最終更新:

168
Comment

【5972829】親孝行とは何か?

投稿者: 中流家庭(貧乏人だと思いたくない)   (ID:/rDc8ODnG1Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:06

都内在住、一戸建てローン返済中、子供2人、親の援助なし、逆に親の介護等なし。夫の収入は並、私は、週1パート。
子供は2人とも公立小→中高一貫私立→大学受験 のパターンです。
ごくごく普通の家庭だと思っています。

最近、親戚や友人、近所の人などにあって子供の進学先の話題にふれるたび、
親孝行ね~、と言われ、え?なにが?と思います。腑に落ちません。
上の子は大学受験を終え、地方の国立医学部に通っており、ひとり暮らしをしています。学費は安くても、生活費は高いです。親からすると、生活費2世帯分、6年間払い続けなくてはならず、子供の年金も払っています。

中学受験を経験されてる親御さんはわかると思いますが、小学校の塾代は高いです。そして、中高一貫のお金も。また、大学受験となると、高校から塾代が発生します。そのくらい多くのお金をかけても地方医学部になってしまい、余計なお金が発生しています。

下の子には是非、文系に行って欲しいと思っていたところ、最近、医学部に決めた、と言われ、親は気分的にブルーです。都内に家を買った意味が薄れました。大学生まで子供は自宅から通うというのが前提でした。自宅から通える国立医学部は理3と医科歯科しかないです。私大は論外なので、落ちない医学部は他県しかないです。必然的に独り暮らし決定です。上の子と同じ大学にすればいい、といわれても、ほぼ無理です。上の子は後期日程のところなので。
親として子供に奨学金を払わすことだけはしたくないと思っています。

老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

愚痴をきいてくれてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【5974789】 投稿者: 子供が産まれた幸せ  (ID:AnSLxzz9BRc) 投稿日時:2020年 08月 08日 07:50

>老後の資産0で自分は安い特養老人ホームに入るんだろうとおもいます。親なんてつまらないものですね、そう思っているところに、親孝行ね~といわれても、嫌な気持ちにしかなりません。

へえ~こういう親御さんも居ることにびっくりです。 子供を授かりその成長に合わせて泣いたり笑ったりはらはらしたりの連続はけっしてつまらなくなかったでしょう。

初穂参りや七五三、子供の運動会でビデオを撮った時を思い出しませんか?
    当時の記録有るなら見直してみて下さい。どれだけ皆が幸福だったか。

何がご不満なのかよく分かりません。お子さん二人医学部なんて立派じゃ有りませんか。ニートの子供がいないだけでも子育て成功でしょう。知人の夫婦は子供が出来ず不妊治療に長い間通っていましたが遂に諦めたようです。

奥さんは犬の世話、旦那さんは庭の手入れに一生懸命です。我が子を授かりおっぱいやって?病気にもならずに成人したのですから夫婦共々満足すべきなんじゃないかな?

心の内はお子さんと別れる寂しさですか? お金ではなく。

2. 【5974839】 投稿者: 自己中  (ID:vfyQvLMmOmE) 投稿日時:2020年 08月 08日 08:54

まだコロナ事情のない十数年も前の話ですけど、
    夫の実家に家族揃って帰省したときです。
    まだ赤ちゃんだった下の子を抱きながら、まだヨチヨチの上の子を追いかけ、
    義理親に気を遣い愛想をとりながらニコニコと過ごし、自分では夫の最大限の親孝行に付き合っているつもりでした。

でも義両親はたいして嬉しそうでもなく
    出かけた夏祭りで太鼓叩いている男性やその周りにいたヤンキー家族を眺めながら
    「○○も東京なんて行かせないで地元で就職して結婚してくれたら幸せだったのにねえ」
    としみじみ言ったんです。

若かったけど気持ちはわかりました。
    私は共感力が高いんです。
    だから呆れや怒りは起こりませんでしたが、
    なんと自己中な思いやりのない言動だろうと思います。
    なるほどうちの夫も遺伝なのか共感力の乏しい人間です。

いま地方で要介護。
    再三東京呼び寄せを提案しましたが頑として応じず(息子夫婦が子育てが終われば若しくは定年退職したら地元へ戻ることを希望され)
    とうとう寝たきりになって施設に入所しています。
    まだ帰ってくるのを待ってるんじゃないかな。

共感力のない人間は人に寄り添えないし、結果的に人に寄り添って貰えません。

スレ主さん、
    タラレバなんて言わないで息子さんたちが選んだ道を認めてあげて、親として応援支援してあげて欲しいです。
    医師になり地方勤務地方在住になれば
    いまの家を売って地方に住み替えてもいいと思います。

3. 【5974900】 投稿者: 矛盾  (ID:./G0CXeUaf.) 投稿日時:2020年 08月 08日 09:58

>私は共感力が高いんです。
    だから呆れや怒りは起こりませんでしたが、
    なんと自己中な思いやりのない言動だろうと思います。

矛盾してる。
    共感力が高いけど思いやりのない考え方???

本当に共感力が高いなら、
    義理親さんがそう思っても仕方ない、でもそうじゃなくてごめんね、
    と思えないですか?

4. 【5974910】 投稿者: ブルジョワ?  (ID:uugStJkPn4I) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:08

おっしゃるとおりですよね。私はマヌケでした。結婚か就職までは一緒にいると思い込んでいたのです。
    近くにたくさん大学があって、我が子が地方に行く可能性など全く考えていなくて…怒涛の入試がおわったら、いなくなっちゃったのです。
    今はコロナ渦でお正月以来帰省もできません(禁止)。やっぱり寂しいです。
    初期研修で例え都内に戻っても、病院近くの寮か下宿になると昨年言われました。都内なら自宅から通うと勝手に思っていた私はまたショックでしたが、もう上の子と暮らすことはないのかもと悟りました。

5. 【5974917】 投稿者: 自己中  (ID:vfyQvLMmOmE) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:13

思いましたよ。。
    義親の寂しさは理解できます。

でも自分の事情を圧して(犠牲にして)要望に応えるかどうかは別問題。
    人として尊敬したり愛せるかかというのも別問題。

6. 【5974939】 投稿者: ろーず  (ID:AJtA7TnLzbg) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:27

ブルジョワ?さんは親御さんが医師や医療従事者ではないのですか。
    そうすると卒後の想像つかなくてそう思ってしまいますね。

大体、研修医以降は激務だからそんな感じで、
    都内病院だとしても、なるべくなら少しでも近いところから通いたいものでしょう。

医学部進学した時から覚悟を決めておかなければ。

7. 【5974947】 投稿者: やっぱり  (ID:pJpD4R9FNc2) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:33

子供本人が進みたい道へ進めることが幸せであり、親孝行なんじゃないの?
    就職してからの人生の方が長いんだから。
    親が満足して本人が本望じゃない人生なんてね。
    本人が納得できる道を見つけられたことが、親としては何より嬉しいわ。
    後は応援するのみ。

8. 【5974953】 投稿者: やだな  (ID:./G0CXeUaf.) 投稿日時:2020年 08月 08日 10:35

自己中さんの、義理親さんに対するそういう気持ちは伝わっているでしょう。

息子さんが近くにいて、ほかのもっと優しい女性と結婚してくれていたら良かった、という本心があるのでしょう。

義理親さんは、自己中さんへの不満とあきらめをかかえているでしょうね。
    単なる気の利かない嫁より、たちが悪いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す