最終更新:

199
Comment

【5978214】推薦入試を受けますか?

投稿者: 第4志望   (ID:o.bLU8mnPkc) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:17

現在、高校3年生の息子がいます。
国公立医学部は推薦であろうと、一般受験と難易度が変わらないか、もっと難しいと聞きました。
なので、第1希望ではないのですが、ダメ元で受けておこうと思うのですが、こういう考え方の方はあまりいないのでしょうか?確かに、推薦はうけず、一般入試の一本やりという方もかなりいます。

なぜ推薦入試を受けないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 25

  1. 【5982141】 投稿者: うめ  (ID:i2blzZihwLI) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:10

    ご返信ありがとうございました。
    そうなんですね、
    内科でも色んな症例に関われることは、プラスになるんですね。

  2. 【5982151】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:19

    そんな事地域枠にかぎっった事では無い。
    進路の判断を誤った者、気が変わった者、こんなはずじゃなかった、って後悔する者。
    そんなの世の中ごまんと居る。
    よく考えろと言うのが押し着せがましい。

    それとね、地域枠出身も初期研修は都市部で研修し専門医資格取得のため大学病院、大規模市中病院に勤務もできる。
    9年間みっちり「僻地」に縛り付けてるわけないだろう。
    それくらいの配慮はされて居る。

  3. 【5982152】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:21

    そう、情報操作、印象操作は不快感しかないね。

    そい言う書き込みは。

  4. 【5982192】 投稿者: 地域枠の課題  (ID:8lqWNRGBmeA) 投稿日時:2020年 08月 14日 21:16

    >それとね、地域枠出身も初期研修は都市部で研修し専門医資格取得のため大学病院、大規模市中病院に勤務もできる。
    9年間みっちり「僻地」に縛り付けてるわけないだろう。

    これは私と認識が一致しています。以下、前のレスで私が書いたものです。

    >>初期2年は大学病院、専攻医課程(後期)3~4年は大学病院か基幹病院、その後は神のみぞ知る、という感じでしょうか。専攻医課程の一部に僻地基幹病院を含むこともあるでしょう。


    >そんな事地域枠にかぎっった事では無い。
    進路の判断を誤った者、気が変わった者、こんなはずじゃなかった、って後悔する者。

    ここが私と最も認識の異なるところです。
    地域枠「以外」の医師も、非医師も、まずかったかと思ったら、自分の意志と能力で方向転換ができます。A社があわないITエンジニアは自力でB社に転職できる。
    地域枠医師が方向転換しようとしたら、医師をやめるか、医学界と外れた美容に逃げ込むか、という極端なオプションしかありません。

  5. 【5982214】 投稿者: それは  (ID:CxoWMYl48QQ) 投稿日時:2020年 08月 14日 21:39

    部外者が討論する事ではないでしょう。
    鳥取大島根県枠は島根県民限定だったため合格者基準に満たす者がいませんでした。それで追加募集は地域限定を外し募ったところ希望者が殺到しました。
    受験者が何も考えてない訳ではありません。今は途中で抜ける事も出来ない、義務があるのは百も承知。覚悟がなくて受験する訳がありません。
    それをとやかく言うのは大きなお世話です。

  6. 【5982286】 投稿者: 地域枠の課題  (ID:8lqWNRGBmeA) 投稿日時:2020年 08月 14日 22:54

    >部外者が討論する事ではないでしょう。

    >それをとやかく言うのは大きなお世話です。

    何でですか?
    他人の選択に口を出そうというわけではない。
    そんなに、触れられたくない何かがあるんですか?

    地域拘束やめたら希望者が殺到するのは当たり前。

    個々人の選択ではなく地域枠という制度自体の課題を論じようたいうならわかる。私は、地域拘束以外に課題は多いと考えるので、地域枠選択には慎重を期して欲しいと思っています。

  7. 【5982289】 投稿者: あの〜  (ID:Xt.9vYmvt.6) 投稿日時:2020年 08月 14日 23:02

    >地域枠「以外」の医師も、非医師も、まずかったかと思ったら、自分の意志と能力で方向転換ができます。
    >A社があわないITエンジニアは自力でB社に転職できる。
    >地域枠医師が方向転換しようとしたら、医師をやめるか、医学界と外れた美容に逃げ込むか、という極端なオプションしかありません。

    9年間みっちり僻地医療ではないと言ってるだろう。
    9年間のうち初期研修を除けば7年間、専門医資格取得のためのローテーションが2〜3年、本当に地域医療につく期間はせいぜい4〜5年。
    自分の判断が違っていたとしても僅か4-5年勤めれば済むこと。
    初期研修を含めても9年間だ。
    医師をやめるか医学界と外れた所ににげこむしかない????
    9年間の義務を果たせば何も問題ない。
    地域枠を選択すれば一生縛られる様な物言いだな。
    そう言うところが印象操作に見えるって言ってるんだよ。
    解った?

  8. 【5982295】 投稿者: それは  (ID:dQN20oaJNHc) 投稿日時:2020年 08月 14日 23:11

    意志を持って地域枠を選ぶ者に対して何をそんなに強く否定するのか全くわかりません。
    慎重に考えているのは当然ですよ。それとも覚悟がないとでも?
    大学でも地域枠の子は誰も悲観的にはなってません。何も知らない方が何を必死になっているのか。
    まあ何を言っても無駄ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す