最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【5973692】 投稿者: これ医学部家庭下げるスレ  (ID:d7p29ClpqjY) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:40

    医学部家庭がすべて金銭的に困っているかのような誘導。
    そんな計画性なくて医学部いくひといるんだろうか
    それも医学部情報にあげて わかりやすい

  2. 【5973704】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:53

    >>奨学金を借りたからこそご主人は今の仕事に就く事ができ、スレ主様と知り合う事が出来たのだと思います。

    そのように考えるとプラス思考になれます。ありがとうございます。


    >>総額580万程ですが、医師になり研修医が終われば5年もかからなく返済できると思っているのですが。

    身内に医師がいないので年収はわかりませんが、やっぱり医師は稼ごうと思えば稼げる職業だから、短期間に返済可能なんでしょうね。

    でも、なにかにつけて主人の負債を思い出すことが多かったんです。
    子供が小さかった頃いただいた小遣いやお年玉を見る度に、多額の奨学金をおしつけられた、という気持ちがあり、ありがとう、という感謝の気持ちはなく、うわべだけにこにこつくろっていた自分がいました。嫌な嫁です。きっと心が狭いんですね、、 子供は心の広い優しい人と結婚できればいいんですが、相手に何を思われるか、とついつい考えてしまうのです。
    でも、そういう私のような気持ちになるのは、夫の年収が低いからなで、高ければそんなことは思わないのでしょうね。

  3. 【5973716】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:03

    >>親孝行と言われるのは、金銭面だけではないと思います。~今まで進学や就職で心配かけることがありませんでしたので

    本当にその通りだと思います。
    ついつい金銭的にマイナスな面だけ大きく見えてしまうんです。
    贅沢な食事や旅行ができなくなってしまった、○○さん夫婦は毎年海外旅行で羨ましい、とか、、、
    もっと、今の幸せを感謝しなくてはいけませんね。
    ありがとうございます。

  4. 【5973740】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:22

    >>たった週1回のパートではなく、フルで働いてみてはいかがですか?
    ~私も大学卒業後、ずっと働き続けてます。

    羨ましいです。卒業後、ずっと働き続けていられる、というのはよほど良いところに就職されたのでしょうね。 わたしはこどもができてからすぐ辞めたうえ、
    なんの資格もなく、50すぎてるので週1のパートの時給も最底辺です。稼げるのなら時間を増やしますが、時間をふやしたところで微々たるものです。少ない金額で、ストレスを考えると、これ以上やりたくないのです。下の子の受験が終わったら、本気で稼ぎたいです。

  5. 【5973755】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:31

    >>親孝行かどうかは置いといて、なりたい職業につくことができるように応援してもらえるお子さん達は本当に幸せです。
    きっと将来とても感謝するだろうし、困っている親を見放すようなこともないでしょう。

    子供にとってはいい親だと思っています。親の経済力で出来る範囲のことはしてきているので。 ただ、どうなんですかね、子供本人がどう感じてるか、わからないです。親の気持ち、子知らずです。ひとり暮らしを始めた当初なんかは、どんなに心配していたことか。こっちは息子ロスに陥っていても、当人はけろっとして℡に出ない、ラインも既読すらつかない、そんなかんじでした。おかげで、だんだん腹が立ってきて、子供離れができましたけど、、、なんだかな、といったむなしさもあります。

  6. 【5973770】 投稿者: ご自愛ください  (ID:nK.XjqH/Rf2) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:40

    なぜご主人の奨学金の返済分をスレ主様が支払ってあげたのですか?
    我が家は、結婚後も夫自身が自分の収入から少しずつ返済していました。そういう選択肢もあったのでは?
    スレ主様のモヤモヤの原因はこのことにあるのではないかと感じました。
    もしくは、子供たち2人とも離れてしまう寂しさ?

    それにお子様たちの年金も払ってあげているのですね。
    我が家では学生のうちは払いませんでした。本人が追納したければすればいいと思ったので。

    スレ主様はもう少し自分のことに時間やお金をかけてもいいと思いますよ。
    お子様には奨学金、パートを増やしてその収入は全部自分のお小遣いにするとか、夫のボーナスから多めにお小遣いをいただくとか。
    ご自分を大切にしてあげてください。

    うちの子供2人も大学(文系)から遠方で1人暮らし。下の子が今春就職しました。
    最後の家賃と生活費を振り込んだときは感慨深く、もう振り込まなくていいんだ!と思うと、なんだか泣きそうでした。夫婦で「お疲れ~!」って乾杯しましたよ。

  7. 【5973774】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:44

    わかります。
    わたしも全く興味ありません。
    病院は嫌いです。インフルはもちろん、意識がなくなっても行きたくないくらい嫌いです。一度、ひどい胃腸炎で救急で運ばれたことがあるんですが、意識がなくて子どもがあわてて救急車をよんだらしいです。
    そんな大嫌いな病院で仕事なんて、考えられないです。
    私が大の病院嫌いなため、夫が私に先に死なれたら困ると思ったのか、50過ぎてからは年に一度一緒に人間ドックの予約をしてしまい、つれていかれるはめになっています。

  8. 【5973775】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:45

    ありあとうございます!
    なんか、嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す