最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【5975308】 投稿者: アサガオ  (ID:Qge2MlnRXyM) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:12

    スレ主様、あまりに我が家と状況が似ていて出てきてしまいました。
    ここではなく、直接お話したいぐらいです(笑)

    親孝行って何?というところで考えると、
    私は子供たちが幸せであることだと思うので、そういう意味では本人達が行きたい学部に行き、なりたい職業に就けるなら、親としては頑張ったよねと自分で納得できるかなと思っています。

    地方でも国立医学部に進学したことを親孝行ねと言う方がいらっしゃるのは、単純にお金のかかる私学でなくてよかったね、というニュアンスかと感じますが、そう言われるとそうかも、とは思います。

    私としては、子どもがもっとしっかりやっていたら、自宅通学可能な国医だったかもしれないな〜と思わなくもないですが、子どもの周りには我が子より成績下の子達が都内私立医に進学してるので、通わせてあげる経済力なくて申し訳ない気持ちにもなっています。

    なんにしろ、いろいろな目で見る方もいらっしゃるし、
    いろいろな見方もあるのだなと思いますが、
    悶々と思うところは多々あり…。
    細かく書きすぎても投稿が長過ぎて見苦しいかと思うので控えますが、スレ主様と直接この悶々としたところを共有したかったです(笑)

  2. 【5975340】 投稿者: いんげん  (ID:EuOVYjfOD7E) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:34

    兄弟で医学部(志望も含めて)というご家庭は多いのですね

  3. 【5975375】 投稿者: 一人暮らし  (ID:W9D1cVgtAnA) 投稿日時:2020年 08月 08日 17:05

    うちも地方の国医に行きました。
    関西在住なので、当然関西の大学を目指しました。
    でも、センターで失敗したので仕方がないですね。

    親としては子供が巣立って辛かったけれど、子供は驚くほどしっかりしました。
    料理なんてまともにしたことがなかったのに、100%自炊で頑張ってます。
    お金のやりくりもきちんとするし、親への感謝もしてくれてます。
    医学科の中で素敵な人と出会えたみたいだし、親としては寂しいけど嬉しいですね。
    多分、最終的にはその大学で専門医まで取得するつもりのようなので、関西には戻らないでしょう。
    それはそれでいいと思ってます。

    共働きでもう少し老後資金を稼がなきゃ!
    あれこれ悩む暇はないです。

  4. 【5975592】 投稿者: 世間的に見れば  (ID:f/ydURlxqyc) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:53

    東大か国立医学部に入れれば、大成功の部類ですよ。
    これからは、自分の人生を思いっきり、楽しんで。

  5. 【5975932】 投稿者: スレ主様へ  (ID:K1P.ghMte0E) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:16

    スレ主は最初の頃返信していましたがもうやめたのですか?

    是非続けてください。お願いします。

  6. 【5975945】 投稿者: 親孝行って  (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 08月 09日 07:38

    親が子に期待するものではないでしょう。
    自分を振り返って、感謝の気持ちが生まれて初めて、親孝行しようと、子の方から意識するものだと思います。
    子はこの世に生まれたいと思って生まれるものでは無いのに、産んでやった、育ててやった見返りを求めるなら、それは毒親の部類に入ると思います。

    子を持った事による経済的な苦労も、子育ての心労の数々も全て親の自業自得です。
    でも、それを軽く越えるくらいの、充足感、学び、人生の豊かさを得られて幸せだと思います。
    むしろ、生まれて来てくれてありがとう、と言いたいくらい。

  7. 【5976097】 投稿者: 子に返していく  (ID:y7JxAouarkI) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:26

    自分自身が常に親の事を考えて行動していたかというとしていなかったような気がします。
    割と好きに進学先も就職先も結婚相手も決めました。
    親は大変だったろうなとは後で思いましたが、今は自分の子育てで手一杯。
    結局子育てとは順番に返していくものなのでしょう。
    親から受けた恩は忘れずに自分の子に返していく。
    子育てする段階になって親の大変さを理解するのかもしれませんね。

  8. 【5976106】 投稿者: 同感  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:38

    親にもそう言われました。
    下の世代に返してあげたらいいんだと。

    でも中には、子供にかかった学費は将来、本人に返してもらうと言っている友人も数人います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す