最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【5973791】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 11:07

私はおしゃべり嫌いです。
    なので、聞かれたら、答えるだけです。
    自分から質問することもありません。
    自分からする会話は会釈か、したとしても、天気の話と飼っている動物の話と、そんな程度です。きっと、小学校の時、PTAの役員なんかをやったときからそうする習慣になったのかもしれません。
    親友とかと話すのは好きです。もちろん、家族との会話も好きです。

普通の返しのことばなんですか?自慢?と取られる可能性があったのでしょうか?考えたこともなかったです。よく、自慢の息子、自慢の娘、とかそういうのってありますが、それは、前期日程の学校に合格を得た場合で、後期日程で入った医学部でたいしたところでもないので自慢に感じたことはありませんでした。むしろ、都落ちの敗北感しかなかったです。 
    自慢、といわれて、なんか、ちょっと嬉しくなりました。
    ありがとうございます。

2. 【5973796】 投稿者: 少しは分かる  (ID:SKGeV8pmrJw) 投稿日時:2020年 08月 07日 11:11

うちは地方ですが子供が最難関の医学部狙いで困っているので少しは気持ち分かります
    何もリスキーな選択しなくとも楽に入れる大学はいくらでもあるのに胃が痛い
    浪人覚悟+東京一人暮らし6年だといくら支払いが必要なのか…

子供の夢を応援する親が一番正しいと世間は言いますが、現実的に老後資金カツカツになった親の事は計画性が無いと叩かれますから
    私の親は兄を私立医学部にやり老後はギリギリです
    施設に入るお金は無く、恐らく介護は子供任せ
    正直なんだかなぁと思っています
    ちなみに兄は学費出して貰いありがたい、とまでは考えていません
    周りが裕福な家庭が多く親が当然出すべきお金という感じでした

老後が長くなっているので子供を全力で支援すると、年を取った時に困るのは親子共々になりますよね

3. 【5973817】 投稿者: スレ主です。  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 11:35

なんだか、本当にとてもとても嬉しいです。
    他人にこんなに褒めてもらえるなんて、多分、半世紀ぶりなんじゃないか、と思います。いや、人生で初めて褒められた気がします。
    自分の近くに、ID: jrKe9XL1rZE さまのような方がいたら、教会に行くより心が洗われるんだろうなと思います。
    このような言葉をあかの他人にかけることができるような人って、どんな方なんでしょうか? いろんな面で幸せなんだろうな、と想像します。
    ひとから褒められるって嬉しいですね。
    感謝します。本当にありがとうございました。心がほっこりできました。
    自分もID: jrKe9XL1rZE さまのようにありたい、と感じました。

4. 【5973819】 投稿者: スレ主  (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 07日 11:38

3ページ目からは、また後で返信させていただきますね。

5. 【5973856】 投稿者: なんとか生活してます  (ID:EKhsf0bjn.c) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:24

中学受験のときに大学費用を考えて選択を変えるとか、1人目の大学進学のときに2人目の大学費用を考えて選択を変えるとか、実際は難しいですよね。

教育を考えて家の選択を考えると、立地優先になりがちですが、費用も大事、大きな賭けになります。

個々の判断は悪くないのだと思いますが、結果的にお金がかかるほうにブレてしまった。でも地方国医に入れそうなら結果としては成功でしょう。

うちは2人目が私立医です。勉強がそれほどではないので「医学部に行きたい」と本人が言い出したとき、どうなることかと思いました。有名大学のスポーツ推薦の話があったので、そちらに進んで学校の先生になっても良いのではと親は思いましたが本人が速攻で断って、、、受かったところに進学させました。6年間の医学部の下宿生活を2人分支えるのは大変ですが、なんとか生活しております。留学とか自動車とか大きな出費は貸してやるから返せという主義です。年金は学生猶予。支援機構の奨学金は所得制限でダメですが、上の子が優秀で給付型をゲットして小遣いにしています。バイトは模試の採点とか塾チューターとかボチボチです。安めの家を選択してローンは早めに完済、中学高校は国公立、株の儲けなどがありなんとかなっている状況です。お互い頑張りましょう。

6. 【5973874】 投稿者: 金魚  (ID:0BvoUhb6nwc) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:40

タイトルの、親孝行とは何か?ですが、
    スレ主さんにとっての親孝行とは何ですか?
    お子さん二人とも、自宅から通える東大にでも行ってくれたら親孝行だったのに…ということでしょうか?

でももし私がスレ主さんのお話をリアルで聞いたら、
    よくある自虐に見せかけた自慢話だと思ってしまいますね。
    で、やっぱり「親孝行よ〜」と言うと思います。

7. 【5973885】 投稿者: それそれ  (ID:br9GJ2C7NOI) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:52

>よくある自虐に見せかけた自慢話だと思ってしまいますね。

ほんと、これよね。

そして、

あんなのが自慢に聞こえるなんて、あなたどんな生活?
    ただの僻み?

と続く。

8. 【5973930】 投稿者: おそらく  (ID:./G0CXeUaf.) 投稿日時:2020年 08月 07日 13:38

親孝行、って、
    慰めの言葉かも。

遠くの地方の国立に行ったことは、親としては寂しいだろうから、
    でも、親孝行じゃない!となぐさめる。

東京都内の自宅通学できる難関国立に入れば、
    費用的には一番助かるけれど、
    誰も
    親孝行!
    とは言わないんじゃないかな。
    いいことばかりで、羨ましすぎて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す