最終更新:

4
Comment

【5980672】実家から通えないものでしょうか?

投稿者: 通学2時間   (ID:T5h2njaVXxc) 投稿日時:2020年 08月 13日 10:32

親族に工学部の大学生がおりますが、コロナ感染の影響で大学講義は全て自宅でオンラインとのこと。

いま、高校3年の子供が志望校の選定をしてますが、志望校が自宅から2時間かかります。
医学部以外なら自宅通学なんでしょうが、医学部は通学2時間では下宿でないと無理と言われましたので、そのつもりではあります。

率直すぎる質問になりますが、オンライン授業であれば、テレワークみたいに、基本は自宅で講義を受け、必要な時だけ通学というのは難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5980805】 投稿者: 実習と部活がきびしい  (ID:66bgrM5mfg2) 投稿日時:2020年 08月 13日 13:35

    娘が二人、医学部>医師です。

    オンライン講義は経験していないので、旧来の対面の場合について。

    座学主体の機関は、たぶん大丈夫と思います。
    しかし、解剖実習(最近は2年次が多いようです)、BSL(ポリクリ)の時期は、正直、通学2時間はきびしいでしょう。
    これらについては、終了時間はあって無きがごとく、夜遅くまでの実習になることが多いです。また、BSLでは集合時間が早い(8時~8時半)場合が多いです。

    次に問題となるのが部活で、医学部では8割がたの人が医学部体育会の部活に所属し、体育会でない人もオーケストラとか軽音楽など時間的拘束のきびしい部活や同好会に所属する人が多いです。
    たぶん、物理的に、通学時間が2時間であっても家に帰りつけない時刻まで拘束されることは少ないと思いますが、部によっては、不義理をしているような後ろめたい気分になるかも知れません。

    私の知る限り、最大の通学時間の人は、都心(山手線内)住居から筑波大に6年間通い倒した人です。
    しかし、1.5時間を超えるときびしくなる場合が多く、1.5時間の人でも、BSLの時期だけ(1年半くらい)は下宿する、とか、ビジネスホテルをふんだんに使う、などの対処をしていました。

  2. 【5980907】 投稿者: 盛夏  (ID:TZL6hsj03Ag) 投稿日時:2020年 08月 13日 15:21

    現在オールリモート中医学部親です。
    まずは愚痴から言わせて下さい。実習のリモート授業って意味不明です。時節柄仕方がないと思いますが、2月中旬より一切大学の敷地に入れておりません。近隣の他医学部は普通に対面・実習共に大学でおこなわれているのに、なぜ大学によってそんなに差が出るのでしょうか・・・

    さて、全員ではありませんが、通学2時間レベルの子は大体病院実習が始まればかなり下宿されます。もちろん部活のハードさにもよります。また、下宿したいという「願望」で下宿する子も学年が上がるにつれ増えてきます。絶対下宿が必要とも思えませんが、終電の時間など地域にもよると思います。大体実習後にグループで勉強会を夜遅くまでするのが一般的ですから。これは我々親世代のスタイルと変わっていないなと思います。下宿覚悟で入学させるのが無難でしょうか。

    リモートとの併用授業に関しては、文系なんかはそれこそ通信教育の要素でいけると証明するようなものですから、将来的には無くなるのではないでしょうかね。でももしそうなるなら国私立共に学費の減免を求める親が続出すると思います。

  3. 【5981269】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:L3O1.aK/cR2) 投稿日時:2020年 08月 13日 21:36

    子どもは2時間弱でしたが通いました。
    キャンバス外の附属病院でのポリクリの時は寮にいれてもらいました。

    6年になると大学内に勉強部屋を与えてもらったので
    寝泊まりする事もありました。

    理工学部だった子どもは家から近くて通えるのに
    研究室に段ボールで小屋を作って寝泊まりしていました。
    それなのに、卒論はスカイプを使ってリモートでやっていました。
    コロナの数年前です。

    リモートもやり方次第で
    出来るものと出来ないものがあると思います。

  4. 【5982170】 投稿者: 通ってもいいけど  (ID:IhJ8kuj.IAg) 投稿日時:2020年 08月 14日 20:38

    くたくたになるし、勉強する時間を
    確保出来ないよ。

    たいていは、大学の近くに借りるか、裕福な方は、
    マンションを買ってもらっていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板