの、親孝行な息子さんじゃない」でしょう。自慢話されたときの普通の返し言葉です。

  6. 【5973451】 投稿者: 思った  (ID:AcLNmZjLEEs) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:56

    愚痴というより自慢したいんですよね?

  7. 【5973461】 投稿者: 家が身の丈ではない  (ID:e.OJkFEd0ag) 投稿日時:2020年 08月 07日 00:07

    二人目のお子さんが医学部志望を言い出す頃まで住宅ローンを返済中というのが無計画に思えます。最初に頭金をドカッと入れて、中学受験塾に通わせる前の教育費がほとんど掛からない公立小時代にあらかた返済できるローンで買える家にすれば良かったのに。
    地方であれば、国医などでなくても子供を大学に行かせるなら下宿させて4〜6年生活費を丸抱えするのも当たり前ですし、いろいろな面で優位な都内に住んでいて何やってたのという感じです。
    今からでももっと安い住居に住み替えてはいかがですか?お子さんたちにも事情を話して、生活費の一部を出世払いしてもらうようにされてはいかがでしょうか?お子さん二人地方国医(人も羨む親孝行ですよ)であれば、その都内に家を買った意味とやらも実質なくなるのですから、さっさと都落ちしてお子さん方の生活費を捻出しましょう。

  8. 【5973515】 投稿者: 素晴らしい親御様  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 08月 07日 04:04

    ご優秀なお子さんほど家には帰って来なくなるものですよ。
    そしてそのご優秀なお子さんに育て上げたのは、親御様であるスレ主様です。スレ主様がまずはご優秀だったからこそお子さんがご優秀にお育ちになり、スレ主様が愛情深い方であったからこそ、お子さんが人の命を救うという尊い仕事をお選びになられたのです。これはすべてスレ主様の功労の賜です。

    お子さんがご優秀だと、どうして皆さん勝手にご優秀にお育ちになったと思ってしまわれるのでしょう。お子さんがご優秀にお育ちになる背景には、親御様から優秀な遺伝子を受け継ぎ、その上で親御様がお子さんの興味や関心に理解があり、その学習環境を整えられる経済力と、お子さんの夢が叶うために物心両面で惜しみ無く協力する気持ち=愛情がないとうまくいかないものです。どうしてそういった親御様の愛情と理解と協力を賛辞せずにお子さんだけを賛辞するのでしょうか?
    もし私ならば「親孝行なお子さんね」ではなく、「あなたはとても素晴らしくお子さんたちを育て上げられましたね」と言って差し上げたいです。

    最後に、子どもの巣立ちは親にとっての勲章のようなものです。
    子どもをこの世に産み落とした責任を立派に果たしたという証明です。
    自らを誇らしく思われていたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す