最終更新:

33
Comment

【6025084】【女子】医科歯科歯か4000万私立医かその他か?

投稿者: ミミ   (ID:0/ABmDG0UoI) 投稿日時:2020年 09月 21日 11:38

今まで、国立とは言え歯学部と医学部を迷うことはなかったと思います。
夫によると、コロナだけでなくオンライン診療で急速にアルバイト先が減少していくそうです。
また、専門医を目指さない研修医もほぼゼロで、研修中の病院や科の変更は困難で、実質、研修期間として6年間は覚悟しなくてはならないそうです。
多少、働き方改革で超激務は緩和されましたが、専門医制度で働き方の柔軟性が減っているとも。

やはり、医学部はかなりの覚悟がないと志望してはならないのでしょうか?
本人から「医科歯科の歯学部にいって私立に行かなかった学費分、頂戴よ」と言うようでは無理でしょうか?

夫は、歯学部も在学中も卒後も楽ではない、医療以外も検討したらどうだと言うのです。(物理選択です)。育児との両立は本当に大変で、理解のある男性に恵まれる保証もないと。

学費は夫の両親から「なんとか払える」と半額援助して貰うよう念押ししてますので、私立でも医学部が良いのではと思うのですがどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6029088】 投稿者: Real?  (ID:3zPFcLAvWuE) 投稿日時:2020年 09月 24日 09:07

    高くこのスレの二番目にレスした者です。
    コロナ禍の時期の医学部に対する誹謗を凝縮したようなスレ主の文章で、いまだにアンチの創作かと疑っています。

    ご子息様の合格を祈念します。
    娘が二人、外科系の医師です。思うところを。

    そもそも収入を第一に考えて医学部を選ぶ人は少ない(中には、とにかく金金という人も居て、一直線に美容に行ったりしますが)し、医師のキャリア形成については一定の知識をもって医学部を志望する人がほとんどと思います。
    確かに専門医制度は鬱陶しいところもあるけれど、専攻医(初期研修終わって専門医まで)期間は年収は1000万前後あるし、激務だけれど、人生すり減らすほどではないです。この時期に家庭を持つ人は男女ともに多い。
    ただし、体力は必要。もうひとつ挙げるとすれば鈍感力。

    私立医学部の学費については、相対的な負担の重さは家庭それぞれですし、それぞれの家庭で判断すればいいと思います。コスパ論を振りかざす人はコスパの計算に邁進していただけばいい。
    ひとつの考え方として申し上げると、金融でもインフラでも商社でもメーカーでも、係長でとまるか、課長になるか、部長になるかで生涯年収は一億くらいは違ってくるし、役員になるとさらに数億は違って来ます。私立医学部の学費は、この差額の中に隠れる程度。

    医師の良いところは、ボトムの収入がそこそこ高く安心感がある、ということでしょうか。起業や外資金融の成功者のようにはなりようがありません。

    コロナ禍の最盛期には医療機関は崩壊寸前でしたし受診控えも起こりました。この時期の状況を切り取って報道するマスコミは多い。

    アンチ医学部の誹謗中傷よりも遥かに深く考えて、皆さん医学部志望を決めています。

    コロナ禍でいがくぶの入学難易度が劇的にさがると予測する向きもありましたが、そういうことはありそうもありません。

  2. 【6029221】 投稿者: 安心しました。  (ID:wYlTAjZE38s) 投稿日時:2020年 09月 24日 11:00

    レスありがとうごさいます。
    有難く拝見いたしました。

    我が家は中学以降、進学先、将来すべて子供にまかせています。
    主人も私も(結婚を機に退社)自身の会社や仕事に誇りもあれば、今のところ納得のいく人生です。
    後悔することがあっても自分で決めて納得できれば良しと考え、教え、育てました。
    上の子は関西の中高を選び法曹界へ。
    (弁護士は斜陽と言われてますが、子供はお構いなし。やりたいことをやる。)
    下の子は九州の中高を選び医学部を目指している状況です。
    学校の先生からある地方の国立医学部が地域に根付く学生を切に望んでいると聞き、そちらへ一般推薦で受験します。
    コスパやメリットを優先される方には、は?って感じかもしれませんね。価値観はそれぞれです。お金や条件を優先しない人もいます。

    医学部に明るくないためこちらの板をのぞいていたのですが、Real様のようなレスに出会えず。

    最後になりましたが内容といい、また子供を励ましてくださってありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

  3. 【6029371】 投稿者: 本物  (ID:5.Jm5Htp.wQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 13:09

    医師の世界に詳しいふりをして、
    あることないこと書く方が多い中、
    Real?さんは、本物ですね。
    ご本人も医師ではないのかなと思うくらい、正確に医学教育についても現在の医療界のことも書いていらっしゃいますよね。

    特に、さらっと書いてありますが、
    >もうひとつ挙げるとすれば鈍感力

    この一言で、本物であることが分かります。
    鈍いのではなく、鈍感力です。

    安心しましたさん
    ご子息の納得のいく道に進まれることをお祈り致しております。

  4. 【6029692】 投稿者: 安心しました。  (ID:CLe/d.8SEhU) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:16

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    私もReal?様は医師でいらっしゃるのかしらとも思いましたが、一般企業についてもお詳しい。しかもその通りなんです。どちらにしてもお人柄が想像できます。

    体力と鈍感力ですね。鈍感ではなく鈍感力。

    子供にも伝えます。ありがとうございました。

  5. 【6030167】 投稿者: コスパが  (ID:o3ZB.KLuwKk) 投稿日時:2020年 09月 25日 06:28

    どうのと言っている段階で論外。
    そんな人は、医学部の勉強。
    医師になってからの勉強にとても
    耐えられない。
    一生勉強の仕事です。

  6. 【6030294】 投稿者: 勉強に耐えられない?  (ID:hPh4tD94HUQ) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:57

    コスパを重視するかしないかと勉強の厳しさに耐えられるかどうかと、どう関係があるんだろ?
    コスパを重視する人とコスパなんて関係ないと考える人とは、単に価値観が違うだけじゃないの?

  7. 【6030577】 投稿者: 勉強時間を労働に換算  (ID:9xwMJiSCX4k) 投稿日時:2020年 09月 25日 13:08

    勉強時間を労働に換算したらコスパが低くてやってられないという意味では?

  8. 【6032538】 投稿者: コスパ重視なら  (ID:oh9xcFayP.6) 投稿日時:2020年 09月 27日 08:11

    商社が最高。
    酒もゴルフも会社の金で楽しめるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板