最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【5976588】 投稿者: では  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:00

    それで、本人にはどのように反対して説得するんですか?大学へ送り出す時からですか?

  2. 【5976603】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:11

    反対も説得もしませんよ。
    それも地方に送り出す時になんて。
    勝手に妄想してそんな事を言ってもハイハイと言われるだけですからね。

  3. 【5976617】 投稿者: では  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:21

    すみません、前後して。
    お返事をいただきありがとうございます。
    そうですか…強い思いを抱く親御さんでも、親は子供の恋愛に釘を刺したり止めたりはできないんですね。
    それなら、そうなった場合は、純粋に応援した方が良さそうな気がします、あくまで私はです。

    相手の親族がどうにもならないくらいひどい方なら、縛られず我慢せずにやり直せばいいと思うし、もし大切にしていただけるならば、それはありがたいと思います。(女性の場合は田舎なら大変そうですが…)

    今までも自分で決断、進んできて軌道修正も出来る子なんでうちは本人に任せます。

    自分の子や、結婚相手の方、または孫を相手から取った、取られたの独り相撲はしたくありません。義理実家がそうで大変苦労致しました…そんなつもりもなく義理実家を優先していましたが、勝手に警戒して伏線を張ってくるのが見苦しくもあり。

    若い人達の為になるサポートなら努力したいです。
    それがひっこむことならそうします。
    私もまだまだやりたいこともありますし。

  4. 【5976625】 投稿者: では  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:29

    それでもしさんは、
    ご自分の思う通りの結婚相手じゃなかった場合は、どうされるんですか?

  5. 【5976635】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:40

    >若い人達の為になるサポートなら努力したいです。
    それがひっこむことならそうします。

    ご立派なお考えですね。

    でも実際、そうなった場合、多くのお母様が純粋に応援できるか?が疑問です。
    子供が幸せならどこにいてもいい、と思えるのかな…ここまでの母親の苦労を思うと。

    地方で過酷な勉強を一人で頑張っていると思っている時は、誇らしく純粋に応援できるものです。

    地方国医に合格、無事に医師になった、その地方で結婚して子供も生まれ幸せな家庭も持てた。
    本当に親孝行だわ~と心から思えるものなのでしょうか。

  6. 【5976639】 投稿者: では  (ID:sGFRyi0Sv8A) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:43

    ちょっとわからないです。
    どういう状態なら応援できるんですか?
    考え方の一つとして純粋に伺いたいです。

  7. 【5976647】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 18:49

    私にも分かりません(笑)
    周りの話を聞いてる位なので。

    でも強烈なお母様がいて無理やり別れさせましたよ。そして月イチでその地方まで行って息子の部屋に泊まっています。

  8. 【5976691】 投稿者: ではさん  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:13

    地方国医で学生で勉強中なら、自分の子だし、純粋に応援してる、と胸はって答える。

    けど、
    医師になった後、その土地の人と結婚してずっとその地域医療を担うとなると、結婚相手も含めて、手放しで応援できる人ばかりじゃないと言ってるんでしょ。
    これは息子でも娘でも。

    本当は進学で地方に行った時点で、その可能性も大いに考えとかなきゃいけないんだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す