最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 22

  1. 【5977285】 投稿者: 同意します!  (ID:/hz1MyyNFgc) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:50

    我が家は数代前から東京の医師家庭でございますが、ここの多くの書き込みには呆れていました。

    「結婚予定の息子には家を買い与えるべき、さもなければ近居も許さない」とか、またその逆とか、それでは息子も娘も一人の大人としての成長を妨げますね。そんな息子や娘は、どんな医者になるのだろうかと考えると、恐ろしいです!

    私も配偶者も医者で両方の親達もかなり裕福でしたが、我々は大学卒業後は完全に自立していましたし、子供達も医者同士で結婚して完全に自立しています。

    全員が海外留学も経験しましたが、親からの援助無しでしたよ。留学中に親達は自費で何回か遊びに来ましたが、配偶者も喜んでいましたよ。今でもお陰様で、義父母との関係は良いですよ。我が家と同様な医師家庭は他にもありますけどね。

  2. 【5977633】 投稿者: そりゃ  (ID:MmuIxZiOIfo) 投稿日時:2020年 08月 10日 14:09

    大学附属の中高から、そのまま附属大学の医学部ならかなりの金額になります。
    もっともお金がかかるコースでこれは世間でいう親孝行とは言えないのでは。
    まあ、それでも嬉しい親御さんはごまんといるとは思いますけど。
    我が子も都市部の国医で自宅通学ですが、授業料は有り難いくらい安いけれど、まあ何かとお金はかかります。卒後はどこに行くのやら、まあ好きにしてもらったらいいと思ってます。
    好きな道に進む努力をして自分で合格を勝ち取ったのだから親孝行だと思っています。

  3. 【5977707】 投稿者: 親の資格  (ID:FcsRh7DQrzk) 投稿日時:2020年 08月 10日 15:35

    そんなにお金が惜しいなら生まなければ良かったのです。安上がりに生きてもらわなければ親不幸なのですか?親ならやれるだけのことはやってあげたらいいし、もし出来ないなら子供に申し訳ないと思わなければならないのに。
    親孝行、親孝行って、子供は親のために生きているわけではありませんわ。

  4. 【5977959】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 10日 19:56

    >好きな道に進む努力をして自分で合格を勝ち取ったのだから親孝行だと思っています。

    これからも腹が立つことが、いくらでもあると思いますが、この気持ちを忘れないようにします。
    頑張ってきたのは子供自身。
    とても真似できません。
    ある意味、尊敬します。

  5. 【5978038】 投稿者: 親孝行って  (ID:bV2wf2D3/Rs) 投稿日時:2020年 08月 10日 21:39

    受験会場の「〇〇大学医学部入学試験会場」の看板の前で自撮りしている母親とか、「〇〇大学入学式」の看板の前で何故かご自分一人で自撮りしている母親…もう子供ラブというより、合格させた私ラブの母親…忘れられない光景でしたけど、こういう女性が自分の価値観で親孝行を強要するのかしら、とふと思い出しました。

  6. 【5978157】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 10日 23:17

    >「〇〇大学入学式」の看板の前で何故かご自分一人で自撮りしている母親…もう子供ラブというより、合格させた私ラブの母親…忘れられない光景でしたけど、

    私ラブの母親とは言い切れない。
    息子なら一緒に写真撮らせてくれなくて仕方なく記念に自分一人で淋しく撮ったとかもありえる。

    >こういう女性が自分の価値観で親孝行を強要するのかしら、とふと思い出しました。

    親孝行を強要する母親なんていないと思いますが!?

  7. 【5978179】 投稿者: では  (ID:OJEzt4AMyCc) 投稿日時:2020年 08月 10日 23:43

    立派な息子さんに対して
    これからも腹が立つことがいくらでもあるだろうと思うけれど…って書かれていますが何があるんですか?

  8. 【5978291】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 11日 06:26

    腹が立つことなんていくらでもありますよ。
    特にこの先は。
    普通の親子ですからね。
    何か意見すれば、倍返しで言い返されるし。
    そのやりとりを聞いてる主人には、私の方がおかしいと言われますが。

    逆に自慢の息子さん(私は自慢じゃない)をお持ちのお母様、息子さんに腹が立つ時って
    どんな時でしょうか?

    私の知り合いでは、息子さんが結婚してから
    息子がよそよそしくなったとか、虚しいと落ち込んで元気なくなる方はいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す