最終更新:

92
Comment

【6035115】学費どうされてますか?

投稿者: 弟一家が怖すぎる   (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:47

私自身は私立法学部大学2年生と私立高校に子供を通わせています。昨年甥っ子が私立歯学部に入学が決まりました。すると、学費が高くて出せないからと、祖母(私の母)に全額要求して来ました。伴侶を亡くしたばかりで動転していた上に弟夫婦に恫喝されて学費の3000万円を支払ってしまった母です。祖母なら、孫の学費を喜んで出すのが普通だ。同級生の殆どが親の援助を受けていると言っています。うちは、親の援助を受けていないので、びっくりですが、歯学部なら普通なのでしょうか。その上、その子の弟が来年私立医学部に進学予定で、その学費まで要求しようとしています。
晩年になって、こんなに苦しい暮らしになると思わなかったと泣いている母が不憫でしょうがないのですが、医学部、歯学部に通わせているご家庭は、殆どみんなこんな感じなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【6035523】 投稿者: 若手医師の処遇  (ID:EGTRMkcF.9c) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:28

    河合偏差値
    医学部
    慶応72.5(トップ)
    慈恵、日医、順天堂70

    獨協、北里、聖マリ、川崎62.5(ここがボトム)

    歯学部
    昭和(歯)、東京歯科、日大(歯)55(トップ)

    神奈川歯科、福岡歯科37.5(ここがボトム)

    歯科医師自体は、言われるほど悪くないように思います。しかし、ほとんどFランのような歯学部も結構あります。

  2. 【6035625】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:40

    いろいろ教えて下さりありがとうございます。今さらながら、自分の無知さ、無関心さに呆れてしまいました。
    甥っ子は、歯学部トップの学校に推薦で入りました。私は歯学部の学費の高さにも驚いていますが、高い学費の割に歯科医になっても収入はそれほどでもないことに驚きました。弟嫁はすぐに返済出来る金額だって豪語していましたが、これでは厳しそうですね。

    今度は次男も推薦で私立医学部に行かせようと計画している弟嫁ですが、医学部の学費も同じように高いですよね?自分達で学費を工面する計画なく進路を決めている弟嫁に呆れています。

  3. 【6035646】 投稿者: 私見ですが  (ID:BmEzlFUsG9Y) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:54

    人様の御家庭の事ですのであまり口を挟みたくないですが3000万を一括で支払う事はないと思いますので返して貰ったら良いのではと思います。学費の用意も無い状態で推薦で入学という事は確信犯と思われます。かなり舐められてますね!放っておくと要求は益々エスカレートしていくと思われます。まぁお母様に億単位の金融資産があれば余計なお節介になりますが…。

  4. 【6035692】 投稿者: 怖い  (ID:jnzmGXIWT2o) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:27

    ものすごーく怖いです。
    お母様から弟さんのお嫁さんに
    「学費をだして今後が不安だから同居してほしい」と持ちかけてみては?
    私がお嫁さんならその話が出た時点でお母様にお金の無心をする事は一切なくなるかなぁ
    とにかく払えるお金はもうないと伝えた方がいいと思います。

  5. 【6035699】 投稿者: 母の立場として。  (ID:kJFRWy2Qmio) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:31

    子供が2人いて、娘と息子です。
    2人とも医学部です。親には金銭面で援助してもらったことはありません。
    持ち家を売って2人分の学費確保できました。夫婦共稼ぎで建てた家です。
    現在狭い社宅暮らしです。
    親なんてつまらないものです。子供たちが幸せなら、自分たちはどうでもいい、と思うのです。

    スレ主さんのお母さん、息子さんのためにできる限りのことをしたのだと思います。スレ主さんの心が穏やかでないのは、弟一家に苛立っているんだと思います。弟さんと話し合ったらどうでしょうか?今後、お母さまを大事にして金銭的に苦労書けないようにする、老後の面倒はみるといったようなことを話し合う機会を設けたらどうでしょう。

    兄弟がいる場合とくに娘と息子の場合、お金のかけ方は平等にするように心がけています。スレ主様のお母さんはどのように考えているのでしょうか?
    あいまいにしないで一度じっくり話し合ってみたらどうでしょう?

  6. 【6035712】 投稿者: 弟一家が怖すぎる  (ID:HIcExshhp8Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:39

    本当に怖いんです。父が生きていた頃、隣に家を建ててそこに住まわせているんです。家も買ってもらったのに何も感謝なく、隣に住んでいて、父が救急車で運ばれた時も完全に無視してました。

    お金は、これ以上出せないと伝えています。次男の進学もあるので、それなら今の家を売って、母の家に一家で来たいと言い出してまでいるんです。怖すぎる嫁と隣にいても恐怖なので、絶対に一緒に住む等あり得ないと愚痴をこぼされていて私も参っています。母に引越して欲しいくらいなのですが、父との思い出の場所を移りたくないようで。
    とにかく母が早く死ぬことだけ祈っているようにしか見えない弟嫁と甥っ子達。恐怖です。何か方法がないかと困っています。

  7. 【6035723】 投稿者: ホラーですね  (ID:kA83tpzq12o) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:50

    お母さまの家に入れ替わり立ち代わり、スレ主さんやお子さんがしょっちゅう寝泊まりして、お嫁さんを近づけさせなくするしかないのではないでしょうか?

    あとは、弟さんにストレス与えてお母さまより先に・・・

  8. 【6035724】 投稿者: 怖い  (ID:jnzmGXIWT2o) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:51

    うそ!!!
    それは怖すぎます。
    大抵の方は同居をほのめかせばお金の無心をやめるかもと思っていましたが、自分の家を売って同居したいと言い出す方がいるなんて〜
    その感じだと、同居していて家の中でお母様が倒れられても無視されそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す