最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【5975041】 投稿者: え?  (ID:pJpD4R9FNc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 11:54

    だからなぜ、その思いは息子には向かわないのですか?
    思い通り行かないのが全てが嫁のせい不思議ー

  2. 【5975050】 投稿者: 自己中  (ID:vfyQvLMmOmE) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:03

    ちょ、ちょっと待ってください;

    結婚して盆暮れ正月には子供たちを連れて何年も何年も帰省してきました。
    決して出来た嫁ではありませんが
    短い滞在期間中姑舅を立てて大人として当たり前の接し方をしてきたつもりです。


    昔言われたことを思い出して愚痴を書いただけなのにこの言われよう(汗)

  3. 【5975053】 投稿者: やだやだ  (ID:./G0CXeUaf.) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:05

    嫁のせいにしてます??

    嫁が気に入らないとしても、
    それを選んだのは息子だから、
    息子のせいでもありますね。

  4. 【5975059】 投稿者: やだな  (ID:./G0CXeUaf.) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:10

    だって、自分は共感力があるから怒らないけど、
    姑さんは自己中で思いやりがないと思ってるんですよね??

    共感力ってなんなんですか???

    共感力って、
    相手の気持ちがわかる、思いやりがある、という意味だと思ってました。

    相手の気持ちがわかるなら、仕方ないな、
    お姑さんの立場ならそう思うだろうな、と思いやってあげるものじゃないですか?

    思いやりがないのはどっちなんだろう。

  5. 【5975081】 投稿者: やだやだ  (ID:./G0CXeUaf.) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:30

    医学部息子を持つ母の立場と、
    医学部息子と結婚した嫁の立場で、
    自分がそうなら、ずいぶん感じ方が違うと思います。

    そんなにできた人ばかりではないですからね。
    人間て、結局、理屈でなくて感情があるので。

    でも、自分が正義で、相手が一方的に悪いということはあり得ないですからね。
    愚痴であろうと、一方的に自分は偉くて、相手が悪いという書き込みには、決して共感できません。

  6. 【5975089】 投稿者: はいはい  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:37

    あなたが一番ですね。

  7. 【5975167】 投稿者: 関西出身  (ID:bN3LywFjGpg) 投稿日時:2020年 08月 08日 13:49

    全てのコメントを読んだ訳ではないので、どなたか既に書かれているかもしれませんが……。

    首都圏は人口(大学受験生の数)に対する国公立の医学部の数が少なすぎると感じます。
    関西だと、京大、阪大、神戸大……と国立医学部も多く、奈良や和歌山にも公立医学部があります。少し足を伸ばせば、名大やっぱり名市大も。

    関東(首都圏)は限られた国医に合格できなければ、高い授業料を払って私医へ行くか、下宿代を払って地方へ行くかの選択しかありません。

    文科省はもう少しその辺のバランスを考えるべきだと感じます。
    スレ主さんのように優秀なお子さんをお持ちの方でも、親孝行だとは思えないという方がいらっしゃるというのは、国の責任でもある気がします。

    我家にも国医出身の家族がいますが、浪人したので、私医にも入学金等を払いました。滑り止めとしておさえておくだけでも、私医は結構かかりますよね。

  8. 【5975282】 投稿者: 終わってみれば・・  (ID:sA3U030L.EA) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:55

    生まれてきてくれて、親より長生きしてくれれば
    それが親孝行。
    楽しい時も苦しい時も、親として、人として一緒に成長させてくれた、
    思い出全部が親孝行。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す