最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【5976722】 投稿者: それは  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 08月 09日 19:34

    わかってはいても親心って単純には割り切れないものなんです。

  2. 【5976768】 投稿者: なんとか生活してます  (ID:EKhsf0bjn.c) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:10

    お気持ちはわかりますが、普通に就職しても、ロケット打ち上げで種子島とか、ゴマの買い付けでアフリカとか、自動車生産でアメリカとか、銀行員の転勤で仙台や福岡、などなど行ってしまうものです。

    手元に置いておきたければ、そこそこの学力になるように育てて地方公務員や教員や地方銀行員になるよう誘導すべきでしたね。それも難しいのですけど、できすぎたり、届かなかったりしてしまって

  3. 【5977029】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:58

    そうなんですけど…
    会社員なら転勤も仕方ない。
    商社でも銀行でも海外に行く可能性ある。
    その場合、反対する親はいない。

    でも医師の場合は自分で働く場所を選べる。

  4. 【5977131】 投稿者: では  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 10日 00:21

    なるほど。
    嫁姑問題が昔の話ではなく、これからもなくならないであろうことがわかりました。
    私は、頑張ろうとする若い世代の邪魔や喧嘩の原因にはなりたくないです。
    お互いを思いやり協力していかなくてはならないことが沢山あるからです。
    親は残念ですが、先にいなくなります。
    親以外で協力しあえる相手がいるとしたら、ありがたいことです。

  5. 【5977198】 投稿者: なんとなくわかる  (ID:T6fECV0gupI) 投稿日時:2020年 08月 10日 02:27

    友人のお子さんはうちの上の子の同級生でしたがとても優秀で、中学受験で医学部のある中高一貫大学附属校に合格され、そのまま医師になったらすぐに結婚して家を出られました。
    以前は家族仲も良かったのに、今はあまり連絡すらないそうです。

    優秀なお子さんがずっと羨ましくて、長年褒めて来ましたがこのスレを読んでちょっと考えさせられました。

    たしかに優秀なお子さんの親御さんは褒められることも多いだろうし、子育ての苦労も少ないかも知れません。

    でも友人は、本人が行きたいと言うから行かせたけど正直金銭的に辛かったと言います。
    もし文系なら、バブルの頃に買った駅から遠いマンションから引っ越せたかもとも。

    うちの子達は文系で既に社会人。
    そこそこ高給取りで食費はもちろん(貯金していますが)しょっちゅうご馳走してくれたりします。

    子供達は附属で大学受験もなく、思えば教育費もそんなにかかっていないせいか、今は都内の一軒家ローンなしです。
    このスレを読んであらためて親孝行だなと思いました。

    もちろん子育てはお金だけではありません。
    でも巣立った時に、学費のせいで親が金銭的に行き詰まるとかえって子供に迷惑をかけてしまうことになります。結婚相手も躊躇するかも知れません。

    でもスレ主さまは奨学金も利用されていないし、お子さんの年金を負担される余裕もあり、さほど心配なさるほどではない気がしますよ。

  6. 【5977246】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 10日 06:42

    >老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

    もし本当に老後資金0なら
    子供の結婚によって老後は左右されそうな気がします。
    金銭的な事だけでなく。
    結婚しても何かと親を気にかけてくれ
    それを理解してくれる優しいお嫁さんなら幸せな老後。

    逆に結婚したら連絡もしてこなくなるような
    お嫁さんがあまり関わりたがらないような人ならどうなんでしょう。
    今までの苦労が虚しくなりませんか?
    教育費で使い果たし自分達は質素な生活。
    それなのに息子夫婦は贅沢な暮らし。
    教育費がかかっている学生のうちは親は自分達の老後の心配より子供にお金を惜しまず見返りも求めない。

    地方国医は親孝行。結婚後も変わらず親を気にかけてくるなら本当の親孝行のような気がします。

  7. 【5977255】 投稿者: 情けない親ばかり  (ID:K1P.ghMte0E) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:01

    どうしてこんなに子供ラブの親が多いんだろう。驚きます。
    もう18歳になれば独立が当たり前。キタキツネなど子供が寄ってくると追い返すではないですか。ペンギンだって巣立ちの頃にはわざと餌をやらなくなる。

    ここは医学部版。こんな母親ばかりでは日本の若者は留学もしなくなるわけだ。
    賢明な母親は情より子供の意思を尊重すべきじゃないですか? 国力低下の原因は子離れできない受験ママにも大きな原因がありそうですね。

    少年よ大志を抱け 母親のべったりした愛情など無視せよ。

  8. 【5977279】 投稿者: 話しが究極すぎる  (ID:yRpS.F4E.t.) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:33

    人間は人間以外の動物と違います。
    見返りを求めたり、子供べったりの親は考えものですが、お互いを思いやる気持ちは結婚してからも変わらないのが人間です。
    何も物質的な物を求めているわけではなく、お互い困った時には気にかける気持ちは、育った環境で身につくものだし、要求して成り立つものではありません。
    一人前になったから、親は関係なくなるような人間には育って欲しくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す