最終更新:

187
Comment

【5978214】推薦入試を受けますか?

投稿者: 第4志望   (ID:o.bLU8mnPkc) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:17

現在、高校3年生の息子がいます。
国公立医学部は推薦であろうと、一般受験と難易度が変わらないか、もっと難しいと聞きました。
なので、第1希望ではないのですが、ダメ元で受けておこうと思うのですが、こういう考え方の方はあまりいないのでしょうか?確かに、推薦はうけず、一般入試の一本やりという方もかなりいます。

なぜ推薦入試を受けないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【6019097】 投稿者: あの〜  (ID:gYbaA79mJpQ) 投稿日時:2020年 09月 15日 22:20

    >だから普通に考えて、辞退した国医は一般合格なんでしょ

    国立医推薦のスレなんだから「普通に考えれば辞退した国立医は推薦」と考えてもおかしくは無いだろう。
    「普通に考えて国医一般合格」も推測にしか過ぎない。

    >私医は推薦かもしれんけどそこはわからん

    私立医は推薦合格と明記されている、かも知れんではなかろう。
    これは早合点じゃ無くて何だろう?

  2. 【6019114】 投稿者: あの〜  (ID:gYbaA79mJpQ) 投稿日時:2020年 09月 15日 22:39

    >いや、私が言ってるんじゃない

    文脈からすれば君の書き込みが「元」じゃない事くらい解るだろう。

  3. 【6019142】 投稿者: いやいや  (ID:avt9zPJiL46) 投稿日時:2020年 09月 15日 23:07

    もうやめましょう、私の投稿が紛らわしかったのが悪い。

    推薦入試で合格したら辞退出来ないのは常識なので(その辺りは大切なところなので)納得の上でしょう。模試や学校の成績などを考慮して家族会議や学校の先生とも相談の上決めた事と思われます。ただ推薦というのは非常に手間も時間もかかりその上難易度は一般と同じなら ダメ元で第一志望でも無いのに出願するのは慎重に考えた方がいいのでは と思った次第です。勿論本人の気持ち次第で余計なお世話なんですけどね。あと半年ですね、ここからは早いですよ。健康に気をつけて頑張って下さいね、応援してます!

  4. 【6019204】 投稿者: 推薦について  (ID:vyf4rtJRUCE) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:23

    得意科目で勝負できる推薦試験、良いと思いますよ。これまでもいろんな実績をお持ちとのこと、頼もしい限りです。うまくいくと良いですね。まずは推薦に選ばれるかどうかですが、皆さん応募しないなら行けそうですね。

    学校も推薦を誰にするかを会議にかけたり、推薦書の作成の時間も必要なので大学への出願が10月初旬提出締切だとして、ならば、学校への申し込み締め切りが今の時期なのは仕方ないです。

    難関でも合格の可能性もありますし、残念でも良い経験、前期に向けて一層力が入ると思います。

    やや、第4志望さんの気持ちが前のめりな様子が文面から伝わりますが、こんなときこそ冷静にいましょう。ライバルは皆さん医学部志望者で成績評定もほぼオール5の人達との勝負ですから楽勝の試験ではありませんよね。でも、互角の人達との勝負、幸運をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板