最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【5976108】 投稿者: なんとか生活してます  (ID:EKhsf0bjn.c) 投稿日時:2020年 08月 09日 10:39

    おっしゃる通りと思います。

    無事に生きて、世の中の役に立つ職につき、経済的に自立して、自分の道を歩んでくれたら親としては満足です。

    でも、妻が年老いた未亡人になって、いろいろ困ることがあったら可能な範囲で助けてやってほしいとは思います。

  2. 【5976290】 投稿者: 子離れ練習中  (ID:6S89DTQtQe6) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:19

    わかります。一人っ子なのでよけいに。

    「自分が受かりそうな国立医学部なら全国どこでも受ける」と言った時「あと半年後には、もううちからいなくなってしまうのか…」と衝撃を受けました。
    そんなこと、全く想定していなかったので毎日泣き暮らしましたよ。
    仕事してましたので、トイレとか車の中とかですけど。

    結局本人ががんばって自宅から通える国立(片道1時間半以上だけど)に受かったので心底安堵しました。

    いま研修中ですが、病院近くのマンションに一人暮らしです。
    車でも電車でも1時間半のところなのですが、コロナの影響もありほとんど帰って来ません。やはり寂しいですね。心配だし。
    でもあのころの寂しさとは違います。常にいなくても、もういいかなって感じ。
    元気で充実して暮らしてくれればそれで満足です。

    小さなときからいっぱいいっぱい遊んで、心配したり、喜んだり、十分元はとりました。っていうかいっぱいもらいました。うちに来てくれてありがとう、です。

  3. 【5976297】 投稿者: お幸せな  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 09日 13:30

    お幸せなお子様ですね!!
    それにステキな親御様だと思います。


    親が子供に頼らず自力で頑張り続けている背中をみているお子さんは、そんな頑張り屋さんの親が、いよいよ困った時には、お子さんは見捨てずに助けてくれると思います。

    反対に自力で頑張れる時から、親の自分が寂しいからと、子供に執着したり頼りすぎると離れていかれるケースも。

    私も頑張る子供達の将来を純粋に応援している母の一人です。

  4. 【5976532】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:19

    遠方の地方国医に行き、そこの地元の女子、それも開業医の娘さんと結婚することになり
    戻ってこなくても
    将来を純粋に応援している母でいられるものですか?

  5. 【5976540】 投稿者: 応援しない  (ID:f.1UMUCWf9U) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:29

    自分が寂しいからではなく、他人の家庭に入るのは男女問わず辛いと思うのでやめるように説得します。
    息子でも娘でも嫌ですね。
    幸せになって欲しいですから。

  6. 【5976566】 投稿者: では  (ID:DddOiaApRjg) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:48

    どの時点で反対するんですか?
    遠方の地方医学部への進学は止めないだろうとして、どの時点で釘を刺しておくんですか?
    反対に聞いてみたいです。

  7. 【5976575】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:55

    開業医でなく跡取りになるわけではない、
    でも彼女とその地方でやっていこうと息子さんが決めたのなら応援できますか?

    息子でも娘でも同じですが、本人にとってはそれが幸せなら親として祝福できますか?

  8. 【5976584】 投稿者: もし  (ID:C1BouxijlFQ) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:58

    >どの時点で釘を刺しておくんですか?

    ダメだ!なんて釘をさせませんよね。
    いくら親が言ったところで恋愛まで親の思った通りにはいきませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す